読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職だけど生きている

自由と自然が好きな28歳無職

懐かしのゲームソフト

昔の話 日常

 

f:id:ryota0622:20161222015552j:plain

 

 

 こんにちは、りょうたです。

 

 いろいろあってメンタルがだいぶやられましたが、ひっそりと生きてます。

 (詳しくはツィッターを)

 

 

 さて、最近スマホのゲームをぼちぼちやっていますが、昔で言うと、スーパーファミコン、64(ロクヨン)、プレステ(初代)、ゲームキューブって感じでやってきました。

 

 

 いろいろなソフトをプレイしましたが、なぜか一番印象に残ってるのが、

20年前のゲームですが、64のプロ野球キングというゲーム。

 

 ざっくりしたところは、超空間ナイター プロ野球キング - Wikipediaで。

 

 

 

 

 球場

 普通の

 基本的には当時の12球団は普通にありますが、例えば、

 

 東京ドーム→超空間ドーム

 

 明治神宮球場→スワロー球場

 

 甲子園→猛虎スタジアム

 

 ナゴヤ球場→ドラゴンスタジアム

 ※翌年、ナゴヤドームが完成

 

 

 って感じで、実在の球場をパロディにした感じになってました(笑)

 

 12球団の本拠地がこんな感じであるわけですが、他にもオリジナルのがありました。

 

 

 

 コスモアリーナ

 実在はしない球場ですが、なぜか宇宙(月面)にある球場。

 空を見ると地球が見えましたw

 

 形自体はちょっと大きな球場って感じですが、宇宙にあるためか重力がかなり小さいらしく、ホームランを打った時には普通じゃありえない飛距離が出ました(笑)

 逆にホームランでなく、打球を打ち上げても重力が小さいせいかやたらと滞空時間が長いです。長いと10秒以上打球が落ちてこないこともありました。

 

 

 普通の球場だとホームラン打っても、MAXでも150mの手前くらいの飛距離でしたが、コスモアリーナでまともにホームラン打つと200m以上の飛距離が出ました(笑)

 あとホームラン打つと必ず、パフォーマンス的な感じで花火でなく、UFOがやってきたり。

 

 

 メジャービーチスタジアム

 ビーチという名前の通り、砂浜にある球場です。

 地面もすべて砂浜で今考えると異様な球場でした(笑)

 

 がっつり砂浜なので、ゴロを打つと打球が止まりました

 

 あとはフェンスの向こう側が、すぐ海なので基本ホームラン打つと海の中にボールが消えます。

 

www.youtube.com

 

 

 二刀流のイチロー

 今でこそ二刀流といえば、日本ハムの大谷ですが当時のイチローの能力値もすごかった出す。

 パワーだけBで、他のミート、走力、肩、守備力などほとんど全てが最高評価のSでした。

 ちなみに能力値は、Fが最低で、そこからE、D、C、B、Aと良くなっていき最高評価がSでした。

 まぁこれは今のパワプロと同じですかね。

 

 野手としての能力がこんな感じですが、投手能力もなかなかで、

 球速:140㎞(をちょっと超えるくらい)

 コントロールとスタミナもAかSくらいあったので、投手としても全く問題ない、むしろエースピッチャー級の能力を持ってました(笑)

 

 一応登録上は外野手ですが、投手として登板させることも可能で試しに使って普通に抑えることができました。

  また、エディットという能力を挙げるメニューがあって、そこの訓練次第では残りの内野手や捕手もこなせるようになるので、一人ですべてのポジションをこなすことも可能でした。

 今年、大谷が「一番、ピッチャー」で試合に出て話題になりましたが、僕はこのゲームで「一番、ピッチャー、イチロー」を何回かやったことがあります(笑)

 

 ちなみに他の野手は一切変化球も投げられなかったので、なぜかイチローだけ異様な能力を持ってました。

  

 

 バグ?

 Sが能力の最高評価という話でしたが、育成という練習メニューがあってそこで選手に練習させると能力アップができるのですが、Sの表記がたまにになることがありました。

 後で気づきましたが、Sのさらに上らしく、稀にしか出ないですが相当な能力のようです。

 

 で、バグか何かで野手の球速が☆になったことがあり、試しに試合で使ったら、スローボール(何故かチェンジアップの表記でしたが)で球速180㎞が出ましたw

 (うろ覚えですが、確かロッテの選手でした)

 

 他の選手でもがんばればストレートでMAX160㎞まで出せることはありました。

 当時の選手だと、ロッテにいた伊良部とか近鉄の高村とか。極限までパワーアップさせてやっと160㎞出せたってところですね。

 

 当時は160㎞ってゲームの世界の話かと思ってたけど、今は大谷がそれを投げてるから、当時の僕が観たらすごく驚いたでしょうね(笑)

 

 

 その他

 面白要素としては、バッターが空振り三振をするとバッターが氷漬けになり、

 見逃し三振をすると、になり、

 デッドボール(死球)を受けると、バッターが粉々になる

 

 など見てるだけでも楽しめました。

 

 

 何言ってるかわからないと思うので、動画で↓

 

www.youtube.com

 

 

 

 まとめ

 ということで唐突に思い出しましたが、印象に残ってました。

 20年前のゲームですが、このゲームの中の選手で言うと、メジャーリーグにいるイチローと楽天の松井稼頭央が今も現役ですね。

  改めて考えると、当時は巨人に松井秀喜や落合博満がいて、オリックスは当時パリーグ2連覇。という時代でした。オリックスは現段階でこの年が最後のリーグ優勝です。

 

 高校生くらいまでは休みの日はほぼゲーム三昧でしたが、このゲームきっかけか小学生の時は、時々外で野球をしてました。

 このゲーム、割と賛否両論みたいな所もあるようですが、野球初心者がやってみる分にはけっこうおもしろいかと思います。野球の細かいルールが分からない状態で買って、ゲームをやりながら覚えたって感じですね。

  

 このゲーム、世代的にはアラサーくらいの人に通じる話ですかね。