お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

コメントへのお返事や私見など

2016年12月31日 | Weblog
前回の記事に対して、多くのご意見をくださりありがとうございました。また、私の至らなさから不愉快な思いをさせてしまった方々には申し訳なく思っています。
ただコメントのなかには、事実とは違う憶測が元になったと思われるものもありました。

まず今回の件だけでなくこれまでにも、ネット上での私の発言や行動が渡辺竜王をはじめ他者の操作、命令によって行われたことはありません。すべて私の意志によるところです。また私が渡辺竜王をそそのかして三浦九段を告発するよう誘導したという事実や、週刊文春をはじめ、各種報道機関にこちらから情報を提供したという事実もありません。取材の依頼はありましたが、すべてお断りしています。
渡辺竜王とは同門の兄弟弟子であり、将棋会館を出ても会ったり連絡をとったりする機会が多く親しくしていることは確かなので、そのような憶測が生まれやすかったのだと思います。渡辺竜王との関係性、および棋界の人間関係の考察については後日に改めて記します。

「ネット上でデマをばらまき、何度もクロと断言した」といった主旨のコメントや指摘については、私自身はそういう認識はありませんでした。文章の書き方のまずさや読んだ人の私に対するイメージから、そう受け取られてしまったのかもしれません。
今回の不正疑惑に関しての一貫した私の思いは「シロであってほしいが、クロの可能性もある」というあやふやなもので、どちらかに100の割り合いで振り切ったことはありません。そのあやふやさが言葉の受け取り方を乱してしまったのだと思います。ツイートや本ブログを振り返ってもらえばわかりますが、クロと断定した発言はありません。
 ただ「三浦九段が不正をしているのではないか」という話が(私の体感では)8月の中旬あたりから棋界内にあり、様々な意見や先々への不安な思いを聞いていたのは事実です。これは第三者委員会の報告に含まれるかどうかはわかりませんが、棋士に聞き取りをすればすぐに証明されることだと思います。
棋士は月例報告会で不正の疑いがあることを知らされており、(どの段階で三浦九段が対象だと知ったのかは不明ですが)これについて会館を離れた場所でも話題になるのは自然なことでしょう。逆に不正の疑いがあることを知りながら、全員が「そんなことはない。問題視する必要はない」となるほうが不自然であり、不健全ではないでしょうか。
ただ、あのタイミング(2つ下の記事を参照してください)およびツイッターという場でコメントをしたことによって騒動を大きくしてしまったのは確かです。あまりにも一般のファンに情報が伝わってこない状況だったので、ある種の責任のようなものを感じて、軽率なことをしてしまいました。私のツイートによって不快な思いをした方には、重ねてお詫びいたします。

--------------------

第三者委員会の結論、これに対する三浦九段と将棋連盟の会見があり、一定の区切りがつきました。(朝日新聞社の記事は、すべて読むためには登録が必要かもしれません)

第三者委員会の報告(毎日新聞社)
三浦九段の記者会見(朝日新聞社)
将棋連盟の説明詳細(朝日新聞社)
第三者委員会調査結果を受けて(日本将棋連盟)

今回の不正疑惑は「対局中にソフトを使用する不正があったのかどうか」。「将棋連盟が出した三浦九段への処分は妥当だったのか」が主となっており、第三者委員会に依頼されたのもその2点でした。この2点は重なり合う部分もありますが、基本的には別に考えるべきだと思います。

(1)第三者委員会の結論について
『不正の有無』については「証拠は認められない」という調査結果が出されました。
私は無罪の判断(裁判ではないので妥当な言葉かどうかはわかりませんが)が出されたことを喜ばしく感じ、今後は三浦九段の名誉回復や諸々の埋め合わせが正しく行われて欲しいと考えています。

前回の記事のなかで私は『まず前提として、将棋と真剣に向き合って大事に思っている人の誰もと同じように、私はソフトによる不正はあるべきではないと考えています。今回の三浦九段の疑惑についても同様で、不正はなかったという帰着が望ましいと思います。ただ対局した(する)相手が告発というリスクの高い行動を起こしたことは重要視しなければいけません。性質上、無実を証明することは(調査によって物証が出なくても完全ではないという意味で)難しく、逆に何かしらの物証が出たとしても即座に不正確定とはなりません。自身で不正をしていたと認めた場合のみ、明快に決着するということになりそうです』と書きました。

無罪という言葉は、その件について罪に問われないという意味です。調査のなかで不正行為を認める根拠が出てこなかったので、今回の判断は無罪にあたるものだといえます。
そもそも将棋連盟が第三者機関に調査を依頼した時点で証拠が出る可能性はほぼなかった(現行犯、もしくは本人が認める以外は有罪とならない)ことから、ここまでは当事者たちも周囲も予測していたことだと思います。

一方の無実は、「指摘された行為が全く無かったという事実」のことです。三浦九段が無実を主張し、自身でそう定義づけるのは当然のことですが、周囲に強制することはできません。すでに過ぎ去った事象に対し100パーセントやっていないと証明するのは難しく、結局は感情というグラデーションに左右されてしまいます。
将棋界の内部的には三浦九段に対し「不審に思ったこと」を投げかけ、ひとつひとつ解決していく。その積み重ねで信用を回復していくのが地道ながら確かな方法かもしれません。これを行っていくためには周囲の配慮、サポートも必要になってくるでしょう。

ネット上では「三浦九段は無罪なのだから、疑われるような行動は何もなかった」といった論があり、ともすれば逆の意見を封殺する風潮すら見られます。これについて私自身は異様さすら感じています。

