NHKニュース7 2016.12.30


一年の取り引きを締めくくる大納会。
年末の終値としては、5年連続で前の年の終値を上回りました。
女子大学生と直前に一緒にいたチリ人の男。
チリに帰国しており、現地の警察が行方を調べています。
こんばんは。
ニュース7です。
東京証券取引所で、ことし一年の取り引きを締めくくる大納会が行われました。
日経平均株価は、年末の終値としては、5年連続で前の年の終値を上回りました。
ところで、池田さん、ことしのえとは、なんでしょう?
さる年ですね。
ですね。
株式市場では、さるとり騒ぐという格言があるほど、さる年は相場の動きが激しいといわれます。
ことしはさる年、来年はとり年です。
さる年、この一年の株価の推移はこちらです。
格言どおりの一年となりました。
東京証券取引所で行われた大納会。
ことし招かれたのは、レスリング女子で、オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手です。
そして特別ゲストは。
応援ありがとうだモン。
頑張るけん、熊本県。
熊本県のキャラクター、くまモンが、一連の熊本地震で寄せられた支援への感謝の気持ちを伝え、さらなる復興を願って、鐘を鳴らしました。
きょうの東京株式市場、日経平均株価は、1万9114円37銭。
年末の終値としては、5年連続で前の年の終値を上回りました。
乱高下したことしの株価、日経平均株価、去年の年末は1万9000円余りでした。
しかし、ことしに入ると、値下がりが続きました。
理由は、中国の景気減速や、資源国の景気低迷などです。
2月の中旬には、1万5000円台を割り込み、年明けから僅か1か月半で4000円以上も下落しました。
そして、円相場です。
ことしは1ドル120円近辺で始まりましたが、中国の経済低迷などへの懸念から、比較的安全な通貨として、円を買う動きが広がります。
4月には、110円を割り込むまで円高が進みました。
そして株価、その後、比較的落ち着いた状況が続きましたが、6月、大きく状況が変わります。
イギリスの国民投票で、大方の予想を覆して、EU・ヨーロッパ連合からの離脱が決まります。
株価は1日で1200円以上値下がりしました。
パニック的な円買いの動きが広がり、2年7か月ぶりに1ドル99円台まで円高が進みました。
株価はその後、回復傾向をたどります。
主な要因は、7月末に日銀がETFと呼ばれる上場投資信託を市場から買い入れる額を、ほぼ2倍の年間6兆円に増やしたことです。
しかし、先月、あの人が再び、株価を揺さぶります。
アメリカのトランプ次期大統領です。
大統領選挙で、予想を覆し、トランプ氏の優勢が伝わると、株価は900円以上値下がり。
しかし、一夜にしてV字回復します。
トランプ氏が選挙戦で掲げてきた政策のうち、明るい側面だけが注目されて、トランプ相場が生まれました。
為替市場では、円安が加速し、僅か1か月余りで、一時、15円以上も値下がりしました。
大納会が行われたきょうの東京株式市場、日経平均株価の終値は、1万9114円37銭。
ヨーロッパとアメリカで起きた予想外の出来事で、ことしの株価は乱高下しました。
そして、午後5時時点の円相場は、1ドル117円10銭から12銭、円相場も激しい値動きの一年となりました。
5年連続で前の年の終値を上回った、ことしの東京株式市場。
市場関係者にとっては、いわば二重の想定外ともいえる事態です。
想定外の1つ目は、先月のアメリカ大統領選挙で、トランプ氏が勝利したこと。
2つ目は、トランプ氏が勝てば、投資家の不安感があおられ、株価は下落するという予想に反し、株高が進んだことです。
ただ、この株高は、トランプ次期大統領が打ち出した政策のうち、大型の減税や、インフラ投資といった、いわば明るい部分だけを見た反応といえます。
日銀が今月開いた金融政策決定会合では、政策委員から、期待先行の部分もあり、相場が大きく逆に動く可能性があると、慎重な意見も出されました。
国益最優先のアメリカ第一主義を掲げるトランプ次期大統領が、貿易や為替などについて、実際にどのような政策を打ち出すのか。
来年も株式市場は、その発言や方針に左右される、トランプ相場の一年となりそうです。
次です。
慰安婦問題を象徴する、こちらの少女像。
おととい、韓国・プサンにある日本総領事館の前に、学生などの団体が設置しようとしましたが、地元自治体側は許可せず、撤去しました。
