ここから本文です

チュニジアで3人逮捕=独テロ容疑者と関係疑い

時事通信 12/24(土) 22:18配信

 【ベルリン時事】ベルリンのトラック突入テロで、イタリアで警官に射殺されたアニス・アムリ容疑者の出身国チュニジアの内務省は24日、容疑者とつながりがあったとして、イスラム過激主義者ら18~27歳の3人を逮捕したと発表した。

 うち1人は容疑者のおい。AFP通信などが報じた。

 内務省によると、おいは通信アプリで容疑者と連絡を取っており、容疑者から「過激派組織『イスラム国』(IS)への忠誠を誓う」よう求められていたもよう。3人がテロ実行の経緯について、何らかの情報を持っている可能性もある。

 一方、独誌シュピーゲルによると、テロで使われたトラックの中から容疑者の携帯電話が見つかっており、捜査当局はデータ解析を進める方針。共犯者や支援者の有無も捜査の焦点になっている。 

最終更新:12/24(土) 23:11

時事通信

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

中国の出稼ぎ労働者の声
グローバリゼーションの是非が論じられる中、生の労働者の声はなかなか聞くことはできません。膨大な数の中国人が出稼ぎ労働者として故郷を離れ都市や近隣国の工場で働き、世界中で売られるものを作っています。ジャーナリストの レスリー・T. チャンは中国の新興工業都市で働く女性労働者の生きる姿を取材しました。

本文はここまでです このページの先頭へ

お得情報

その他のキャンペーン