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コメント

  • @drydog_jp 1日前
    そもそもペアレンタルコントロールって無料アプリのインストは阻害しないんだ、知らなかったな
  • 阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 1日前
    昔の子供もおねだりするなり、交換条件をこなすなりして買い与えて貰ってたけど? ……って言うか、俺なんかそれすら無かったけどね、親がゲームに否定的だったから。 今は反動で楽しくはまっております^^
  • angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 1日前
    drydog_jp iOSだと設定次第ですね。うちの子供が使ってるやつでは、インストールも課金も親の承認制にしてます。( アンインストールは勝手にできるようにしてます )
  • とある金魚 @Preprandial 1日前
    ……昔は滅多なことでゲーム買ってもらえなくて必死にお手伝いだ何だりしたんだが……ゲームやるにも共用のテレビだったから許可貰って時間決められてで……うーん、ジェネレーションギャップ。と言うか1200円とか7800とか9800とかスーファミソフトの値段に比べりゃ超安い様な。
  • henya @heisyoshimi 1日前
    家庭用もマジコンでタダでやってると余計にゲームに金払うという考えには行かないだろうな。今の中高生あたりは所謂マジコン世代?というやつになるのかな
  • gesunogesuo @gesunogesuo 1日前
    我が家もゲームソフトを買う時は要相談だったなぁ…懐かしい。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 1日前
    こっちのまとめもあわせて読みたい。制限されてる子供に言っても仕方ないが、タダしか与えない大人は結局こっち側なんだろうなぁ。 http://togetter.com/li/1060261
  • シン・はくまにGO@もあいのペルソナ㌠ @haku_mania_P 1日前
    親にゲーム買ってもらったことがないので、この感覚はどっち側についてもわからない。
  • @todohami 1日前
    昔はワゴンで500円のゲームがあったり、友達と貸し借りしたり、持ってる相手の家にあそびに行ったりという抜け道もあったがな。
  • @todohami 1日前
    今の親御さんにとっては買い切り1500円は高いのだろうか安いのだろうか?
  • うぺぽ @upepo2010 1日前
    はよ自立しなさいっちゅうこっちゃの。
  • Memorin@12/23夜汽車碓氷 @memorinclub 1日前
    かつて我らも通った道か…
  • Sakura87@多摩提督 @Sakura87_net 1日前
    なるほど。つまり「うちのカーちゃんなかなかゲーム買ってくれねぇんだ。武はいいよなぁプレステ買ってもらえてよぉ」っていう友達同士の愚痴りあいをインターネットでやってるわけか。
  • 鹿 @a_hind 1日前
    それ形態が違うだけで昔も今も一緒や・・・それで憎むっていうのは筋が悪い。 でもこれのせいで無料厨量産してるのかもしれないと思うとちょっと嫌だな。
  • deku @dekumino 1日前
    でも買えないからって作ってるゲーム会社に文句つけようとは思わなかったな
  • Daregada @daichi14657 1日前
    parentalって形容詞だと、発音は「パレンタル」のほうが近くないか?
  • ユイ @yui_Angelica 1日前
    昔だってって言ってる人も居ますけど、抜け道が色々あってこっそりという手段が色々可能だった「昔」と、親がコントロール下に置いてるor課金履歴等チェック可能なスマートフォンのアプリって時点で抜け道が無いのじゃ全然事情が違うと思うんですけど……
  • banker@棘アカ @bankerman777 1日前
    昔とは物価が違う、家庭環境が違う、情報伝達手段が違う、媒体が違う、常識が違う。違うものだらけなのに昔もそうだったと誤認して、文句を言うなと言っている人達をみんな過去に見ているだろう。みんなの子供の頃にゲームをするなと煩く言っていた大人そのものだよ。
  • 寺子屋師匠うずまきУзумаки @iligks 1日前
    クリスマスプレゼントできれいな包装紙に入った夢大陸アドベンチャーをもらったのはものすごくうれしかった。ゲームがダウンロード中心になると、あの「プレゼントでもらったゲームを手にもってはしゃぐ」ができないのがちょっと寂しいかも。
  • monolith @se_monolith 1日前
    子供にスマホを与えていて、子供が基本無料ゲーを無料で遊ぶのを黙ってみていて、子供がちょっとした有料ゲーをねだってきた途端に渋い顔をする親は、教育方針が綻んでると思う。これじゃ子供がゆがんだ方向に小賢しくなるんじゃないか?親としてゲームに対する姿勢に何らかの一貫性を持たせないと。
