スーパーマリオランの★1レビューにこじつけて、学生や若いゲーマーが不当にけなされていると思う
- 特集記事
- 2016年12月19日
- タグ
- その他|
「★1レビューがつくのは、任天堂の責任である」という話は、スーパマリオランのレビュー記事で書いた。
これに関して、任天堂には同情の余地はない。2012年に、ソーシャルゲームの出現によって現れた新しい価値観という記事を書いたとき、すでに体験課金を周知せずにリリースすることは問題となっていた。
2012年に問題化した事件を、今さらなぞったのは任天堂の勉強不足である。
DeNAと提携し、スマホのノウハウを教えてもらうのではなかったのだろうか。それとも、DeNAにそんなノウハウはなかったのか。
それを明確に語ったが、ネットにはびこるもう1つの誤解を解いておきたい。
それは、「若いゲーマーは物に対して対価を払う気持ちがない」という誤解だ。
現在、ネットで下記のような言説を見る。
・ゲームは無料であるという認識が若い人たちにある。
・誰かが時間をかけたものに、対価を払わないのが当然と思うのはおかしい。
が、自分の肌感覚で言えば、これは違う。
私は仕事で多くの学生(3桁の大学・高校生と直接会っている)と接しているが、彼らと話していると「ゲームが無料であるべき」とは思っている子などいない。
彼らはお小遣いが入ればガチャを引くし、欲しいゲームを買うこともある。基本無料ゲームについて、無課金でどこまで遊べるか試しているプレイヤーもいるが、メインとなるゲームには金を払っていることも多い。
2012年の記事でインタビューした高校生は、「自分たちが無料で遊ぶことでゲームランキングが上がってゲームに貢献し、社会人が金を出す」ということを意識していた。
彼は単に無料で遊んでいるのではなく、「自分に出せる対価は出している」と考えていた。実際、お小遣いアプリを起動すれば、ダウンロードがお金になるわけだから、ダウンロード=貢献と考えることはおかしくない。
他にも「課金したら面白くなくなる(無課金でどこまで行けるかが楽しい)から、友達に勧めている」と語った学生だっている。
若い人たちだってゲームを無料とは思っていないし、対価だって払う。ただし、超過当競争の世の中にあって、比較の目が厳しいだけだ。
もし学生が1,200円を高いと言っていたとしても、それは多くのゲームが無料で遊べる中で、他のライバル製品の無料部分とマリオランの無料部分を比較し、「お金を出せない」と考えているだけ。
マリオランと比較して勝った「何か」に対価を払うことを選択している。
彼らは、単に合理的に「このゲームに金を払う価値があるか」を判断しているのである。
学生たちと話していると、ソーシャルゲームのやりすぎで頭が悪くなっているどころか、むしろドライなほど効率が良く、合理的で賢いと思わされることの方が多い。
むろん、若いから暴走している子もいるし、変な子だって一定数いる。
しかし、ひとくくりにして「ソーシャルゲームで育った子は対価を払わない」と言うほど、彼らの頭は悪くない。
確かに金を払わないプレイヤーだっているが、それは大人だって同じ事で、若い者だけを悪者にするのは、良くないと思う。
※最後の1行だけ、追加しました。
コメント一覧
-
- 2016年12月19日 19:21
- 本当にそういう層ばかりなら、ストアが感情的な「有料だからクソ」ってレビューで溢れかえるとは思えないんですけど
現実問題あなたが話を聞いたという3桁を優に超える人間が☆1の評価を下してる
全員がソシャゲ世代の学生だというつもりはないけど、この差はなんでなんでしょうね?
