私たちのお気に入り、栃木県の中三依温泉男鹿の湯。
前回行ったのは9月。
12月1日から冬季休業してしまい、次に行けるのは春だな・・・と残念に思っていました。
あきらめきれず公式サイトを見たら、スポット営業という素敵なお知らせが。
最近バタバタしていて温泉不足の私たち、強引に時間を作って楽しんできました。
かわいい雪だるまが私たちを出迎えてくれました。
こげ茶地に白で書かれた手書きの看板は、経営者である水品さんの手作り。
ご本人と同じく可愛らしくて大好きです。
この日、女湯は貸切り状態でした。
脱衣所は清潔で使いやすく、温かい心遣いを感じます。
ベンチ・足ふきマット(流行りの珪藻土も)・柔らかいフロアマットなど、至れり尽くせり。
コインロッカーがあるのは、とてもうれしいです。(返金式ではありません)
脱衣所に置いた荷物を気にせずゆっくり温泉を堪能できます。
私が行った日は外気温が低かったので、温風ヒーターで脱衣所が暖められていました。
洗面台には大きな鏡が2つ、ドライヤーも2つ。
洗面台のお水は美味しく飲めます。
では、念願の温泉へ。
あぁ、やっぱり来て良かった。
頂に雪をのせた冬山を見ながら入る、トロンとしたやさしい温泉。
身も心もほぐれていきます。
湯温はぬるめ適温。
のんびりゆっくり温泉を堪能できます。
温泉ソムリエでもある水品さんによりますと
泉質にあまりこだわりのない私ですが、ここの泉質は大好きです。
入っているとモチモチしっとり肌になります。
肌がよみがえる・・・そんな感じ。
うれしくて何度も自分の肌を触って確かめてしまいます。
ちなみに、お風呂のアメニティは
リンスインシャンプーとボディシャンプー。
手書きの札がわかりやすく、かわいい。
さすがだな、と思ったのはお風呂の椅子。
この画像ではわかりにくいのですが、椅子が大小と2種類ありました。
私の年老いた両親は、お風呂の椅子が小さいと立ち上がるのが大変らしく、大きいものに買いかえました。
体格や年齢によって使いやすい大きさが違うので、これはうれしい心遣い。
ベビーバスも用意されています。
以前は違う洗面器だったような記憶がありますが、新しいものも使いやすかったです。
お風呂あがりは無料のマッサージチェア(2台)。
間接照明のある静かな空間でリラックス。
あたたかなひざ掛けが用意されていて、ゆっくり体をほぐせました。
これで男鹿の湯は3回目。
今まで2回とも1時間しか時間がなく、温泉から出るとすぐ移動でした。
今回は2時間。
温泉以外も楽しんできたので、それは次に書くとします。
年内の営業は12月25日クリスマスまで。
営業再開は来年3月18日。
自然豊かな環境でありながら駅が近く(徒歩4分)、旅行やデートにおすすめです。
街中のイルミネーションよりも美しい景色を温泉と一緒に楽しめますよ。
車はスタッドレスタイヤなどをお忘れなく。