▼『逃げ恥』でも話題となった「TVer」
『逃げるは恥だが役に立つ』放送終了後より一定期間視聴できる「TBS FREE無料見逃し配信」第1話の合計再生数が、史上初の100万回再生を記録(※TBS FREE、TVer、GYAO!の合計再生回数)。
快進撃を続ける「逃げるは恥だが役に立つ」のTBS FREE無料見逃し配信の合計再生回数が史上初の1000万回を突破したことが29日分かった。TBS FREE、TVer、GAYO!の合計。
第7話(11月22日放送)までの合計
昨夜TVerでニ度目の逃げ恥最終回。ひとりひとりの呪いが解かれていく青空市がやっぱりとっても幸せだ!そして最後にみくりの凝り固まった呪いを平匡さんが解いてくれるところで幸せメーターが爆発する。これぞフィクションの素晴らしさ。
火曜日から本日まで、TVerで逃げ恥を5回も観たのですが
ご飯炊いてなかった平匡さんに対してのみくりのあの感じ…余裕のない時の自分にそっくり。特に1年ぐらい前までの自分にそっくり。
今でさえ余裕なくて嫌な態度取っちゃうのに、結婚して毎日一緒だと思うと…自分の態度にゾッとする。
▼昨年10月スタートし、徐々に定着
在京民放5社(日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン)は10月26日、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」(tver.jp)を開始した。
2015年
放送番組に関し、見逃してしまったなどリアルタイム視聴できなかったユーザーをター ゲットにした、放送後一定期間限定の放送局による公式無料動画配信サービス。
広告付きで無料動画配信するキャッチアップサービスで、対象デバイスはパソコン、スマートフォン、タブレット。ユーザーは見たい番組を検索したり、好きなタレントの番組を選んで視聴できる。
「TVer(ティーバー)」 は、12月17日時点でアプリダウンロード数が累計500万件を突破。動画再生数は月間1,201万回再生まで拡大。約8割がスマートデバイスからの利用だという。
▼ただ、コンテンツの少なさが課題だった
ふたを開けてみると、イメージしていたのとは違う「コレジャナイ」感が満載なのである。まず、なんといっても番組数の少なさだ。
アプリの評価以前に見られる番組が少なすぎる。無料だから仕方ないが何のためにサービスを始めたのかわからない。
「民放5局が足並みをそろえて」などといううたい文句はあるが、こうしてラインナップを見ると、見逃し配信に積極的な局、仕方なく参加している局があきらか。
▼しかし、年末年始に日本テレビが大盤振る舞い
日本テレビの無料動画配信サービス「日テレ無料!(TADA)」by日テレオンデマンドにて、12月12日から2017年1月15日まで過去の名作ドラマを一挙配信。
年末年始は『家政婦のミタ』『偽装の夫婦』『視覚探偵 日暮旅人(金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画)』『働きマン』『花咲舞が黙ってない(2014年4月クール放送 第1シリーズ)』『Mother』『美丘-君がいた日々-』の名作ドラマ7タイトルが追加。
また、同キャンペーンのドラマ作品は、民放公式テレビポータル「TVer」、「GYAO!」でも配信される。
TVerでは5タイトル
▼日テレを代表する名作揃い
『家政婦のミタ』(2011)
「感情を失くしたミステリアスな家政婦・三田が完璧な家事と頼まれたら何でもやってしまう想像を絶する行動で、崩壊寸前の家庭を再生していく、異色のホームエンタテイメント。