健康関連のブログは移行しました!⇒こちら
競馬関連のブログは移行しました!⇒こちら


広告代理店最大手・電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が過労自殺した問題で、厚生労働省東京労働局は28日、高橋さんの直属の上司だった幹部社員の男性1人と、法人としての同社を労働基準法違反(長時間労働)の疑いで書類送検しました。(参考記事:毎日新聞)

で、石井直社長は記者会見し、来年1月の取締役会で引責辞任する意向を表明した。

これね、天下のエリート集団、電通ってことと新入社員の尊き命が絶たれたことで大きなニュースになっていますが、

他の会社、特に中小企業なんてもっとえげつないでっせ! 
厚生労働省の偉いさん達よ!もっと足動かして現場見てごらん、匿名での告発サイトみたいもの開設してごらん。わんさか出てきますよ!

こんなのまさに氷山の一角、一角にもなっていない欠片程度ですわ。

本当に高橋まつりさんの事件を教訓にこんなことが絶対に二度とあってはならないと思うならもっと本腰入れて動かないと何年たっても何も変わらないですよ?

実際、電通でさえ社員にインタビューすると事件以降も何にも体質は変わっていないって言ってますやん。22時以降は帰らないといけなくなったので結局自宅に持ち帰ってサービス残業。それじゃー、改善どころかさらに

酷くなってますやん! 
皆さんの反応は、、、

結局、何にも変わらないと諦めムードです、、、上司にも責任が大きくありますよね。お客様は一番、納期厳守って日本人は生真面目だから納期に遅れないとかとか、そんなことよりもっと大切なことがありますやん。小学生のときに教わった

命の尊さですよ! 

命の尊さよりも大事なこと・優先事項なんてありませんよ?!上に立つ責任者の方々に特に良く聞いてもらいたいです。

お客さんも当然仕事だから大事ですよ。納期もそりゃ~大事ですよ。でもね、命より大事なものなんて無いですよ!
 

そんなことも分からない大馬鹿者は上に立つ資格ないですよ。偉そうに部長や役員や理事や言ってる暇あるんやったら現場に少しでも足運んで現場の人と会話を一分でもいいからしてあげようよ。

接待も大事ですわ。客商売ですから。それもよく分かります。でも我がの社員をロボットみたいにこき使ってまで客を大事にする必要ありますかね?これも小学生のときに教わりませんでしたか?

仲間(社員)を大切にしましょう! 

って。

ニュースにならないだけでうつ病になっているのに気持ちの問題だ!会社に来れば治るとか訳の分からない精神論を未だにいう上司もわんさかいます。もっと病気に対する知識と理解を上司には深めてもらいたいですし国からもそういうマニュアルなり教育制度を整備してもらいたいです。

 本当に労働基準局が自ら積極的に動いて実態調査して欲しいです。告発を待つような事件が起きてから動くような受け身な姿勢ではなく積極的に国・市区町村と連繋して徹底的に調べ倒して駄目な経営者を徹底に罰して欲しいです。


自分らしさ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村



健康関連のブログは移行しました!⇒こちら
競馬関連のブログは移行しました!⇒こちら

【私からのお願い】
この記事は出来ればいろんな方に読んでもらいたいのでSNSでシェアしてもらえたら幸いです。少しでも共感してもらえたら下にあるSNSボタンでシェアをお願いします。

以上です。