三浦九段自身が(会見では30分の離席が認められなかったことに対して)「そもそも疑惑はなかった」と主張するのはよいと思います。しかし現実として、少なくとも渡辺竜王や久保九段が強い疑念を抱く材料、将棋連盟が出場停止処分を行う背景が(少なくともその当時は)あったのですから、「どういう点を疑ったのか」を検証するのは大事なことだと思います。これを行わずにフタをしてしまったのでは、「こういう行動は慎んだほうがよい」といったガイドラインを作ることさえできません。

たとえば記者会見で青野九段が「久保九段の(指摘した)31分という話はあった。それは勘違いとしても、合計すると2時間40分という離席は普通の対局では考えられないこと」と話していましたが、これも三浦九段に説明してほしいことのひとつです。確かに5時間の持ち時間で半分以上盤の前にいないというのであれば、普通ではないように感じられます。(体調が悪かったという話も出ているので、対局中に具合が悪くなった場合のガイドラインに繋がるかもしれません)
三浦九段が受けた被害は非常に残念ですが、一方的な論調によって渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまうのであれば、それはおかしなことです。一般のファンであっても、きちんとした形であれば疑問を投げかけてもいいと思います。三浦九段には日本将棋連盟の正会員として堂々と受けてもらい、それによって信用を回復し、今後のルール作りに生かすのがよいでしょう。
盤上においては、とある棋士が発した「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢が将棋指しらしくて好ましいなと思っています。

(2)『三浦九段に対する出場停止処分の妥当性』についての第三者委員会の結論は、「妥当」というものでした。私個人としては、早急に処分が執行されたことで問題が深刻になったのではないかと考えていたので、妥当という判断は意外なものです。
ただ報告の文言は「当時の判断はやむを得なかった」とあり、その後の理事会の会見を見ても、難題が重なったことで満足に機能していなかったと推測できます。(キャパオーバーを起こしたのは理事会だけでないかもしれません。少なくとも自分もオーバーしました)。
日本将棋連盟は社団法人であり、社団法人は正会員(人)の存在が財産となります。将棋連盟の場合は棋士および一部の女流棋士が正会員にあたります。将棋連盟の執行部である理事会は、この財産を最大限に生かすことで将棋を広め、同時に財産を守っていく義務があるはず。かつてないピンチである今だからこそ、形にとらわれずに最善を尽くしてほしいと思います。

今回の記事は以上になります。ご意見や批判は当エントリのコメント欄にお寄せください。
私は将棋連盟の正会員ではないので直接動いていくのは難しいですが、ライターとしての立場で出来ることに全力を尽くします。「将棋界は将棋を愛するすべての人のためにある」という視点に立てば棋士も観戦記者もファンも等しいものなので、皆さんにも協力していただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (72)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ごめんなさい・ありがとう... | トップ |   
最近の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-31 22:51:45
三浦九段には、あなたは結局謝らないのですか?

三浦九段が疑われた根拠は全て第三者委員会が久保、渡辺、千田からヒアリングして、つぶされたはずです。

これ以上、疑惑について議論する意味はないと考えます。
第三者委員会の報告書を全文開示すればそれでよいです。

今回の記事も的外れというか、この期に及んで三浦九段に説明せよと述べるのは笑止千万です。

必要なのは、加害者側の謝罪と説明でしょう。

あなた含め、今回の加害者達が誰も謝らず、代わりに多くの棋士が謝っている現状が恐ろしいです。

お願いですから、もう将棋に関わらないでください。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 22:53:12
渡辺さんと久保さんの説明する機会を奪っているのは誰でしょうか。
教えて下さい。
知らないのであれば、奪わないで欲しいの下りは不適切です。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 22:55:18
第三者委員会の報告では
告発の原因となった疑惑そのものが一つ一つ否定されており、
疑いはあったが有罪にするだけの証拠がなかった→無罪
ではなく
疑いそのものがそもそもなかった→無実
という結論であったように読めます

第三者委員会の無実であるとする結論を無罪であるかのように歪め、
ここに至って未だに「李下に冠を正さず」と三浦九段に落ち度があったかのように印象づけることは
第三者委員会が要望する三浦九段の名誉回復とは逆行する行いではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-12-31 22:58:48
アホちゃうか。
2時間半か、なんか知らんけど、当時のルールでは離席したって良かったんだろ?
何が問題なんだ?
それが1時間だったら疑わなかったとか、そんな保証もないんだろうが。
結局、後からの付け足しばかりでグダグダ行ってるだけやないか。つまり、ただの感情論。
ルールも決めず、その範囲内で動いたのに勝手に怪しいとか判断して冤罪とか、最悪な行為でしかないわ。三浦が反省することなんかなんもない、お前らの意味のわからん未だにつまらんプライドが一番腹立つわ。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:00:58
とりあえずもう一度第三者委員会の報告書概要を読み直すことをお勧めします。
「処分は妥当」とはどこにも書かれていませんし、離席が不正を疑うのに繋がるものではないと明記されています。

第三者委員会の会見を受けて渡辺さんや久保さんがまず意見を表明されないと対話もできません。ご友人ならぜひ渡辺さんになにかしらの意思表明をなさるよう進言してあげてください。
怖さを感じます (Yasu)
2016-12-31 23:01:49
 これだけコメント欄が荒れて、かつ丁寧な文章を掲載
されるのは、とてもいい事だと思います・・・。
 しかし、連盟の会見でも、このブログの記事でも、
そうですが、この期の及んで、まだ三浦さんの離席に
食いついてくるのかと愕然としてしまいます・・・。
 離席は多い棋士は、他にもいるはずです。前には当時、若手だった棋士が離席が多く、高橋道雄先生が、感想戦を断った事もありました・・・・。
 怖さを感じるのは、「三浦の離席はおかしい(他の棋士
なら構わない)」という風潮です。これは、明らかに大人のイジメ以外何者でもありません。
 もし、三浦さんが饒舌でコミュニケーション能力に長けていれば、このような事態には、ならなかったと想像させます・・・・。
 なんだか、連盟の対応にしても、後藤さんのスタンス
にしても将棋ファンから乖離していると思わざる得ません・・・。非常に悲しいです。
 恐らく、今回の竜王戦の三浦さんの出場停止に関しては、読売新聞社も噛んでいるかと思いますが、それを差し引いても、渡辺さんや久保さんがノーリスクというのは
疑問が残ります。
 「第7回 上州将棋祭り」の連盟の対応には涙が出そうになりました・・・。
 今回の記事に関しても、せめて連盟に対する批判や三浦さんを気遣う文言がないのには、脱力感すら感じてしまいます。
 