  • カメの子07 @westeye1182 1日前
    1200円とは言うものの、Appleカードの額的には1500円というのも説明に苦労しそうな点ではある
  • おちゃづけ @kusarechazuke 1日前
    つまり買い切りや課金要素に文句垂れてるやつ見つけたら、おっペアレントコントロールされ奴〜〜おねだりガンバ💪💪💪って煽ればいいのか
  • 悟りを壊すもの @satoriwokowasu 1日前
    今の子供からしたらマリオなんて前時代の遺物。FF XVとかと比べたらグラが。いや比べられないな。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 1日前
    親のクレカでバンバン課金するガキというのもなんか嫌だな
  • ろくまる@札幌 @maze99 1日前
    今の子供は息苦しい世界の中で生きているのだなあ。これは任天堂にも想定できまい
  • ツマ=ヨーコ @el_cha_verde 1日前
    納得の理由? ガキが親の金で生かしていただいておいて、億劫とかハードル高いとかなめてんのか?くらいの感想しかわかないわけだが。 娯楽を自分の裁量でどうこうしたかったら、さっさと大人になりなさい。
  • 悟りを壊すもの @satoriwokowasu 1日前
    ファミコンも最近発売されたし、大人を狙ってるんだろ。
  • くま参式 @kuma3style 1日前
    キッズはその論調でもまあ良しとしましょう。では大人がキッズと同じようなこと言ってる場合は何なのか?
  • 加藤AZUKI【恐怖箱 酔怪】 @azukiglg 1日前
    ただ、無料ゲーが当たり前になった子供は、将来の顧客にならないんだよな……。
  • 加藤AZUKI【恐怖箱 酔怪】 @azukiglg 1日前
    「ゲーム、音楽、漫画、コンテンツは無料が当たり前。金を取るものは選ばない」ってなるから、その子供達が成長したときに「お金を取るなんて!選ばない!」ってなって将来の顧客にならない。価値に金を出さない存在は「顧客」じゃないわけで、市場を育てるという意味では無料ゲー常識の子供をできるだけ減らしていかないと業界がヤバイ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    マリオランの問題は、「マリオ」ってブランドがついてる癖に、驚くべき新規性がゼロな上に、無料のランゲームと比べても、圧倒的に面白いわけじゃないことだろ。1200円の値段設定や、買い切り式であることが問題ではないと思うのよね。正直、マリオランと比べると無料のカジュアルゲームや海外の500~600円程度のカジュアルゲームの方が新規性も気持ち良さも面白さも勝ってるってだけだと思うね。任天堂はなぜ、ここまで甘くみて新規性ゼロのゲームをIPパワーだけで持ってきたのか疑問。
  • 高見ちえたん|我らの2016年はこれから @TakamiChie 1日前
    今日ふらっとでも話してたんだけど今の親は「ゲームを否定しすぎる」ってのも問題なのかもなあ。 ゲームなりなんなり子どもにとって遊びというのはマストだし、友達がいなかったり、都合つかなかったりしたらゲームに行くのは必然。なのに親は詳細を知りもしないでゲームを否定する。知る機会があっても知ろうともしない。 ちゃんと子どもの交渉を受け入れて、いいと思ったら買ってやれよ とか思っちゃうな。払いきり1200円も払えないほど緊縮財政でもないだろうに。子ども用にiPhoneなんか持たせられる家庭ならさ。
  • 高見ちえたん|我らの2016年はこれから @TakamiChie 1日前
    それはそれとして、「子どもにiPhoneとか持たせるんじゃねえよ3DSとかVitaとかWiiUとかPS4とかにしろよ」という気がする。WiiUもう製造終わっちゃうけどさ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    ただでさえ、レッドオーシャンなスマフォのカジュアルゲームの市場で、「マリオ」ってビッグIPだけで「ポケモンGO」のような成功ができると勘違いしてる時点で任天堂の負けは確定してるんだよ。今までのマリオは、しっかり新規性を備えて出してきたのに、なぜスマフォだけ舐めてしまったのだろうか?マーケターはいなかったのか?ホント、疑問でならない。
  • あさぎ @asagi8 1日前
    今の親世代って据え置きゲームの直撃世代だし昔の親より理解はありそうな気はするけどなぁ、そもそも子供に説教できる立場じゃないって親御さんもそこそこいそうだ
  • 高見ちえたん|我らの2016年はこれから @TakamiChie 1日前
    asagi8 親世代の人にも結構あってきましたが、意外と「そういう世代だから」といっても理解があるとは限らないようです。一世代前と割合は多少違っても、理解のない親って結構いそうな気がします。
  • 浅見くん @as_a_me_09 1日前
    maochin39blue お前1200円払ってないだろ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    as_a_me_09普通に払ったしひと通りはクリアしたけど?