-
- 2016年12月19日 19:23
- そもそもゲームのインタビューに答える層なんてほとんどゲーム好きだろうし、偏った意見になるに決まってると思うんですけど
-
- 2016年12月19日 19:25
- 正直、安月給で働いてる大人も似たようなもんで、子供にばかり集中攻撃がいってるのは感じます。
ただ、あえて記事にするにはちょっと説得力に欠ける内容かと。
ツイッターぐらいでよかったんじゃないですかね。
ハッキリ言って金をもってる人はとどっちも対して気にしてなくて、大人のが働いてるから金があるって程度の認識です。
-
- 2016年12月19日 19:28
- そもそも、★1レビューがつくのは任天堂の落ち度であり、若者とは関係ありません。
なぜか「若者はソーシャルゲームやっていて、対価を払う気がない」的な意見があり、それに対する反論です。
マリオランは、他のゲームと天秤にかけられ、負けたのです。彼らは、対価を払うつもりはあるし、実際に対価はパズドラなりマインクラフトなり他のゲームに払っている。
-
- 2016年12月19日 19:32
-
「課金があるからクソ!☆1!」
が任天堂の落ち度とかビックリするぐらい頭の悪い物言いですなあ
他との天秤で負けたから払わないのだ!というの自体あなたの勝手な個人的印象から生まれている暴論でしょうに
結局自分の意見は正しくて他人の意見は間違ってるっていいたいだけでは?
-
- 2016年12月19日 19:35
-
ユーザーの質が悪い市場に商品を投入する以上、そのユーザーに受け入れられる商品を作れなかったのが悪いってのは同意ですが…
だからといって「無料だからクソ」みたいな層を擁護するのは違うと思いますね
-
- 2016年12月19日 19:36
- コメントで吠えてる人は、本当に記事読んで理解してるの?
任天堂が批判されると何処でも湧いてくる信者には、まともな議論は無駄ってよくわかるね。
無料と偽って実質有料のアプリを出した、任天堂のミスでしょう。
アプリストアじゃメーカーブランドだけでは無力だってわからないの?
-
- 2016年12月19日 19:39
- 任天堂信者が攻撃的なのはこの件でよくわかった
-
- 2016年12月19日 19:41
- どちらかと言うともっと下の、小中学生くらいの世代が☆1レビュー書いてるのかなって気がしますね。
-
- 2016年12月19日 19:43
- 小中学生は、親に買ってもらえるから……(買わされた)。
-
- 2016年12月19日 19:49
- 体験は無料、フルバージョンは有料と当初から周知してれば違った...のかな?
多少は減るけど「何でタダじゃないんだ!」のレビューはありそうな気がする。
個人的には_Appstoreの星の数は全く参考にしてません。
-
- 2016年12月19日 19:50
- ゲハからの客は巣に帰れよ
ここはお前らの居場所じゃない
-
- 2016年12月19日 20:03
- いや~、これ任天堂がどうとかいう問題じゃないし、擁護して「任天堂信者が暴れている!」でもないでしょ
ちゃんと自分でレビューに目を通してみるとわかるけど、
星1の大概は「面白いけど課金しないと~」という枕詞が付いての批判だもん
金を出すものの選択という話じゃなくて、面白いものに金を出すという当たり前が無くなった業界ってダメだねって話
それを是正しようとするチャレンジなんだし、そりゃ応援するよ
今この時の一時は受け入れられなくても、アプリ内課金と同じように「我慢できずに購入する」前例を作ろうとしてるんだから
これは任天堂自体の良し悪しじゃなくてゲームアプリ全体にとってもいい傾向なんだから
ここまで来たら信者どころか任天堂自体の好き嫌いはもはや関係ない
若い奴らがダメなんじゃなくて、市場がダメって言う話がなされているんだよ
その市場に一石を投じたことは褒められこそすれ批判されるのはおかしい、とね
このままでいいなんて心の底から思っている奴なんていないだろう
-
- 2016年12月19日 20:03
- >そもそも、★1レビューがつくのは任天堂の落ち度であり、若者とは関係ありません。
????
-
- 2016年12月19日 20:03
- 一部コメントに見かけますが、なぜ任天堂のゲームだけ「低評価はユーザーが悪い」という結論になるのでしょうか?