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:04:04
> 私のツイートによって不快な思いをした方には、
> 重ねてお詫びいたします。
お詫びする対象を間違えています。
後藤さまご自身のためにも、将棋界のためにも、
再考していただければと存じます。

もちろん、渡辺明氏(今回の経緯を考えると
正当なタイトル保持者とは私には思えないので
このような敬称で呼ばせていただきます)と
同様に自分の行動が何も間違えていなかった、
後悔すべきことはなかったと考えるのは自由ですし、
他人から謝罪を強制される謂われはないでしょう。

でも、今回の事件が三浦九段と将棋の関係者を
大きく傷つけたこと、後藤さまご自身もTweeterを
通じて事件を拡げる役割を果たしてしまったこと、
さらには今回の事件で別の役割も果たしたのでは
ないかと疑われていることは理解していただきたい
と思っています。
Unknown (アマ(見る将))
2016-12-31 23:09:55
このような中、ブログを更新したことをありがたく思います。ただ、いくつかお尋ねしたいことがあります。あなたの感想は不要です。

三浦九段に対し「不審に思ったこと」
曖昧な言い方なので、知っている事実を明示してください。

渡辺竜王や久保九段が強い疑念を抱く材料、将棋連盟が出場停止処分を行う背景
これも明示してください。

2時間40分という離席は普通の対局では考えられないこと
客観的なデータはありませんか。三浦九段の他の局と他の棋士のデータあれば明示してください。

一方的な論調によって渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまう
そういう事実はあるのですか。

とある棋士が発した「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢
いつどこでどなたが発言したのですか。

あなたは三浦九段の不審な行動は、いつどこで誰から聞きましたか。

週刊誌に記事が掲載されることをいつ誰から聞きましたか。

竜王戦にかかる対応(挑戦者変更)はいつ誰から聞きましたか。また、それに関する取材は行っていますか。行っていれば、教えていただける範囲で分かっている経緯を教えていただけませんか。

このエントリのコメントも多くなりそうですが、あなたがまだ、様々な事実を明示しないからかも知れません。

仕事上知った事実は明らかにしない、商業誌等で発表するのならお返事いただけなくても仕方ありませんが、もう情報を発信するのはあなただけになっています。曖昧、不正確な情報で多くの関係者が誤って非難されることがないよう、あなただけでなく、多くの情報が詳らかになるように望みます。

できれば、連盟が第三者委員会の報告全文を公開するよう働きかけていただければと思います。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:11:48
もうなにもしゃべらなくていい
Unknown (ホワイトローズ)
2016-12-31 23:15:06
当記事の前記事に、「告発者のリスク」と言及しておられますが、これは具体的に何を指しているのでしょうか。

第三者委員会の結論が出て以来、告発者として代表的な渡辺竜王は何のコメントも出さず、責任を取っておりません。

私が週刊文春の記事を読む限り、渡辺竜王の言い分は、煎じ詰めれば「棋士の勘」という点に集約されます。離席時間が長いと言いますが、そもそも離席は禁じられていないはずであり、時間の制限もない。

対局中に外に食事に行くことすら、禁止されていないと聞きます。そのような中で、離席時間を云々することは、それらを制限する規定を作っていなかった、連盟の怠慢を物語るものでしかありません。第三者委員会の結論が出てなお、このような意見が連盟側から聞かれることにも怒りを覚えます。

「無罪」という言葉を使われておられますが、もちろん今回は裁判ではない。問題は、真偽がはっきりする前に処分を下し、金銭的、あるいは、三浦九段の棋士人生そのものに甚大な被害を与えている、このことについて余りにも軽く考えすぎではないのか。「ごめんなさいありがとう」で済むわけはないのです。

真偽がはっきりする前に処分を下し、実害を発生させた、この異常性についてもっと強く認識欲しいと考えます。棋士一人の人生など、タイトル棋戦を守るためには、軽い軽い、詰め腹切らせとけ、という非人間的な考え方が露呈しています。その考え方をそのものを、日本将棋連盟の運営は猛省して頂きたい。

私個人としては、愚かかもしれませんが、将棋指しというものについて抱いていた幻想が木っ端微塵に破壊されました。ただの盤上ゲームで、人間観に深みを与えることは何一つないのだと認識せざるをえません。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:15:12
びっくりするくらい、頭悪いとしか、、、三浦氏に不審な点は何もないと保証されたのに、今更怪しいと思った点とか言われても。
逆にそんなことを思ってしまった反省点でも語ってくれるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:17:17
>一方的な論調によって渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまうのであれば

周りの論調がどうあれ、意見を言う機会が奪われるということは論理的にあり得ないでしょう。

むしろ、以前は連盟から棋士に箝口令が出ていたと思われる中、
あれだけ文春にいろいろコメントしていたのに
なぜ結論がでてそれが解かれたはずの今になって
黙りを決め込んでいるのか、何か言え
という声のほうが多いように思えますが。
Unknown (アマ(見る将))
2016-12-31 23:20:06
先ほどの

とある棋士が発した「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢
いつどこでどなたが発言したのですか。

これは、非難するために伺った訳ではありません。私の周りにはプロ棋士ではありませんが出てこいよ渡辺! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢の方がいますので、もう少し早く教えていただければ大晦日の格闘技イベントに間に合ったのではないかという興味心からです。

