「激辛グルメを食べに行きましょう。」
そんなお誘いから地獄を体験するとは思わなかったカズヤ(@kazumiso_s)です。
先日、ハバネロを使った柿の種が発売され、旨辛な体験をした。
これを教えてもらった方から更なる激辛グルメのお誘いがきた!
新橋にある味覚さんという中華料理の麻婆豆腐がヤバイと。
いいね。寒い冬にピッタリ。
嗅覚障害なので匂いがしないから味がよく分からんと思うけど(笑)
俺含めて3人で食してきました。
新橋の激辛グルメ「味覚」の麻婆豆腐
JR新橋駅より徒歩6分ほどにある味覚さんの2号店に行きました。
1号店も直ぐそばにある。
こじんまりとした中華料理屋だ。
麻婆豆腐と刀削麺は4段階の辛さ
メニューを撮り忘れてしまったのだが・・・ここのお店は刀削麺の方が有名のようです。
いずれにせよ麻婆豆腐も刀削麺も4段階から辛さを選択できる。
- 薄辛
- 普通
- 中辛
- 激辛
メニューの下には初心者は薄辛をオススメ・・・と一文が。
笑える。
男なら激辛一択だろ!
新橋のサラリーマンにそんなヒヨッたやつはいねぇよ!!
家庭を・・・そして日本の経済を背負っている猛者の集まりだぞ!!!
・・・
店員:ご注文お決まりですか?
同僚A:激辛
同僚B:中辛
俺:・・・中辛
さぁせん。ヒヨッた。
誘ってくれた激辛好きのお客さんだけ激辛に挑戦。
麻婆豆腐の値段は750円でした。
でも、激辛だけ1500円と2倍(;´Д`)
ライスとスープ
麻婆豆腐にはライスとスープが付いてきました。
ライスは割りと大盛り。
でも後の救世主となる。
赤い化け物がやってきた
注文後3分くらいで麻婆豆腐がやってきた。
なんか紙ナプキンで蓋してるし。
グツグツ煮えてる石鍋!
器は石鍋。
グツグツ感が全然伝わってこない写真になってしまったけど、グツグツしてます。
ヤバイです。
中辛なのに湯気吸っただけでむせました。
しかも石鍋だから全然冷めない。
常時熱々の状態で召し上がれます。
ヒーハー!!マジでからーーーーーーーーーーーい。
た~か~の~つ~め~。
ぱっと見そんなに辛そうな色をしていないが・・・湯気が目が入るとヒリヒリするように痛い。
パクっといってみると・・・
俺:熱っ!あ、かっっっら!!!!!
俺:やば。水!米!
俺:かっれぇええええええええええええええええ。
俺:あー、うまいなこれ。
取りあえず出できた時は熱い。
で、辛い。
米頬張って、やっぱり辛くて、ウマさが最後にくる。
俺、嗅覚障害だから味が通常より分かりずらい状態なのに・・・突き刺さるような辛さからにじみ出る奥深い味わいが感じられた。
くっそぉ、本調子の時に真の味わいを楽しみたい。
米が救世主
普通、メニューに中辛ってあったら言うほど辛くないじゃん。
激辛って書いてあったって大したことない店が多いのに。
でも味覚さんは嘘つきじゃなかった。あの辛さ、本物です。
米がなかったら完食できなかった(;´Д`)
ホント激辛にしなくてよかった。
一口もらったけど次元が違ったね。
中辛は舌に爪楊枝が刺さった感覚。
激辛は舌にロンギヌスの槍が刺さった感覚。
カヲル君もビックリ。
激辛を食ったお客さんは変な汗滲み出しながら完食してた・・・。
すげぇよあんた。
まとめ
食べた後が酷かった。
お腹の中にホッカイロが入っている感じで熱いのが分かる。
一歩踏み出す度に胃が揺れて中の麻婆豆腐がうごめいている感覚が分かる。
大袈裟じゃないですよ。ホントに(笑)
お腹にマグマを抱えたような感じ。
それに耐え切れず飲むヨーグルトを一気飲み・・・午後はお腹に異変を感じながら仕事してました。
同じ中辛を食った同僚は胃の気持ち悪さに耐え切れずに早退した(笑)
俺も次は激辛に挑戦しよ!
それじゃ、また。