日伊国交樹立150周年『イタリア極上ワイン紀行 Vol.5』
2016年12月25日(日) 17時00分~18時55分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年12月25日(日)
次の放送>
最終更新日:2016年12月18日(日) 0時20分
★ミラノを起点にアドリア海まで、個性溢れるワイナリー巡り!そしてヴァルサミコやグラッパなど、ブドウから生まれる逸品にも迫る。
番組内容
今回は日本とイタリアの国交樹立150周年にちなんで、その礎を築いた「貴族」のワイナリーを皮切りに、北部各州の様々な物語を紡いできたワイナリーと、そのワインを育んできた景勝の地を訪れる。ミラノ郊外サンコロンバーノ。ピエトラサンタ伯爵の小さなワイナリーで軽妙な赤ワインとともに食したのは、わけありのパルメザンチーズ。気取りのない伯爵の人柄を映し出した、絶妙のコンビネーションから旅は始まった。フリウリ州はスロヴェニアと国境を接する文明の交差路。白ワインの聖地で伝統の美味に浸る。さらにブドウから生まれたバルサミコ酢と食後酒グラッパからもイタリアに根差したブドウ文化の奥深さを知る。ヴェローナを経て向かったヴェネチアでは、ゴンドラに揺られ運河沿いの宮殿へ。イタリア中の名ワインと軽いつまみで至福のひと時…。そして最後に訪れた、アドリア海を代表する港町マルケ州アンコーナでは、地元漁師のつくる“天然ムール貝のスパゲティー"に舌鼓を打ち、逸品ワインのモローデルに酔いしれる。杯を重ねるごとに、ワイングラスの向こうにブドウを育てた人や土地、そしてワインを育んできた歴史と文化が見えてくるという。150年にわたる日本とイタリアの歴史に思いを馳せ、ワインを通じて巡る旅の豊かさ、素晴らしさをかみしめる。
出演者
宮嶋 勲 (ワインジャーナリスト) 益田由美 (フリーアナウンサー)
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行 情報/ワイドショー - グルメ・料理
<前の放送
2016年12月25日(日)
次の放送>