世界的にマリオランは☆1が圧倒的です
☆1>☆5>☆2>☆3>☆4
の順番ばかりです
ですので「日本の若者が」とか「基本無料が」とかははっきり的外れです
世界的に「マリオランは面白くない」と言われているのが現実です
そもそもストアレビューを若者が書いているとする根拠もわかりません
馬鹿はどの世代にも満遍なくいます
-
- 2016年12月19日 20:05
- >>16
>世界的に「マリオランは面白くない」と言われているのが現実です
ちゃんとレビューの内容見てるのかねえ
-
- 2016年12月19日 20:08
- それは買いかぶりな気もする、悪意で荒らして楽しんでいる人もいる。 もう少し現実を直視した方がいいと思う。
-
- 2016年12月19日 20:10
- コメント欄見てレビューを一通り眺めましたが、落ちるって意見の★1がかなり多いですね。
課金についての文句と双璧な印象です。
面白くないという声もあります。体験版は神ゲーからは遠いですから、仕方ないですね。
課金部分で文句言う声は、経験から言えば体験部分だけで楽しめれば「体験版なのにすごい遊べる、神!」的なコメントに転嫁する可能性は高いですね。
もしくは、有料でリリースするか。
そこが任天堂の責任というなら、責任なんでしょう。
-
- 2016年12月19日 20:24
- >>14
それならiPhoneが出た当初から売り切りソフト市場で頑張ってきたカイロソフトやスクウェアエニックス応援してやろうよ
どちらかという任天堂もソニーも今更でしょスマホゲー参入は
違法DLなら問題だけど、マリオランは単に価値がないから課金されなかっただけだよ
840円のマインクラフトでも1年以上ずっとランキング上位にいる、ちゃんと金出すとこは出してるからiPhoneユーザーは
不正DL問題に関してはゲームキャストさんの過去記事にあるから知ってると思うけどさ
-
- 2016年12月19日 20:34
- ★1レビュー全てが課金すること自体ではなく課金する価値の内容のレビューもある中で収入の話をしてる馬鹿は一体何なんだ
もしかしてマジな低年収か 笑
問題は無料と謳いDL数を伸ばすため最初から1200円で提供しなかった任天堂と低評価される程つまらんゴミゲーを制作した作り手達
この事実から目を背けるなよ
-
- 2016年12月19日 20:38
- スーパーマリオランのコメント欄だけ物凄く
「スマホゲームは基本無料ゲーばかり」
「スマホゲームはソシャゲばかり」
って誤解されてる方が多いけどそうじゃないですよ
ゲームキャストさん見てたらわかる通り、スマホの買い切りゲームって量も質も本当に豊富なんですよ
大手メーカーでもロックスターがこの間移植した「bully」が800円。「ドラクエ7」でも1800円。XCOMでも2000円です
そういうのと比較されるので中々スマホゲームも競争が厳しい市場なんですよ
-
- 2016年12月19日 20:42
- >>22
あなたの方が「そういう人が多い」と誤解してるみたいですね
-
- 2016年12月19日 20:45
- いや、そもそも事前の記事で、全てを楽しむには1,200円払う必要があるって書いてあったのだが。周知はしていたのに何を言っているのか。すごいテキトーだなあ。
-
- 2016年12月19日 20:56
- 無料を謳いって
1200円で追加課金無しってモデルは最初からアナウンスされてたでしょうに
あれでも不十分だったって騒ぐならもうお話になりませんよ
-
- 2016年12月19日 21:10
- 若者という縛りで不当に叩くのは勿論だけどこれが任天堂の落ち度ってのも納得いかないなあ
一部のマナー、モラルが悪い人間と無料に関する概念解釈によるだけ。
-
- 2016年12月19日 21:10
- 3桁では数が足りないという人
どれだけあれば十分なの?
どのくらいの予測精度を想定してるの?