ところがきょう、自治体が一転して容認。
像は設置されました。
日本政府は、極めて遺憾だとして、早急に撤去するよう韓国側に申し入れました。
きょう午後、韓国・プサン。
総領事館前の歩道に、地元の学生などで作る団体が、慰安婦問題を象徴する少女像を設置しました。
団体は、歩道のブロックを剥がして、像の土台を固定。
あすの夜に除幕式を行うとしています。
この少女像を巡っては。
慰安婦問題を巡る日韓両政府の合意から1年となったおととい、同じ団体が、像の設置を強行しようとして、警察とにらみ合いになりました。
地元のプサン市東区は、設置は許可できないとして、学生らを強制的に移動させ、像を撤去していました。
ところが、区に抗議の電話が殺到。
業務に支障が出る事態となったことから、きょうになって、区長が団体側と話し合った結果、一転して、像の設置を容認したのです。
韓国メディアによりますと、区長は、世論の反発に地方自治体が耐えるのは難しいと述べ、政府が責任を持つべきだという考えを示しています。
慰安婦問題を巡っては、去年、韓国政府が設立する財団に、日本政府が10億円を拠出し、元慰安婦への支援事業を行うことなどで合意。
ソウルの日本大使館前にある少女像について、韓国側が適切に解決されるよう努力するとされ、日本政府が撤去を求めていますが、メドは立っていません。
こうした中、新たにプサンで設置された少女像。
日本政府は、日韓合意の精神に反するもので、極めて遺憾だ。
日韓関係に好ましくない影響を与えるなどとして、早急に撤去するよう、韓国側に申し入れました。
続いては、フランス東部で行方が分からなくなっている日本人の女子大学生についてです。
女子大学生と直前まで一緒にいたチリ人の男が、ヨーロッパを離れ、すでにチリに帰国していることが分かりました。
現地の警察は、重要参考人として、男の行方を調べています。
フランス東部のブザンソンに留学している、筑波大学3年生の黒崎愛海さんです。
今月4日、20代のチリ人の男とレストランで食事をしたあと、行方が分からなくなり、警察は事件に巻き込まれた可能性があると見て、捜査しています。
警察は、このチリ人の男がなんらかの事情を知っていると見て、重要参考人として、インターポール・国際刑事警察機構に身元を照会しています。
男はどこに行ったのか。
1人で各地を転々としたあと、空路でヨーロッパを離れたと見られ、その行き先が焦点となっていましたが。
こちらがチリの首都サンティアゴにある、捜査警察の本部です。
インターポールとのやり取りを行う担当者も、ここに所属しています。
こちらでは黒崎さんと接点のあったチリ人の男の帰国を確認し、行方を調べています。
警察は、男が関わりを持っていた、首都サンティアゴにある国立チリ大学など、立ち寄った可能性のある場所を中心に、調べを進めているものと見られます。
そして、フランスの地元紙は30日、捜査当局の情報として、チリ人の男から事情を聴くため、当局がチリに捜査員を派遣することを検討していると伝えました。
フランスの捜査当局は、引き続きブザンソン市内の監視カメラの映像などを手がかりに、黒崎さんが行方不明になった今月4日前後のチリ人の男の足取りを調べているものと見られます。
次は過労死の問題です。
コンビニ大手、ファミリーマートの大阪にある加盟店で働いていた従業員の男性が死亡したのは、長時間労働による過労が原因だとして、遺族が会社と店主を訴えた裁判で、ファミリーマートが、店主と連帯して、遺族に4300万円を支払うとともに、加盟店が労働法規を守るよう指導に努めることで、和解していたことが分かりました。
訴えなどによりますと、4年前、大阪・大東市と門真市にある、同じ店主が運営していたファミリーマートの加盟店で、掛け持ちで働いていた当時62歳の従業員の男性が、勤務中に意識を失って、脚立から転落して頭を打ち、16日後に亡くなりました。
遺族は、男性が事故直前の半年間に、国が過労死の判断基準とする、月平均80時間を大きく上回る、200時間以上の時間外労働を強いられていたとして、ファミリーマートと店主に、賠償を求める訴えを起こしていました。
裁判は、今月22日に和解が成立しました。
和解の条件は、男性が著しい長時間労働の中で、事故により死亡したことに、ファミリーマートが遺憾の意を表明し、店主と連帯して、遺族に4300万円の解決金を支払うとともに、加盟店に労働法規を守るよう、指導に努めるなどとなっています。