「将棋指しらしくて好ましいな」というあなたの感想は蛇足以外の何物でもありませんが。
Unknown (むにゃりんこ)
2016-12-31 23:22:05
「やむを得なかった」を「妥当」と解釈することは飛躍がありますよ。日本語をもう一度勉強することをお勧めします。
補足 (ホワイトローズ)
2016-12-31 23:28:06
補足します。先ほど

私が週刊文春の記事を読む限り、渡辺竜王の言い分は、煎じ詰めれば「棋士の勘」という点に集約されます。

と私は書きましたが、こんなことで告発の理由になるんでしょうか。文春の記事で取り上げていた「一致率」についても、のちに統計学的に根拠なきものであることが明らかになったと聞きましたが、

それ以前に文春記事内で、「一致率が低くても、要所で使えば勝てる」と渡辺竜王は発言していると記憶しています。

仲間内でならともかく、「棋士の勘」とやらで告発するに足る根拠とする考えは、一般人には全く理解できないし、客観性を保持していません。検討にすら値しない、まことにお粗末な話であるし、

そんな話しにのって、本来は渡辺竜王を一喝すべきである先輩棋士の理事が、ただ疑惑を抱かれているというだけの棋士を出場停止3カ月の処分をし、

竜王タイトルへの挑戦権を奪い、対局料、順位戦等で実害を与える。このような滑稽な組織はあまり見たことがありません。

当然そのような勘などは第三者委員会には検討すらされていないでしょう。将棋連盟は、先日の会見で処分ではなく措置と呼ぶべきであったなどという始末です。

個人的には理事全員の引責辞任を求めたいと考えます。渡辺竜王は何なんでしょうか。やっぱり除名かな。しないだろうけど




Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:29:18
あなたは、未だに第三者委員会の結論がどういうものか、全く理解していない。
第三者位以内の調査では、「不信を抱くに値する行動は一つも認められなかった」と結論付けています。
離席状況も、指し手も、少なくとも聞き取りを受けた渡辺明氏、久保氏らが抱いた「疑問」については、すべて「事実無根」と結論付けられた訳です。
なのでこうした結論が出た以上、疑った人は自らの過ちを深く反省し、三浦九段に誠心誠意謝らなければいけません。場合によっては処分を受ける必要もあるでしょう。

しかしあなたは、未だに「三浦九段がこれからも疑惑を解消する努力をしていくべき」と主張しています。一体彼にこれ以上何を望むというのでしょうか。
自ら電子機器の調査を行い、第三者委員会にも無実とお墨付きをもらい、それでも疑う方がおかしいとなぜ思わないのでしょうか。

なぜここまでバッシングを受けているのか、早く理解するべきです。これ以上将棋界に失望したくありません。
Unknown (ホワイトローズ)
2016-12-31 23:33:40
補足します。

告発についてですが、将棋連盟内で話し合いをする前に週刊誌にベラベラ喋るということについて、これだけで私は問題だと思う。

この点について、処分が必要ではないかと考えます。告発という行為、告発者を守るといった議論以前の問題として。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:38:23
ツイッター上であなたは

>まず不自然な離籍やほぼNGの守衛室立ち入りなど、「対局中に疑わしい行動」をとったことは明らかなので、の反省と謝罪があったうえで話を進めるべきではないか

と発言しています。糸谷先生、加藤一二三先生他、総離席時間が2時間を越えた棋士は過去にも居ると思います。
彼らも疑わしい行動を取ったから謝罪が必要でしょうか?

守衛室の立ち入りに関しては当時外出も可能だったのに守衛室がだめな理由があるでしょうか。

あるいは自分が不正する事を考えるなら、外出してスマホを使います。
総時間2時間以上も不正の時間に使えるのなら外出のほうが安全でしょう。

それに追加して、連盟の理事の監視ではあやしい行動はなかったとの事ですし、守衛室の立ち入りを目撃した棋士の名前も判明しません。
その守衛室の件の事実自体、噂の中で尾ひれが付いた架空の事実なのではありませんか?
久保九段のように多少の誇張を加えてしまうというのは噂の伝達にあたってよくある事です。
その辺はきちんと調べましたか?

記者なら真実を追究する努力くらいしてください。
そして後で間違いだとわかったら素直にごめんなさいする事もだいじな事です。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:38:32
この問題の本質は私怨から始まってることを後藤さんは理解出来てないようですね。
私怨をネタに記事を書くとかライター失格ですわ
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:38:47
渡辺竜王が、第三者委員会のことを、素人とか断言して週刊誌に載せてるのは普通に考えてありえないんですけどねぇ。
なんのための第三者なんですか?
こんな発言、私が連盟のトップなら絶対に許しませんけど。連盟が第三者に依頼して、その結果を尊重して次に進めると決めたことに対してケチつける行為。ありえんわ、まじで。ありえない。

ホンマ、あんたらの感覚分からない。分からない。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:39:15
「一方的な論調によって渡辺竜王が意見を言う機会が奪われてしまうのはよろしくない」には同意です。