  • 浅見くん @as_a_me_09 1日前
    maochin39blue マジ?それで既存カジュゲーと比べて「新規性ない」は暴論すぎんだろ。ちょっと確認したいんだけど、ここでいうカジュゲーってランニング系で、goodiaのクソゲーとかレプコムのクソゲーとかあとはレイマンくらいのことを言ってんだよな?
  • I-zy @digitaleazy 1日前
    自分の小遣いの範疇で買うものにも制限かけられる・・・って事じゃないの?親に金出して買ってもらうのにおねだりしてぶーぶー言われんのは当たり前でしょうよ。小遣いためてさあ買おう!!ってなった時にこれかっていい?またゲームなんて!!っていうやりとりしなきゃいけないのは苦痛だよ。
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    何が「納得のTL」なのか全然わからない。小さいうちは親から許可貰わないとゲームを買ってもらえない、もしくはお年玉とかで買わせてもらえないのは当たり前のことじゃないの?むしろ小さな子にiphone持たせるような親にドン引きですわ
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    as_a_me_09暴論でも何でもなく事実だろ。ディテールは作り込んでいるが、「よくあるランゲーム版のマリオ」でしかないのは明らか。「面白い面白くない」とか「出来不出来」の問題は、主観でしかないが、「新規性がない」はハッキリ言える。じゃあ、どこが新しいのか言ってみ?
  • さとう @gataroufan 1日前
    マリオランのクリアって3色コインコンプのことでないの? 取り漏らしたらミスも同然なのでやり直してる。
  • ゆゆ @yuyu_news 1日前
    その子供たちも3DSとか持ってるのでは。なんでスマホだけ買い切りのをそんなに敵視する必要があるんだろう。「スマホのゲームにお金を払う」になんか特別な壁があるなら、それは買い切り型ゲームだから悪いというより課金型ゲームの影響のせいでは。
  • ST @tkm41714 1日前
    モバイルゲームはタダで遊べるものと思い込んでるんじゃないの
  • 浅見くん @as_a_me_09 1日前
    maochin39blue そりゃお前ステージのギミック(マリオの巨大化をステージのギミックに組み込まれるところ。壁蹴り。逆方向への進行。お化け屋敷周り諸々…膨大になるので以下省略)でしょ。既存カジュゲーなんて右に進んでただタイミングよくトゲや穴飛び越えるレベルのものしかないぞ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    正直、マリオランは、ちょっとしたカジュアルなランゲームよりもディテール作り込んだだけで、圧倒的に超えたものではない。国内でも海外でもランゲームなんて星の数ほどあるわけで、スマフォは横スクロールアクションゲームを作ろうとしたら、インターフェイスの問題で結果的にゲームシステムをランゲームに選択することも多いわけで、海外500〜600円程度の買い切りゲームなんかマリオランより作り込んでゲームがそれこそ沢山あるわけで、株主が売り浴びせるのもこれは無理ないと思うけどね。
  • 浅見くん @as_a_me_09 1日前
    このステージの完成度をもって既存のものと新規性がないと言われるのなら、それはもうそもそもランニングゲーム自体新規性がないって話になってマリオ云々とはまた違う話になるわ。むしろマリオランと同等のステージのギミックを持ったカジュゲーがあんなら教えてほしいわ
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    as_a_me_09いや、それ「作り込んでだけ」であって、新規性ではないのね。確かにあたしも面白いと思うし、よく出来てるなぁと思うけど、任天堂がマリオを投入するとなると、もっと大きな差別化と新しい提案が必要だったわけで…ぱっと見で同じだったら同じなのよ。そこはね。
  • 伍長 @gotyou_H 1日前
    新規性とか言われても、ポケモンGOに新規性なんてあったの?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    as_a_me_09「既存カジュゲーなんて右に進んでただタイミングよくトゲや穴飛び越えるレベルのものしかないぞ。」←結局、マリオランも、そのレベル抜けてないんですよ。ただ、演出が凝ってたり、複雑な要素があっても、それは既存のカジュゲーでも深くやり込めば同じで、もうIPの差しか無いんですよ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gotyou_HポケモンGOは、新規性はなかったですが、「位置ゲー」はブルーオーシャンだったので、強力なIP一点突破でもたまたま通用しただけだと思いますし、開発してたのも任天堂じゃないですから、何が重要かわかってたと思いますよ?