数字の大きさでなんとなく統計語ってる人
ゲームの前に勉強した方がいいのでは
-
- 2016年12月19日 21:17
- 問題は若さよりゲーマーか否か(ゲームへの理解が深いか浅いか)にありますよね。
若くてもゲームが本当に好きな人は理不尽なレビューはしないと思います。
どちらにせよゲームが好きな人の評価以上にマリオランという良作を数ある無料の暇つぶしサービスと同程度に認識している人の評価の声が大きく見えるのが残念ですが。
-
- 2016年12月19日 21:18
- 自分の周りでは、ほとんどの人が1-3をクリアしてから課金の事知ったらしい。
こういうサイトを見てる人なんてごく一部の人だけなのに知ってて当然って考えはおかしい。
-
- 2016年12月19日 21:22
- マリオランは面白いよ、ただ1200円は割高と感じた。スマホに限っても1200円もしくはそれ以下の料金のゲームと比較すると、質は高いが色々と『物足りない』んです。
基本無料ゲームと同じように、有料ゲームも当たり前の事ですが数年前よりもかなり進化しています。現代ではこのゲームの魅力はかすみ、埋もれてしまうと感じました。
任天堂のマリオというブランドには多大な期待がかかるのは仕方なく、そしてそれを世相をつかみたった一作で超える事はとても難しかった。ただそれだけの結果だと思っています。
なので今後への期待を込めて応援します
-
- 2016年12月19日 21:43
- 最近はあからさまな炎上記事ばっかり書いててゲンナリする
そんなにPVが欲しいんですか?それともどっかから金貰ってるんですか?
-
- 2016年12月19日 21:57
- こういう記事に、金もらっているのかとか、PV狙いとか沸きますが、このブログには見られて得する広告が入っていないので稼いでも儲かりません。
金をもらうならば、ステマにならないように表記します。
単に、若い人が一方的に悪者にされていて、知り合いが気分を害していて自分もムカついたから書いただけです。
-
- 2016年12月19日 22:37
-
個人的な感想を個人的に正直に書いてくれるゲーキャスのブログ記事が僕は好きです。がんばってください!
-
- 2016年12月19日 22:48
- >>25
少なくとも私は不十分だと感じましたね
なんせ有料(1200円)って知ったのtwitterのTLkらでしたから
-
- 2016年12月19日 22:51
- Q:何故要課金なのか
A:社員の給与を払う前提だから
これ見方を変えてDL専売ゲームを購入すると考えたら安いと思う
それに体験版が付いてるんだからつべこべ言わずに体験版として捉えて欲しい
拝金至上主義よりは断然マシだと思うんですが
>>31
ADBの反応数値5だからアフィカスという事は考えにくい
俺速やはちま等の罪人ブログより断然健全なんですが
-
- 2016年12月19日 23:02
- 私怨で書きましたと言われても…。
だからいつもとは違い、冷静さに欠いているように見えるのですね。
コメ欄の反応がいつもより大きいのも、そんな所を薄っすらと感じ取っているのかも知れません。
-
- 2016年12月19日 23:11
- 観測範囲の問題としか思えない。
自分も三桁以上の小学生から大学生までの接してきました。
どこでそんなに? と思うかもしれませんが、自分はゲームショップで長年働いていたんですよ。
「タダでゲームを遊ぶのが当たり前」ってユーザーとゲップがでるほど接してきました。
小学生時代に親からマジコンを与えられ、PSPの改造方法を友達全員で共有し、やがてスマホの基本無料ゲーにハマる。そんな人たちを大勢見ました。
正確には「電子データはタダ」が基本だと思ってるんです。面白いことにトレカなんかは箱買いしてくんですよ、ネットで落とせないから。
多分この記事を書いた人は、ある程度育ちの良い坊っちゃんと接してるんでしょう。
☆1レビューで「金取るからクソゲー」とか書いてる人たちはそういう若者じゃないと思う。
自分が場末のゲーム屋で相手をしていたような、ちょっとお行儀の悪い親に育てられ社会の中流から下を漂っている、髪を染めた小学生とか、エロゲのDLに躍起になってる中高生や、授業をサボってデュエルスペースに入り浸ってる大学生。そんな人たちじゃないかな。
-
- 2016年12月19日 23:22
- スマホユーザー叩きと任天堂叩きが混在してるように感じるんだけどそんなに一方的かなぁ?
このレビュー問題ってプラットフォーマーのアップルに改善する意欲が見られないから延々と続きそう。価格も含めてよく言えば自由なんだけどカオスだよな。
-
- 2016年12月19日 23:26
-
肌感覚という何の役にも立たない指標で語られましても。
私の肌感覚でいえば、手間暇かけたデータにお金を払うという感覚が欠落し、代わりに射幸性にお金を吸われるだけの人間の増加以外の何者でもないように思えますね。
-
- 2016年12月19日 23:29
- ★1レビューについては、私は任天堂のミスと断言します。
1200円の買い切りなら、価格に文句をつけるレビューはなかった。もしくは、もっと告知していれば(App Storeのページにしつこく書けば)多少はマシになった。
体験版が面白ければマシになった。
皆さんが言うような、言いがかりで★1をつける人物は避けられない。だから、およそ5年ほど前から体験無料や有料アプリ開発者は対策を練ってきた。そこで培われた常識を無視した任天堂のミスです。
▼ショップ店員さん
そもそも、肌感の話なので、全体の話ではありません。
確かに、マジコンなどの出現でデータに金を払いたくない人は増えているでしょう。
しかし、若い人の全体がそうであるとは思えないし、若い世代をすべて悪いように書く文はおかしいと思って書きました。
そもそも、モンハンのブレイク時、大人ですらデータをコピーしていたのですから、若者だけの問題ではないと思います。
「データを無料で手に入れようとする人が増えた」ならOKですが、「若者は皆、データを無料で手に入れようとする」だとNGという感じです。
▼コンシューマーに弱い弁護士さん
ADBとはなんでしょうか?なんか面白そうな値ですが、全く知らず……アフィリエイトサイトを判別するときの手助けになるなら、知ってみたいです。
良ければ教えていただけると嬉しいです。
-
- 2016年12月19日 23:43
- 私怨が元になっているから論理がめちゃくちゃだあ・・・
-
- 2016年12月20日 00:36
- まあ何で無料ゲームのほうに登録したのかは聞いてみたい
理由はそら思いつくけど推定でしかないから聞いてみたい
-
- 2016年12月20日 01:38
- >私怨で書きましたと言われても…。
個人ブログで管理人がどんな動機で記事を書こうがそれは自由
少なくとも自分が接した若者達は「ゲームにもきちんと対価を払う気持ち」を持っていた
だから若者を一括りにして叩くネットの風潮は良くない
尤もな意見
-
- 2016年12月20日 01:59
- 管理人は個人的な意見を自分のブログで書いただけじゃん
それに対して気に食わないと思うのも賛同するのも自由だけど、ここで荒らして回ってる連中は何か目的が違うように見えるぞ
管理人を攻撃して何がしたいのかな?
