報道ライブINsideOUT「世界・日本経済今年の総括と来年の見通し」
2016年12月29日(木) 20時59分~22時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
世界同時株安、原油安、円高といったキーワードがメディアを席巻した2016年。そして、米では初の経営者出身大統領が誕生する2017年の経済をエコノミスト片岡剛士と語る。
番組内容
2016年という年は経済的な視点から日本にとって、そして世界にとってどのような年だったのか?年始早々、東京株式市場では6営業日連続の値下がりという史上初の株価安を記録した。そして日銀は「預ければ預けるほど下がる」という「マイナス金利」を初導入した。また注目されていた消費税率10%への引き上げは、2019年10月まで延期されるという事態も引き起こした。一方、世界に目を転じれば、世界同時株安、原油安、円高といった景気を大きく揺り動かす出来事が世界を駆け巡った。そして2017年、世界の景気に大きく関与するアメリカ合衆国に建国史上初の「経営者出身の大統領」が誕生する。混沌とする世界経済をいくつかのキーワードでくくり、2016年の総括と2017年の展望を、三菱UFJリサーチ&コンサルティング上席主任研究員・片岡剛士氏とともに分析する。
出演者
- ゲスト
- 片岡剛士(三菱UFJリサーチ&コンサルティング上席主任研究員)
- キャスター
- 別所哲也 中島静佳
おしらせ
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。お待ちしております! http://www.bs11.jp/news/5840/