  • さとう @gataroufan 1日前
    maochin39blue マリオランはランっていうよりジャンプ重視と思う。2Dマリオのスーパープレイを手軽に体験しようってコンセプトのゲームなんだよね。やり込めば一緒っていうけど優れたレベルデザインがなきゃ成り立たないよ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    as_a_me_09完成度高さと新規性は違いますし、よしんばマリオランが「最高の完成度」だったとしても、ランゲームである以上は、既存のランゲームと何も変わらないのですよ。しかも競合は無料ものも多いわけで、全く新しいランゲームを提案しなくてはならなかったわけで、最初からハードルMAXな状況で満を辞して出したものですからね。まあ仕方なかったんじゃないですか?
  • ラビエ @edlaviae 1日前
    GB時代とかはバックライトとかもないから隠れてすることも出来ないし、悶々としてたなあ
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gataroufanだから「出来の良さ」は「新規性」とは違うと何度言えば…
  • 浅見くん @as_a_me_09 1日前
    分かった分かった。つまりドクターマリオ出しとけよって話だな
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    要は、ランゲームってジャンルを作ってるデベロッパー達がどう考えて考え付かないようなアイディアが圧倒的に盛り込まれてなければならなかったわけだが、そんな高いハードルは、いろんな意味で任天堂言えども超えられなかったというだけの話で、面白いと思った人は、楽しめば良いんじゃない?
  • 伍長 @gotyou_H 1日前
    新規性なんて評価軸の一つでしかないものを、絶対的な指標としてるのがおかしいって言いたいわけですよ
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gotyou_H現に「高い」とか「なぜ無料じゃないんだ?」とか言われてるわけでしょ?でもそれは、ゲームの完成度の良し悪しで、こんな事態になってるわけじゃないですよ?って話をしてるのね。そこで重要なのは新規性だったって話をしてるわけです。「絶対的な評価軸」なんかまず存在しないし何を言ってるんですかね?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    as_a_me_09まともに議論する気ないなら最初から絡むなよ。クソ雑魚が。
  • 伍長 @gotyou_H 1日前
    maochin39blue 買って後悔した人の中に「新規性に乏しい」っていう人がいるのはわかるんだけど、マリランの場合、そもそも自分でも言ってるようにカネを出すのが嫌っていう、内容とかそういう事情一切無視の評価者の存在がこの話の元なので、極端な話「分かりやすい新規性があっても同じこと言われていただろう」っていう話なんですよ。それを、さも新規性がないからだといわんばかりなのは違うんじゃないかなと。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gotyou_Hいやいや、買う前にプレイ出来ますから。その時点みんな判断するでしょ?
  • 深井龍一郎 @rfukai 1日前
    親戚の子はホームセンターでワゴンセールになったソフトしか買ってもらえないもんだから、クソゲーしか遊べなくて端から見てて可哀想だったなぁ。
  • オバマが到来 @nanohasan 1日前
    25歳ぼく「無課金でやるハースストーンの方が面白い」
  • 伍長 @gotyou_H 1日前
    maochin39blue だから、「ゲーム内容」じゃないんですってば。
  • どんとらい @dododogogogod 1日前
    逆張りマンと逆張りマンがぶつかったことで面白いことになってる
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gotyou_Hいやいやゲーム内容でしょ。「ランゲームは無料で遊べるもんが多いのに、なぜマリオは金を取るの?」って話な訳で、試しに遊んでみた結果、普通に期待度を上回らなかったか課金しない宣言してる奴が多いって話でしょ。まあ現状はネガティヴ反応が取り沙汰されてるだけで実際の数字が出てからだよなとは思う。
  • 伍長 @gotyou_H 1日前
    https://twitter.com/f2000110/status/809726466380308480 https://twitter.com/y_a1011/status/810006536328081409 https://twitter.com/princekingkk/status/809664398046265344 このツイートから「内容」、言い換えれば「面白そうなら買ってた、面白そうじゃないから買わない」というのはまったく感じられませんが。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gotyou_Hつまり、課金ポイント(或いは、課金導線)が悪いだけってことかしら?それとも、そもそもゲーム=無料という市場性の問題とでも言いたいの?少なくとも、そのツイートなんの証明にもなってないけど?
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    またおばさんが絶賛暴走中か壊れるなぁ……(呆れ) 「マリオラン 課金」でツイート検索すると乞食みたいな思想のツイートや課金って言葉で脊髄反射してるツイートがゴロゴロ出てくるんですけどねぇ。 課金批判してるたちも「1200円出せば全コンテンツ遊べて、それ以降は一切課金の必要なし」って任天堂がリリース前から言ってる事すら理解できてない人が多いイメージがあります。
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    しかしなんで新規性ガーなんて議論になってるんだろう。新規性の有無に関わらず、基本無料のゲームに慣れ切ったキッズや乞食が騒いでるだけのことじゃん。
  • 伍長 @gotyou_H 1日前
    maochin39blue 「ゲーム=無料という市場性の問題」ですね。もちろん、みんながみんなそうだとは言いませんし、あなたのように新規性の乏しさを問題視してる人もいるでしょうが、観測範囲内では「タダでやれて当然」ありきの文句が多いなというのが個人的見解です。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    freakykombat無用な煽り入れてからじゃないと話せないのかしら?雑魚は消えなさい?
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    (しかし位置ゲーはブルーオーシャン、とは……駅メモもイングレスも知らない人なんだろうか)
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    freakykombatまた馬鹿丸出しのクソエアリプ…もうさ、app−annieに課金してから話そうね。
  • アカさん @aka_san0 1日前
    渋々だろうと小言言われながらだろうと、おねだりすりゃ買ってもらえるんなら何の問題もないと思うんだが。子供にスマホ買い与えるようなユルい親相手にオモチャ購入の交渉すら厭うような子供は、既に教育失敗してるので「やっぱスマホ持たせるべきじゃなかったね」ってなる
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gotyou_Hまあ、マリオブランディングを意識しないなら、ガッツリ広告貼れば、1DLあたりのLTVは1200円なんて余裕で超えるんですけどね。そうすりゃ無料で提供出来たでしょうし、現状の内容でも、満足されたんでしょうけど、そこに敢えていかなかったのは任天堂ですし、結局、課金導線が明らかに下手くそだったとしか言いようがないんじゃないですかね?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    キッズが騒いでるだけなら問題ないけど、株価暴落してるからねー。馬鹿はそういうことも分からないらしい。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    gotyou_Hまあ新規性だけじゃなく、課金導線問題も大きいかもしれませんね。
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    maochin39blue app annieに課金してから話そうねとか、マウンティングは相変わらずですね。まあそれは置いといて、内容に言及して課金しないって言ってるツイートはそこまで多く見受けられないんですが。クソゲーだって言ってるアカウントも「課金必要とかクソゲー」みたいな論調の方が検索してても多く見つかりますし。
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    maochin39blue 正しいとか間違ってるとか、そういう事の論拠に短期の株価推移を持ってくるなんてそれこそ馬鹿ですわ
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    多くのユーザーに「課金を強要するとか超クソゲーじゃん」って言われるってことは、「無課金当たり前の市場で課金させると言い切った(事前に発表してますよね?)メーカーが、何のインパクトもないプロダクトをもってきてに普通に課金しろと言ってきただけだった」ってことなわけで、みんなこの状況の中でいかにマネタイズするか必死こいて考えてる市場の中にビッグIP引き下げて入ってきた割には市場の価値観を変えるに至らなかったってことなんだよ。もう良い加減に現状を受け入れろよ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 1日前
    だいたい、F2Pコンテンツは導入「面白そう!これは課金して続きをやりたい」って思わせてれば文句言ってても課金すんだよ。ツイートで文句言ってても課金してりゃ問題ない。まあ、どれ位の人数が課金したかは、app−annieに課金してりゃ見れるから、問題なく課金されてりゃ株価も上昇するでしょうし、あたしが問題視してた新規性の無さも課金導線弱さも、あたしの勘違いってことなるから、答えの知りたい人はapp-annieに課金しようねw
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    maochin39blue いや、「課金を強要するとか超クソゲーじゃん」ってセリフが言えるのは、どう見ても企業の発表をまともに読んでない・appのstoreの説明文も読んでない人しかいないと思うんですけども
  • 味噌カッツ @freakykombat 1日前
    それと、app-annieって連呼してるけどあのサービスの名前はapp annieだし、app annieの国内iOSトップセールスチャートで実質買い切りのスーパーマリオランがFGO抜いて現在4位になってる事から見ても、間違いなく十分に課金人口はあると考えるのは妥当だと思いますがね。
  • 浅見くん @as_a_me_09 1日前
    maochin39blue ちなみに参考までに聞きたいんだけど、どういうプランでプレミアム登録してんの?
  • とりゃ @galucktaya 1日前
    コメ欄にミュート機能があればいいのに。
  • さとう @gataroufan 1日前
    maochin39blue 新規性を否定する具体的なタイトルを挙げてほしいですな。マリオランはきっちり従来のような2Dマリオを実現できているのが見事なところ。
  • lammythepopstar @lammythepopstar 1日前
    購入が障壁になる子供にとっては、ステージ1-3であっという間に終わりっていうのはかなり下手な課金方法だったと思う。これじゃフリーミアムじゃなくてただの体験版だし。ただ、アクションゲームだと課金のさせどころが難しいので、任天堂も相当悩んだのだろうなとは感じる。
  • lammythepopstar @lammythepopstar 1日前
    最近のマリオを遊んでいれば分かるけど、スマホ向けにルールや操作を変えているところ以外の根幹はほぼコンシューマ版を踏襲していて、要は「もどかしい縮小版」なんだよね。本当は1-3までプレイしたあとは、1200円課金するんじゃなくて、やっぱり3DSやWii UやSwitchに行って欲しいというメッセージを感じる(そしてたぶんそれには失敗している気がするけど…)。
  • 月見 @_tukimi 23時間前
    マリオラン、コンシューマ版を考えるとたぶん任天堂としては、1200円でお出しできる中で最高のものを提供、してくれてるんだろうとは思います。 ブラックコイン集めまでやると体験版の範囲でもそれが実感できるかと。 その作り込みに金が出せるか、というところに目線が行かずに、そもそも金を払うという行為に抵抗が出てるのは怖いですね。 味見しに行ったら味見分しかさせてくれなかった、というよくわからない不満のようにも感じますが。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 23時間前
    “昔も同じような感じ”はナルホドなんだが、基本プレイ無料なゲームなんて無かった(デジタルなやつね)から、基本的に料金に対する考え方がおかしいんじゃないかな。
  • たか橋 @taka_hashy 23時間前
    どっちかっつーと「子供の愚痴でも余裕でバズる」現状のほうが興味深い 今まで「いい大人が…」ってドン引きしてた寝言のうち何割がイノセントな子どもたちの生の声であったのか
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 22時間前
    maochin39blue maochin39blue maochin39blue maochin39blue 新規性=今までに無い新しい要素「新規性が無いから1200円は高い」と言えばいいだけなのに…古参気取りは痛いよ
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 22時間前
    freakykombat 遥か太古には「コロニーな生活」なんてものもありましたな。各地でタイアップしてたりバスツアーの企画もあったり、リアル巻き込んでそれなりの市場ができてたよ。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 22時間前
    個人ベースで始まった“コロニナ”が法人化して大きくなったのが、「黒猫のウィズ」「白猫プロジェクト」のコロプラな。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 22時間前
    「課金を強要するとか超クソゲーじゃん」と言ってるのは無課金が当たり前だと思ってるユーザーの発言だよな?ゲームの良し悪しでは無く“課金させる=クソゲー”なんだよな?そのコメントの時点で新規性とかインパクトとか関係ないな。 maochin39blue
  • 面倒くさい @mendoukusaizzz 22時間前
    なるほどなぁ。 今も昔もゲームを入手するのに親と交渉しなければいけないのは変わっていない。 昔は一回交渉に成功して入手さえしてしまえば遊びつくせるし、自由になるまで我慢するという選択肢もあった。 今は課金に関する情報の下調べに失敗すると課金の許可をもらうために再交渉する羽目に陥る。自由になるまで我慢していたら配信停止で入手不可となる可能性があるうえ、入手できたとしてもオンラインタイトルは過疎か先行者利益の影響で満足にプレイできない。 そら課金の有無で評価を変えるわな。
  • なると帝国 @narutoteikoku 22時間前