しかし、渡辺竜王が意見を言う機会は一つも奪われておりません。
お得意のブログに、好きなことを好きなだけ書けばいいのです。

仲が良いのですから、そのように渡辺竜王にお伝え下さい。

そして、渡辺竜王とあなたに言いたいです。「負けたら頭を下げろ」と。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:40:04
あなたの文章読んであまりの馬鹿さ加減にあきれて涙が出ました
将棋界が駄目な組織なのが現れてますね
あなたのような人間ばかりの将棋界棋士のレベルも同じようなのでしょうね
あなたは何様なのですか?
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:40:29
記事を拝読する限り、「30分の離席がそもそもなかったと証明されたが、合計2時間半も三浦九段は離席し、怪しまれる行動をしていた自分が悪い」と読めるのですが、そのことの何が問題なのでしょうか?
ルール上何か問題ありますか?
三浦九段への疑いを強めた責任の一端が貴方にはあると考えますが、謝罪はないのでしょうか?それともすでにされたのですか?
1将棋ファンとして貴方の姿勢には憤りを感じます。
Unknown (呆れました)
2016-12-31 23:42:12
結局、第三者委員会の結果が出たのに三浦九段に謝る必要は無いということですか?正直、怒りを通り越して呆れています。まだ自覚がないようですが、一人の棋士の名誉が台無しにされていて、それが全くの無根拠の言いがかりであったと認定されたという事実の重大性をあなたは理解できないのでしょうか?あまりに酷いです。もうジャーナリストなどと名乗る資格はありません。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:44:18
疑惑をかけてる方はリスクがなく
今回の結果得しかしてないじゃないですか。

これでもなお三浦氏に非があるという。
第三者委員会は無実の意味がないという。
悪魔の証明を盾に三浦は永遠に灰色というあなたの姿勢はどうやってもかわらないでしょうね

冤罪事件がおきたら「疑わしきは罰せろ」ですか。

あなたの一貫した疑わしきは罰せろという主張に皆が反発してるということに気づかないならこれ以上なにもいいませんので大きな声でもっと主張してください。

私はそういう閉鎖的な村社会で社会通念と相反する方が多数関わってる将棋界とは二度と関わりたくないです。
Unknown (容疑者 アキラ)
2016-12-31 23:44:46
> 私は将棋連盟の正会員ではないので直接動いていくのは難しいですが、ライターとしての立場で出来ることに全力を尽くします。

余計な事しないでいいから速やかに業界から去って下さい
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:45:15
後藤元気さん
あなたのこと最近知りましたけど
文章書くのはおやめなさいtwitterもおやめなさい
あなたが何か発言するたびにボロがでて批判されるだけですよ
恥ずかしいですよ
恥を知りなさい
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:45:34
お前って最低の人間だわ後藤元気
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:49:38
>渡辺竜王や久保九段が強い疑念を抱く材料、将棋連盟が出場停止処分を行う背景が(少なくともその当時は)あったのですから、「どういう点を疑ったのか」を検証するのは大事なことだと思います。

疑わしいとされていた行為は、第三者委員会で徹底的に検証され、全て問題なしと結論が出てるのにこれ以上何を検証するんですか?
こういうこと言いたくないですが、頭が悪いんじゃないの?
Unknown (論外)
2016-12-31 23:50:01
あなたの母親は殺人犯かもしれないしそうじゃないかもしれないね。あなたの父親は強姦犯かもしれないしそうじゃないかもしれないね。
何をバカなことを言っているんだって?お前と同じことを言っているだけだよ。
黒かもしれないし白かもしれないなんて発言すること自体が失礼極まりない話。

文章書く仕事をやめて消えてくれ。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:50:42
「ネット上では「三浦九段は無罪なのだから、疑われるような行動は何もなかった」といった論があり、ともすれば逆の意見を封殺する」。
えーとですね。ほかならぬ第三者委員会が調査の結果、疑惑の根拠はひとつひとつ全て検証した結果、まったくの事実無根だと認定しているんですが?
後藤さんは本当に委員会の記者会見ご覧になったんですか?それでも理解できないというのは理解力のレベルが絶望的ですね。それとも意図的に曲解されているのですか?
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:54:45
後藤さんはとりあえず三浦さんに謝るところから始めた方がいいのではないでしょうか。
ごめんなさいありがとう運動とか意味不明な他人任せの事じゃなくて、自らの非を認めるならば謝罪の対象は三浦さんでしょうに。
自らを正当化すればするほど滑稽ですよ。
また不正につながる離席はなかったと認められているのにまだ三浦さんの離席を問題にするとか言語道断です。疑われる方にも問題あると言ってるのも同じです。本人に内緒で監視しても不正な行為が無かったのですよ?それならば負かされた相手をソフト指し認定するプロ棋士の矜持の無さを断罪しなさい。お前らプロにプライドはあるのかと。お仲間には言えませんか?
こりゃダメだ (ツイッターから通りがかり)
2016-12-31 23:56:04
めちゃくちゃ荒れてますね、コメント欄。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:56:36
あなたが渡辺竜王の提灯持ちのような記事を書いて、三浦九段に非難されるべき点が無いことが明らかになっても開き直っている姿勢が批判されているんですが…。
渡辺竜王が、極秘会合開催や文春へのリーク、一致率などという怪しいデータの駆使などにより、三浦九段の棋士生命を奪うような状況を作っていった事実に関して、あなたの意見をお聞かせください。
もし、何があろうと渡辺竜王を擁護する論陣を貼る、と決意していらっしゃるのなら別ですが。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:58:17
後藤元気さん
病院でサイコパス検査受けてみてください
あなたはサイコパスなのかもしれません
サイコパスというのは人の痛み人の気持がわからない人のことですよ
Unknown (Unknown)
2016-12-31 23:58:30
貴殿が将棋記者とは!!どの様な環境で育ったらこのような、考え方が出来るのであろう。
詳細な記事を書いている「将棋ワンストップ」の記事を1回でも目を通したら如何?
どの様にこの冤罪事件が起きてしまったのか、最初の経緯からきちんとした取材をして
事実、真実のみを、第三者の目で捉え、しっかりと記事にしている。
それに比べたら、貴殿の記事は小学生並みである。念のため言っておくが、私は三浦九段のカタを持つ人間でもなく、
渡辺竜王を目の敵としている人間でもない。ごく普通の将棋ファンであり、将棋連盟をも、一生懸命応援して来た者
であるが、今般だけはどう贔屓目に見ても、弁解のしようがないほどの悪手を指してしまった。主観を抜きにして
冤罪事件を、冷静になって、吟味する事を望むものである。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:01:42
「合計すると2時間40分という離席は普通の対局では考えられないこと」というのはまったく根拠ありませんよ。第三者委員会の記者会見でも「三浦九段より離れ席が多い棋士はいる」ことがちゃんと確認されてます。三浦九段が他の棋士に比べて特段に離席が多いだとか、時間が格段に長いという事実は存在しないと第三者委員会も認定しています。そもそも離席それ自体はルールで認められています。三浦氏に説明を求めたいとか言ってますが、三浦九段は既に身体を休めていたと説明しているじゃありませんか?なぜこんな基本的な事実すら無視して、今でも三浦九段がクロだという印象操作をされるのでしょうか?理解に苦しみます。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:03:55
2017-01-01 00:01:42のコメントの誤字の訂正です。

