夫との結婚が決まった頃。



私は、勤めていた保育園を辞めて、療養に入りました。



統合失調症の陰性症状が出て来ていたのと、夫との間に赤ちゃんが欲しかったので、本格的に 妊活を始めたかったからです。



当時は、妊活という言葉は無かったですけどね。



私が考える、統合失調症の妊活は、まずは、病気を安定させることだと思いました。



保育のお仕事は、楽しくやりがいがあります。けれど、やはり心身ともに大変で、ストレスもあります。



辞める少し前から、頭痛、怠い 体が重い等の症状があったので、このまま無理をしては、悪化してしまうと判断し、退職を考えたのです。



辞めるときに、園長先生に持病のことを伝え、退職を申し出ました。



園長先生は、週5日から、週3日でも働きに出ていれば、気分転換になるのではないかしら、とひき止めても下さいました。



辞めるときに、病気を逃げにしているとか言われることもあったので、好意的なお言葉を頂けて、とても嬉しく、感激したのを覚えています。



退職をした後は、自宅で静養していました。



私の妊活は、心身の充電をする為の、自宅療養から始まりました。



あくまでも、私の体験談なので、統合失調症の妊活も、人それぞれです。



必ずしも、そうした方が良いというものではなく、参考程度に読んで頂けたらと思います。



それでは、お読み頂きありがとうございました。




↓クリックして頂けると有り難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

AD