五木寛之の百寺巡礼 「高台寺(京都)、永保寺(岐阜)」
2016年12月29日(木) 21時00分~21時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年12月29日(木)
次の放送>
最終更新日:2016年12月27日(火) 14時55分
豊臣秀吉の正妻ねねが夫の菩提を弔うため建立した「高台寺」と、鎌倉時代の禅僧・夢窓疎石が美濃の山に創建、観音堂・開山堂は国宝に指定されている「永保寺」を訪ねる。
番組内容
高台寺は、豊臣秀吉の正妻ねねが夫の菩提を弔うために建立。方丈の本尊・釈迦如来像の前には二人の位牌が並ぶ。開山堂の天井には、ねね愛用の御所車と秀吉が好んだ御座船が生かされた。渡り廊下の観月台や、茶室である傘亭と時雨亭はともに夫婦が暮らした伏見城から移築されたもの。特別に拝観を許された霊屋には、華麗な蒔絵の厨子に二人の座像が安置され、高台院像の下にその遺骨は眠っているといわれる。永保寺は、鎌倉時代の漂泊の禅僧・夢窓疎石が美濃の山に創建した寺。自然の造形を生かした庭園が禅の境地を表す。観音堂、開山堂は国宝。四方に反り返った軽快な屋根を持つ観音堂では、岩窟のような自然木の厨子に祭る聖観世音菩薩座像を特別に拝観。権現造りの原型とされる開山堂では、のちに国師となった夢窓疎石と仏徳禅師の像と対面。夢窓国師にならって岩山で座禅を組み、不思議なエネルギーを感じる。
出演者
- 旅人
- 五木寛之(作家)
初回放送日
2016/12/29
番組概要
「寺」…そこには“現代の日本人が忘れかけた大切なもの"との出会いが待っている…。作家・五木寛之が、日本列島の北から南まで百の寺々を巡りながら、日本人の原風景を見つめ直した「百寺巡礼」。この人気番組が時を経て、レギュラー番組として復活!「寺」の長い歴史の中で培われてきた情緒と物語を、五木寛之独自の視点でひも解いていく。
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/itsuki_100ji/
制作
BS朝日、ViViA
その他
<前の放送
2016年12月29日(木)
次の放送>