離れ席 ×

離席 ○

失礼しました。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:11:39
疑うのは個人の自由ですが、噂話として広めるのは倫理的にどうでしょうか。場合によっては名誉毀損の法的案件にもなります。
噂話に踊らされて疑心暗鬼になり(もしくは火の元かもしれませんが)、目撃証言のような直接証拠ではなく、自身の心象を連盟に訴えるのは好ましいこととはいえません。
証拠がなければ(当然離席が長いなんてものは証拠になりませんよ。仮に一手毎に、計4時間離席していてもです)、単なる悪口を連盟に言いふらしただけです。
それを受け取る連盟も連盟です。特定棋士の意見を元に、特定棋士の調査を行うのは公平性を欠いています。
理事でもないトップ棋士を集め、秘密の会合を開いたりすることも公平ではありませんね。
処分したことは当然問題ですが「疑って告発し、調査した」時点ですでに道を誤っているのです。

疑われるような状況がその時点ではあっただとか、疑わないよう規則を見直そうだとか、誤解のタネを三浦九段が説明することでお互い気持ちよくなれるなんてのは、
「疑った」「噂の拡散や告発など行動に移した」「裏も取らず調査した」「処分した」あなた達記者や棋士の言い訳でしか無いのです。
三浦九段に一切の非はありませんし、李下に冠を正さずは、正した人間を戒める言葉ではありません。
あなた達に道徳、知識、知性が無かったこと。それ自体が罪なのです。
残念 (残念)
2017-01-01 00:12:42
将棋小僧の息子が、ニュースを、みて言った言葉が、ママ、三浦さんいじめられてるの??と。純粋に将棋を頑張って居る子供達が居る事は、忘れないでください。
強い三浦先生を、いじめないで、将棋で勝ってください。竜王戦も、やり直してほしいのが本音です。
Unknown (唐澤貴洋)
2017-01-01 00:13:56
>これについて私自身は異様さすら感じています。
当職はあなた自身に対して異様さすら感じています。
とりあえず取り急ぎ
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:15:26
あなたは「無実を主張し、自身でそう定義づけるのは当然のことですが、周囲に強制することはできません」とか言ってますが、これも無茶苦茶なロジックですね。むしろ「疑わしきは罰せず」という常識を無視して、「疑惑が出た以上は三浦を処分せよ」と目茶苦茶な強制をしているのが連盟と渡辺側ではないでしょうか?あなたの論理は「疑われた側が悪い」と言ってるに等しいですが、それだと魔女狩りや冤罪やり放題の社会になってしまいますよ?「こんな無茶苦茶な事をいう後藤さん自身が実は陰で何か犯罪を犯していると疑われても仕方ないですね?」だとか仮に言われたらどんな気持ちですか?あなたの論理だと、少しでもそう疑われた後藤さん自身が悪いという結論になってしまうわけですが?
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:18:10
グダグダ言ってないで
渡辺竜王に「なんで不正してると思ったんですか」
て取材して記事にしたらどうですか
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:19:27
後藤元気さん
あなたの発言はあなた自身だけじゃなく、
あなたの発言は将棋連盟を失墜させてますよ
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:22:48
「一方的な論調によって渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまうのであれば、それはおかしなことです」
これも目を疑う発言ですね。
渡辺氏や久保氏の発言の機会は誰にも奪われていないですよ?ブログだってツイッタだってあるのだから、いつでも発言できるでしょ?むしろ、第三者委員会の発表があってから、渡辺氏や久保氏が自分自身で沈黙を続けているのが不可解でなりません。もし第三者委員会の判定に不服や異議があるというのであれば、むしろどんどん積極的に発信すべきではないでしょうか?後藤さんも他人事みたいに言ってないで何故、渡辺氏や久保氏の言い分を取材して発表しないのでしょうか?あなたの仕事はジャーナリストじゃないんですか?渡辺氏らに取材すればいいじゃないですか?なんで他人事みたいに傍観しておいて「発言の機会を奪われた」だとか言ってるんですか?
渡辺の処分を! (Unknown)
2017-01-01 00:25:04
第三者委員会の調査が終わっているのに、これ以上、三浦九段に何をしろというのでしょうか。
次にやるべきは渡辺と久保の処分です。特に渡辺については文春へのリークの経緯も含めた詳細な調査報告をするべきです。
場合によっては除名もやむを得ないと思います。
Unknown (Koichiro)
2017-01-01 00:26:18
無責任に騒ぎ立て

無責任に沈黙し

沈黙を破ったと思ったらこの有様

前に君の著作一冊買ってしまったけど燃やして捨てるわ
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:29:45
「というあやふやなもので、どちらかに100の割り合いで振り切ったことはありません。そのあやふやさが言葉の受け取り方を乱してしまったのだと思います」予備知識なしで、読んだ場合三浦九段は不正をやってるなと100%思います。どこがあやふやな書き方だったんでしょうか?その逃げ方は卑怯ですよ。

「三浦九段が受けた被害は非常に残念ですが、一方的な論調によって渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまうのであれば、それはおかしなことです」もう実際に、一方的な論調で反論する間もなく一方的に処分された三浦九段がいるんですが?
もうおきた事より、まだおきてない事を重視する理由は何?そこのプロセスが一番問題なのになぜ軽く流しているか理解できない。

三浦九段の処分理由の一つに、文春から不正記事が出て竜王戦に混乱が起きるとあったが、その記事は渡辺が情報提供した物だった事や、嘘の告発をした久保は言論封殺の問題とは全然別で非難されて当然の行為に見えるんですが、一切問題が無いとお考えですか?あなたの見解を教えていただきたい。

あなたの記事を読んでみると三浦九段を散々非難しても(あんな記事を書いて非難してないと言い張るなら文を扱う仕事はもうしない方がいいと思う)渡辺や久保、連盟理事に対する非難が不思議なほど一切無いです。あまりにも渡辺に肩入れしすぎてないですか?中立の立場で書くのがライターとしての正しい姿だと思います。
もう二度とあなたをライターとして見ることはないです。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:31:03
渡辺明のポチの後藤元気さん、明確なルールが定まっていなかった以上、ソフトを使ったと疑心暗鬼になるのはわかるんだけどさ、何の証拠も全く出てないのに勝手に棋士の権利をはく奪させるように仕向けた渡辺明は凶悪犯罪者ですよ。そしてその糞にたかる蠅みたいなお前もホントにみっともないゴミだな。見かけたら徹底的に罵倒してやるから楽しみにしときな。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:31:17
>盤上においては、とある棋士が発した「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢が将棋指しらしくて好ましいなと思っています。

この言葉はどういう状況で発せられていますか?普通の解釈だと、三浦さんをクロ認定してる状況なのですが、疑惑が晴れた今の段階でこの言葉を出した意味が分かりません。
プロ棋士は勝てない相手をソフト指し認定し、そのお仲間も事実をよく確かめもせず義憤に駆られて意味不明な言葉を発する馬鹿の集まりだと言いたいのですか?
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:32:18
「三浦九段が受けた被害は非常に残念ですが」何を他人事みたいに言ってるんでしょうかね?三浦九段の被害を招いた一端を担った自覚はゼロなんですか?あなたのような無責任な方がジャーナリストを名乗るとは、本当に残念でなりません。
しね (あきらわたなべ)
2017-01-01 00:33:10
お前、バカだろ。
冤罪被害者のところにいって話を聴いて来い。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:34:31
「三浦九段に対し「不審に思ったこと」を投げかけ、ひとつひとつ解決していく。その積み重ねで信用を回復していく」→第三者委員会の明解な報告があった上で、さらに三浦さんが信用回復を求めるとはどういうことか?
「とある棋士が発した「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢」→どこが将棋指しらしくて好ましいのか?
渡辺、久保、橋本等の棋士の謝罪までもあなたに求めることはできないにしても、あなた自身が三浦九段に謝罪することから始めるべきではないのか?
等々書き出したらきりがありません。
永久にとは言いませんが、一定期間将棋界との関係を断っていただきたいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:35:07
2時間40分が不自然だとおっしゃっていますが
これまで誰か対局中の離席時間の累計を取ったことがあるのでしょうか?
まずそれが本当に不自然な事なのかどうか?考えてから発言すべきです
今回の騒動は全て、そういう軽率さが端を発しています
青野理事を含め、単なる主観で「おかしい気がする」と言っていませんか?
そういう不用意な発言が、人を貶めることにいい加減気づくべきです
私自身はソフトが強くなったことを免罪符に自らが「負け」を宣言した対局に物言いをつけることを
棋士やその周辺がさも当たり前の事のように受け入れていることの方がよほど未曽有の危機のように思えます
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:35:48
三浦九段が処分された当時、まさかとは思いましたが、あなたのTwitterで「棋士が何人か集まったら必ず、三浦九段が不正をしている話になる」というのを見てすっかりクロだと信じてしまいました。

その何人かの棋士って、つまりは渡辺氏とその取り巻きのことだったんじゃないんですか?
まずは三浦九段に「ごめんなさい」をして、それからTwitterの内容について説明してください。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:37:51
渡辺竜王、久保九段が「どういう点を疑ったのか」を説明する機会はこれまでいくらでもありましたし、現在でも全く封じられてはいませんが。
ただ本人がそれを避けているだけです。

ちなみに「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」とは誰が仰ったのですか?是非答えて頂きたい。
これは三浦九段が不正をしていると決めつけた発言です。
好ましいとは全く思いませんね。
これはいたずらに誤解を広め、影から一方的に中傷する下劣な行為です。
断固とした主張とするなら棋士名を明かすべきでしょう。
これは不適切な発言でないのならなぜ棋士名を隠しているのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:39:07
「少なくとも渡辺竜王や久保九段が強い疑念を抱く材料、将棋連盟が出場停止処分を行う背景が(少なくともその当時は)あったのですから」
第三者委員会の記者会見を100回、観直してきたらいかがでしょうか?「疑惑を抱く材料をひとつひとつ検証したが何ひとつ存在しなかった」というのが結論ですよ?それとも第三者委員会が見落としていた新事実があったとかでも言うのですか?だったらそういう事実をエビデンスに基づいて発信すべきでしょ?仮にも「ジャーナリスト」だと自称されるなら?ちなみに「だって渡辺さんらが疑ってたから」には何ら証拠能力はありませんよ。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:41:10
ここに至っても、三浦九段の離席を問題にするとは!?

やはり渡辺明の関係者だから……という状況証拠と思われても仕方がないのでは?

