韓国特検「崔被告の娘を指名手配…隠匿や証拠隠滅時には刑事処罰」 厳重警告

韓国特検「崔被告の娘を指名手配…隠匿や証拠隠滅時には刑事処罰」 厳重警告

2016年12月22日16時31分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
comment
0
share
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixi
写真拡大
チョン・ユラ氏
  朴槿恵(パク・クネ)-崔順実(チェ・スンシル)国政壟断疑惑を捜査中の朴英洙(パク・ヨンス)特別検事チームは崔順実被告(60、拘束起訴)の娘チョン・ユラ容疑者(20)に対して逮捕状の発行を受けたことに続き、指名手配に踏み切った。今後、チョン氏を隠匿させたり氏に関する証拠隠滅を図ろうとしたりした場合、刑事処罰を受ける可能性もあるとし厳重警告した。

  特検チーム報道官の李圭哲(イ・ギュチョル)特別検事補は22日、定例ブリーフィングで「21日、チョン氏に対して起訴中止措置を取り、指名手配を下すなど後続手続きを取った」と明らかにした。

  また、李特別検事補は「今後、チョン氏に対して国内外への逃避便宜や証拠隠滅を図った場合、刑法上犯人逃避・隠匿、証拠隠滅に該当する場合があることを強調しておく」と述べた。

  特検チームは現在、チョン容疑者の居場所をドイツと推定しているだけで、正確な居場所は把握していないと明らかにした。

  李特別検事補は「(チョン氏が弁護人と国内に入ってくることに関連する話を交わしたことは)ないと承知している」とし「自主的に帰国する意志があるなら前もって帰ってくるべきであり、今からでも帰ってくればよい」と強調した。
【今日の感想】この記事を読んで・・・
興味深い
悲しい
すっきり
腹立つ
役に立つ

今日のイチオシ記事