労働問題に詳しい弁護士によりますと、チェーン展開する大手企業が、直接の雇用関係のない加盟店の従業員の過労死について支払いに応じるのは、極めて異例だということです。
ファミリーマートは、労使契約は、加盟者と従業員の間において行われるものですが、フランチャイズ本部であるファミリーマートとしては、今後も加盟者が労働法規を順守するよう、指導を行ってまいりますとコメントしています。
和解について、亡くなった男性の妻が、コメントを出しました。
コンピューターを狙ったサイバー攻撃。
年の瀬にアメリカとロシアの関係が険悪化しています。
アメリカのオバマ政権は、大統領選挙を巡って、ロシア政府からサイバー攻撃を受けたとして、報復措置に踏み切りました。
一方のロシア側も関与を否定したうえで、対抗措置を取る構えを示しています。
アメリカによる報復措置のニュースは、世界を駆け巡りました。
アメリカが主張する、ロシアによるサイバー攻撃。
ことし6月、アメリカ大統領選挙の候補者選びが進められる中、民主党のコンピューターがハッキングされ、幹部らのメールが流出。
中立であるべき党の全国委員会の幹部が、クリントン氏に肩入れしていた疑惑が発覚し、当時の委員長が辞任に追い込まれました。
アメリカ政府は10月、大統領選挙に影響を及ぼそうとした、ロシア政府の仕業と断定していたのです。
この問題で、オバマ大統領とプーチン大統領は、互いに非難し合ってきました。
ホワイトハウスの高官は、ロシア政府は、今後もアメリカやヨーロッパで選挙に影響を及ぼそうと、サイバー攻撃を続ける見通しだとして、報復の正当性を強調しています。
これに対し、ロシア大統領府のペスコフ報道官は29日、政府の関与を否定。
その上で、国際法上、根拠がなく、違法で、侵略的な対外政策とも言える。
プーチン大統領が対応策を決めると述べ、対抗措置を取る構えを示しました。
両国関係はどこへ向かうのか。
鍵を握るのは、来月20日に就任する、アメリカのトランプ次期大統領です。
これまでトランプ氏は、プーチン大統領とともに、両国関係の改善に意欲を示しています。
今回も声明で、今はアメリカにとって、より大きく有益なことに移行する時期だとして、ロシアへの報復よりも、ほかに取り組むべき課題があるという認識を示しました。
トランプ氏は、今回の報復措置を撤回することもでき、この問題にどう対処するのか、注目されています。
混雑の中、ようやくふるさとにたどりついて、やれやれという方もいらっしゃるんではないでしょうか。
帰省ラッシュはきょう、高速道路と新幹線でピークを迎えました。
そして、あすは大みそかです。
新年を迎える準備も各地で進んでいます。
雪のJR福島駅。
東京方面からの新幹線が到着するたびに、家族連れなどが次々と降り立ちました。
改札では、久しぶりの再会に笑顔。
帰省ラッシュは、高速道路と新幹線で、きょうが混雑のピークです。
日本道路交通情報センターによりますと、午前中、東名高速道路の下り線で、伊勢原バス停付近を先頭に27キロなど、各地で渋滞となりました。
あすも一部で混雑が予測されています。
島根県の出雲空港です。
到着するほぼすべての便は満席で、東京からの便は1便増便されました。
おばあちゃん、待ってたんだよ。
孫を出迎えた女性は。
この時期の帰省ラッシュに注目したのが、秋田県です。
帰省した人などに、県内での就職をPRする相談会が開かれました。
秋田県は、去年行われた国勢調査で、前回の調査と比べた人口減少率が5.8%と、全国で最も高く、移住や定住の対策が課題となっています。
各地で新年を迎える準備も進んでいます。
熊本地震の被災地、益城町です。
500戸あまりの仮設住宅がある団地には、仮設のスーパーがあり、大勢の人たちが買い物に訪れていました。
自宅が全壊した女性です。
遊びに来た孫と、買い物に訪れました。
ニュースを続けます。
16年前、東京・世田谷区の住宅で、会社員の宮沢みきおさんの一家4人が殺害された事件。
4人は、前日の30日の深夜に事件に巻き込まれたと見られています。
命日のきょう、みきおさんの母親の節子さんが墓参りをしたあと、事件の解決を訴えました。
新潟県糸魚川市の大規模火災。
政府が強風によって延焼するなど、通常の火災とは異なる点があり、自然災害の風害として捉えられると判断したことを受け、新潟県は、被災者生活再建支援法を適用することを決めました。
火災が適用対象となるのは初めてです。