そして、特にコメント欄では言及がなかった久保九段の名前を敢えて出すところに、本当の首謀者である渡辺明の存在と久保九段を同列に扱うことで、渡辺明から矛先を反らしたい……という意図を感じました。

まあ、そう感じたからといって、私には、何もできないわけですが、渡辺明との関係性を否定したいのであれば、意固地にならずに、まずは、三浦九段に謝罪してはいかがでしょうか?

ライターとしての貴殿の活躍を知っているだけに、この一連の不誠実な対応については、たいへん残念に思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:42:44
>「渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまうのであれば」

何をズレたことを言ってるのでしょうか。将棋ファンが今一番求めているものが渡辺、久保による説明です。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:43:11
三浦九段に何らかの説明責任があるとして、それはなぜ生じたのか? という論拠がないように思えます。何も悪いことをしていないのに、疑う奴がいるから説明しろ!!! と強要するのが健全なのか、考える必要がありそうです。

対局中の棋士として一般的とは言えない行動(長時間の離席)があったのが事実としても、それについて、三浦九段は恐らく第三者委員会の調査で回答済でしょう。

まずは第三者委員会の報告書を出来る限り詳細に公開することが重要だと思います。それが、後藤さんのおっしゃる「ガイドライン」の内容検討にも繋がってゆくことでしょう。まずは第三者委員会報告の内容を把握することが重要で、その前に三浦九段に説明責任を課すのは筋違いと思います。

後藤さんは、まずはとにかく、第三者委員会報告書の公開のためにご尽力頂ければと願います。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:44:09
ごとけんさんの言う通りです。
渡辺さんと久保さんはどういう点がおかしかったのか説明してほしいです。
あと、理事が三浦氏を黒と思った経緯、理由も説明すべきです。
ファンには何が起こったのかよくわかってません、プロ棋士の方も分かってないのではないでしょうか?
ごとけんさんは渡辺さん久保さん理事に取材して記事を書いてください。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:45:04
「処分はあの状況では止むを得なかった」
「しかし、たとえ処分が妥当なものだったとしても、連盟は謝罪と補償をすべき」
というのが第三者委員会の結論。「処分は妥当」とは言っていない。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:47:54
記事の中の「出て来いよ三浦!俺がぶっ倒してやる」と言ったのは誰ですか?ちゃんとした取材に基づく棋士の発言であれば、それを明らかにするべきはないですか?それがないなら、この期に及んで「将棋仲間のあいだでは三浦は黒だと思われてる」と印象操作していると思われても仕方ないですよ?
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:48:41
>三浦九段は無罪なのだから、疑われるような行動は何もなかった

疑われるような行動すらなかった、と第三者委員会は報告しているし、理事ですら「なかった」って言ってたよ。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:50:20
この期に及んでぜんぜん反省の見られない後藤元気さんにはほとほとあきれました。
私は将棋ファンですがもうあなたの観戦記事は見たくありません。
お願いですからこの世界から消えてください。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:50:34
奨励会に入るとバカになるようだから子ども達は入らない方がいいな
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:53:10
誰にでも発言する権利は平等に在るべきですが、それにはセットでその発言への責任が伴うはずです
言うのは自由ですがそれが間違っていた際に謝罪や訂正を求められることは当然覚悟する必要があります
記者ともあろう方がこの責任を求められることを発言の機会を奪う行為と曲解して逃げるとは何とも情けない
そんなことが許されるなら根拠のない誹謗中傷がやりたい放題じゃないですか

安全地帯から一方的に人を傷つけて報道の自由を盾に責任逃れをする所謂マスゴミそのものの姿ですね
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:53:26
事ここに至って謝罪の一つも出来ないとは
ペットは飼い主に似るってホントなんだな
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:53:27
>棋士に聞き取りをすればすぐに証明されることだと思います。

即刻お願い致します。もちろん架空の棋士への聞き取りではなく、実名での御報告をお待ちしています。
Unknown (Unknown)
2017-01-01 00:53:41
>、「どういう点を疑ったのか」を検証するのは大事なことだと思います

「何だか知らんが竜王様をいらつかせた」ことみたいですよ笑
Unknown (狸狸)
2017-01-01 00:59:59
単なる自己保身にしか過ぎませんね。
こんな長文書かないで素直にごめんなさいと
一言書けばいいだけですよ。本音で言いたいことは
あるかもしれませんが、周りに混乱を及ぼすだけなので胸の中にしまっておいて下さい。今回に関しては
あなた方が三浦氏を疑ってかかった人間が全面的に
悪いのですからね。白と判断されてもなお、まだあなた方のように執拗に落ち度があった、グレー判定の範疇だと難癖つけられては、将棋を知らない一般の方にも
悪い印象操作を植え付けられて、三浦氏の名誉回復はいつまでも進まないままですよ。
 今回の件に関して、今後も将棋界に誠実に関わり続けたいのであれば、「ごめんなさい」の一言が
言える大人になりましょうね。
 
Unknown (Unknown)
2017-01-01 01:00:07
・三浦九段は、どちらかといえば口下手な方だと思いますが、第三者委員会の報告の後、さらに公開の場で説明をされていました。これ以上、信用回復に務める必要がなぜあるのか説明いただきたい。
・渡辺竜王、久保九段の発言の機会は奪われていないと思います。渡辺竜王はむしろ自分に都合のいい時はブログ等で発言しておられた印象があります。またマスコミへの情報供与にも自ら関わっておられたようですが、そのあたりはどうお考えか説明いただきたい。
・三浦九段が、可能ならば出場停止となる前の状態に戻してほしいという願いを表明しておられましたが、そのあたりの三浦九段に対する保障や、ご家族も含めた名誉の回復といったことがらについて、あなたは一切言及されていません。今いちばん必要なのはそういったことではないかと思われるのですが、なぜ触れておられないのか説明いただきたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。