反論があるならコメント欄が設けてあるんだからちゃんとここで反論しなよ
・叩かれているのは任天堂の失敗によるもの、ではない理由
・叩いている層が若者であると批判が起こっている、ということはない理由
・ゲームに触れる機会の多い若者と管理人が接して来たこと、以上にあなたが持っている信憑性のある世代観は何か
・あなた方が管理人を人格否定する勢いで叩く理由
・あなた方が思う、正しいスーパーマリオラン及び任天堂の宣伝販売方法、販売初動結果の総評、レビューは何か
文句言ってるあなた方、これに答えて下さい
管理人の意見を否定、批判するならそれ相応の持論が出せなきゃダメでしょ
でなきゃやってることが★1レビュアーと大差ないぞ
反論が無理ならロムってなきゃね
ゲハは他のまとめサイトへ帰りなさいな
>>管理人さん
ちゃんとした反論が出来てないコメントはスルーでいいと思います
こういう連中は話すだけ無駄です
-
- 2016年12月20日 01:59
- 結果として星1レビューが溢れたのは任天堂のミスなのは間違いない。
とりあえず手にとって貰おうというのは悪くないが、
あの体験内容は無い。
-
- 2016年12月20日 02:00
- 無料ゲームのストアレビューは当てにしていないなあ。ぶつ森FEでどういう形態取ってくるのかは気になる。ちょうど任天堂からメールでアンケートのお願いあったから回答したけど、これはこれでわざわざ回答する人の集団は偏ってるだろうしね。
-
- 2016年12月20日 02:01
-
課金とお試しを勘違いして、酷評してるのが若年層に多いのも事実。
違法コピーが多い現状では、アプリ内から購入してもらいたかったんでしょう。
2012年とか古い上に、傲り発言を例に出されても困るね。
-
- 2016年12月20日 02:08
- 47の言う事実ってソースは?
Apple Storeの関係者なの?
印象じゃなくて本当に事実なら是非情報元の掲示をお願いしたい
-
- 2016年12月20日 02:15
- 自分はどちらかというと買い切りの購入メインで、基本無料の課金はたまにする程度ですが、レビューを書いたことがありません。
「レビューをすると〇〇5個プレゼント」とかもありますが、レビュー画面を開いた後に元のアプリに戻せばレビューを書かなくても特典だけもらえます。
要するにアプリに文句付けたい人がレビューを書いて、特に普通に遊んでる人はレビューを書かない場合が多いと思います。
本当に糞ゲーの可能性もあるかもしれませんが、、
-
- 2016年12月20日 02:41
- ドラクエが1000円超えでもさほど叩かれずマリオランが叩かれるのはプレイ時間から来る印象が大きいのだろうね
マリオランはクリアだけなら1時間で終わるって聞いたし最近の子はスコアタみたいなやりこみはしないだろうし、っていうと管理人さんはそういう決めつけをするなって怒るんだろうかw
-
- 2016年12月20日 02:45
- 比率的な事言ってんのに俺の友達は違うって言われても、、。
そりゃあんたの友達はそうだろうさ
-
- 2016年12月20日 03:00
- DQやFFも最初スマホで出たときは高いボッタクリとは言われてた。
もう何作も出してるしスクエニは他にも買い切りアプリ色々出してきたから受け入られてるような。あとセールもするしね。
任天堂はポケモンGOが課金なしでも普通に遊べるからかえって勘違いされてたりして…
あと若い層がどうこうってのはTwitter晒されてたのがたまたま高校生とかアイドルの子だったのも。
-
- 2016年12月20日 03:14
- >比率的な事言ってんのに俺の友達は違うって言われても、、。
そりゃあんたの友達はそうだろうさ
そもそもその比率が分からないでしょう
不当な★1レビューを投稿してるのは本当に若者達なのか?
確かな情報がないのに偏見で決めつけて叩くのは止めましょうという話
-
- 2016年12月20日 03:52
- 無料じゃないから★1とか見ると、〇ねよゴミ屑野郎と思うけど、別に若い奴らがどうのとは思わんよ。
「年代問わずにひどいヤツはひどい」っていうのはまさにそうだよな。一括りにして叩くのはよくないわ。
て言われても、数値として出てこない限りこの人の思い込みでしかないかな。
同じ理由で大量の☆1は子供、学生からのものだ、という決めつけも酷いものだけど。
いずれにしろ、この人の言う3ケタの学生とやらがどれだけ一般的なのかは知らないけど、反論としては論理性に欠ける。
まぁ、単純にレビュー内容が「子供っぽい」っていうイメージの問題なんだろうけど。