これに合わせて新潟県は、県の被災者生活再建支援制度も実施し、住宅が大きな被害を受けた世帯を対象に、最大で400万円の支援金が支給されることになりました。
中国の通貨人民元のドルに対する為替レートは、年間ではこの20年で最大の下落率となりました。
ことし最後の取り引きとなった上海の外国為替市場は、日本時間の午後5時半時点で、1ドル6.9495元と、去年の年末と比べて、7%値下がりしました。
背景には、アメリカの景気回復と利上げに対する期待感に加え、中国経済の先行きへの不透明感などがあります。
市場では、経済の先行きへの懸念から、来年も元安傾向が続くという見方が出ています。
アメリカのネット通販大手、アマゾン・ドット・コムが、新たな構想で特許を取得です。
アメリカ特許商標庁が公表した文書によりますと、その構想では、飛行船を飛ばし、商品を保管する倉庫として利用します。
そして、注文が入ると、小型のドローンが飛行船から飛び立ち、上空から地上の客へ商品を届けるとしています。
この構想の開発状況は明らかにされていませんが、アマゾンは、今月、イギリスでドローンを使った配達実験を始めるなど、空からの配達の実現に向けた開発を加速させています。
全国高校サッカー選手権が、きょう開幕し、サッカーの高校日本一を目指す熱戦が始まりました。
開会式は、48チームが北から順に入場行進。
熊本のルーテル学院は、震災の復興支援に感謝を示しました。
開幕戦は、初出場、東京の関東第一と滋賀の野洲の対戦。
主導権を握ったのは、優勝経験もある野洲。
再三、ゴールに迫りますが、得点を挙げることができません。
後半、関東第一も反撃。
ドリブルで仕掛け、ペナルティーキックを獲得します。
蹴るのはキャプテンの冨山。
これが決勝点となりました。
守りきった関東第一が初勝利を挙げました。
大会は9つの会場で行われ、決勝は来月9日です。
競輪の年間チャンピオンを決めるケイリングランプリが東京で行われ、村上義弘選手が、4年ぶり2回目の優勝を果たしました。
ことし活躍した9人で争う、ケイリングランプリ。
42歳の村上は、節目の10回目の出場です。
赤の村上は、前から2番目でレースを進め、残り半周を切って、その好位置からスパートをかけました。
内で粘っているのが、村上。
村上、粘る。
村上、粘る。
村上粘った、しかし、ひらはら来た、ひらはら来た、いや、村上か。
村上か。
そして、たけだか。
村上ですね、粘ってますね。
村上は4年ぶり2回目の優勝です。
売上金の一部は、NHK厚生文化事業団を通じて、福祉活動や熊本地震の復興支援などに役立てられます。
気象情報は菊池さんです。
こんばんは。
この先の最高気温から見ていきましょう。
平年よりも高い所、赤く示します。
正月にかけて、暖かい所が多そうですね。
特に2日は、仙台でも10度以上、東京、大阪も15度近くまで、気温上がりそうなんです。
鹿児島ですと、19度、2日。
こちらは昼間はコートいらずかもしれません。
そして、あす大みそかの天気、天気図で見てみます。
気になりますね。
高気圧が張り出してきそうです。
東日本、西日本では晴れる所が多くなりそうです。
一方、高気圧から遠い、北日本や北陸では雨や雪の降る時間がある見込みです。
詳しく見ていきます。
今夜遅くになると、北海道、広い範囲で雪でしょう。
あす朝早くには北海道は雪のやむ所、多くなりますが、一方、東北で雪が降りだしそうです。
そして北陸では、このあとも雨や雪が続く予想です。
では、各地のあすの天気です。
よっおこんちゃん!相変わらずべっぴんだね。
(おこん)ありがと。
でも何にも出ないわよ。
2016/12/30(金) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

東証大納会・5年連続の株価上昇なるか?

詳細情報
番組内容
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】池田伸子,【気象キャスター】菊池真以
出演者
【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】池田伸子,【気象キャスター】菊池真以

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19117(0x4AAD)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: