女性であれば、ダメージのないサラサラした美しい髪を手に入れたいと思うでしょう。美しい髪にするにはいくつか方法がありますが、食生活の改善で美しい髪にする事が出来るので、摂取するべき栄養素や食材を紹介します。
髪の99%はタンパク質
私達の髪は99%がタンパク質で出てきています。そのためワカメよりタンパク質を摂取する事が、美しい髪を手にいれるために需要なのです。
納豆
今まで、私のブログで数多くの健康記事で紹介してきましたが、やはり美しい髪にするためにも「納豆」は必須です。納豆は豊富なタンパク質が含まれているだけでなく、納豆に含まれているイソフラボンというものが、女性ホルモンである「エストロゲン」と似た働きをしてくれるのです。
エストロゲンは、髪にハリやツヤを与えてくれて、美しい髪を保つためには必要不可欠あものです。そのため、納豆はできるだけ摂取したほうが良いでしょう。
豆腐
豆腐にも豊富なタンパク質が含まれてあり、納豆と同じ大豆食品なので、イソフラボンが豊富に含まれてあるのです。さらに、女性にとって嬉しい情報として、納豆よりカロリーが低い事があげられます。納豆は100gで約200kcalもあるのに、豆腐は100gで約72kcalしかありません。
納豆が苦手な方や、カロリーが気になる方は納豆の代わりに豆腐を食べたほうが良いでしょう。
ささ身
納豆や豆腐のような食べ物は植物性タンパク質と言って、ヘルシーで良質なカロリーを摂取する事が可能です。それにひきかえ動物性タンパク質はお肉に多いのですが、脂が多くて高カロリーで多くの女性は控えたい食事でしょう。そこでおすすめしたいのが低カロリーなお肉「ささ身」です。
ささ身は100gで、105kaclしかないのに、良質なタンパク質が含まれてあります。そのため脂肪を減らして筋肉をつけたい方が好む食べ物としても知られています。
髪に必要なミネラル
髪にとって必要な栄養素として、多くの方に知られているのが「ミネラル」です。このミネラルには海産物に多く含まれているので、どの食材を摂取すれば良いのか紹介しましょう。
牡蠣
多くの日本が好んで食べる食材「牡蠣(かき)」には、豊富なミネラルが含まれているので、髪質を向上してくれます。牡蠣はヘルシーな食材なので、多く摂取してもカロリーに問題ありませんが、生牡蠣の場合は食あたりになる危険性があるので、食あたりにだけは気を付けるようにしましょう。
ワカメ
やはり美しい髪にワカメは必要なようです。ワカメには豊富なミネラルが含まれているので重要なのは間違いありませんが、多くの方達が思っているように、髪にとって最も重要と言うほどではないようです。美しい髪にするには、バランスよく数多くの栄養を摂取する事が必要で、そのなかの1つがワカメであると認識したほうが良いです。
白髪を予防するビタミンA
髪には様々なビタミンが必要ですが、そのなかでも重要なのがビタミンAと言われています。なぜなら、ビタミンAは白髪を予防してくれる上に髪を艶やかにしてくれるからです。
カボチャ
日本でも人気が高まっているハロウィンで、利用されているカボチャには豊富なビタミンAが含まれています。そのため、ハロウィンでカボチャの皮を使う時に、カボチャの中身を使って料理して食べればビタミンAを摂取する事が出来るでしょう。
ニンジン
あまりニンジンを食べる方は少ないかもしれませんが、このニンジンは古くから漢方として使用されているだけあって、白髪を予防してくれる働きがあります。もちろん個人差があるので、ニンジンを食べたから白髪にならないという訳ではありませんが、積極的に摂取したほうが美しい髪を保つために必要なのは間違いないでしょう。
髪に潤いを与える葉酸
あまり聞いた事がない名前かもしれませんが、髪を美しくするには「葉酸」が重要です。葉酸は髪に潤いやツヤを与えてくれるもので、髪を内側から美しくしてくれるものと言っても過言ではないものです。
ウニ
私が回転寿司へ行ったら、絶対に食べるのが「ウニ」ですが、このウニは葉酸が豊富に含まれており、美しい髪を保つのに重要な食材と言えます。そのため、お寿司屋さんに行ったら、ウニを食べるようにしたほうが良いでしょう。
枝豆
ウニに比べると、少し葉酸の量は少ないですが、枝豆にも多くの葉酸が含まれています。お酒のアルコールは髪にあまり良い影響を与えませんが、どうしてもお酒を飲みたい方は、おつまみに枝豆を摂取したほうが良いです。
美しい髪にするための食生活のまとめ
ここまで美しい髪を手にいれるための栄養素や食材を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?美しい髪にするには薄毛や白髪を防ぐだけでなく、ハリやコシ、さらには潤いも与える必要があるので薄毛を改善するよりも難しいかもしれません。
髪は美の象徴とも言える大事な部分なので、普段の食生活を見直して、ぜひ美しい髪を手にいれてみましょう!