    親に買ってもらったほしかったゲームが やってみたらクソゲーだったとか。それでもそれをやるしかなかった・・・
  • 神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 22時間前
    なるほど、制限で買えない腹いせで製作会社を叩くわけね・・・そんな思考だからいじめがなくならいってのは理解できた。関係ないトコ叩いてないで親に説明説明するくらいすればいいのに、說明できないもしくは親が理解できないのならあきらめろん。
  • guldeen◆求職中/父は要介護3 @guldeen 22時間前
    子供相手の商売では『誰が』金を出すのかは割と重要だが、スマホゲーで『ペアレンタルコントロール』という関門はまさかの盲点…
  • 面倒くさい @mendoukusaizzz 22時間前
    @maochin39blue つーか、キャラゲーに新規性求めるのは酷な話でしょう。キャラクターの設定に縛られるのと0から自由に設定できるのでは開発の難易度が段違いなのに、キャラクターの魅力抜きで評価してしまうのはフェアじゃない。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 22時間前
    株価暴落…ポケモンGOの時は関係ないのに高騰しましたね、その後下がったけど。“株価=企業や商品の正当な評価を反映したものではない”という事を知らずに以下略。 maochin39blue
  • ばなひろ @Hirobananar 22時間前
    ペアレンタルは盲点。 ただ、まともなリテラシーがあればそんなものは不要だし、必要な子にはそもそもスマホを持たせるべきでない。 それこそ電話とメールだけの携帯端末がベスト。 あと、具体的な説明は斜め上の批判が飛んで来るようなので敢えて省きますが、新規性とソフトの値段分の価値はあると思いますよ。
  • まちゃるんと @UnfoundNimo 22時間前
    何がどうなって買い切りを憎むという話になるのかまでは追えていないけど、「App内課金あり」の無料設定アプリはインストールできるという、iOSのペアレンタルコントロール機能がダメダメなんじゃないの?とは思った。
  • まちゃるんと @UnfoundNimo 21時間前
    無料ゲーで後から金を払わせるという設計をしている以上、そもそも「子どもはターゲットに入り得ない」ので、マリオランに限らず如何にゲームとしては全年齢向けでも追加課金機能はX18指定化されるべき。この問題は「子どもには使用させない」ではなく「購入しなくても使用出来るのが問題」という、ソシャゲビジネスモデルそのものが欠陥という問題に繋がっているように思える
  • まちゃるんと @UnfoundNimo 21時間前
    尤も、ペアレンタルコントロールで何がどこまで制限されるのか、実はわからんのだっ……!!
  • カメの子07 @westeye1182 21時間前
    子供にとってはお小遣い貯めるだけじゃ買えないってのも難点やなあ
  • Chack'n @Chackn 21時間前
    圧倒的な作り込みの対価に作り手が1200円の価値を求めてはいけないんですかねぇ……
  • レオ @reo77701 21時間前
    そういう人は全部無料でも「やはり糞だった」と切れると思う
  • 味噌カッツ @freakykombat 20時間前
    UnfoundNimo 親とまともなコミュニケーションが取れる子供はターゲットに入ってるでしょ。ペアレンタルコントロールでつまづくのはそういう事だと思うけど
  • h.okada @hkokada 20時間前
    無料部分だけやったけど、普通にコンシューマ版の方をやりたいと思った。何をわざわざUIの悪い環境でやる必要があるのかと。スマホしかもって無くてマリオやりたい人向け。
  • すいすぽ~Sweets Spot【公式】 @swespo 20時間前
    この切り口で行くと、たぶん新しいゲームをするために親と交渉って文化が途絶えたんだろうなぁと。 まぁ、親からしても一々お伺い立てられるの面倒なのは自分も親なんでわからないことはないw
  • humanju @humanju 20時間前
    ペアレンタルコントロールは結構だけど、ついでにインターネッツへの発信も管理できる仕組みが欲しいね。この構図だと、よそんちの教育方針の愚痴をガキが喚いてるのを全世界で引き受けてやってるってことだもんね。。。いちいちつきあってられないよ
  • どろろん @dorororororon 19時間前
    ゲームする人は1クレ200円は1回もしないが1クレ100円だと1000円ぐらいつっこむ。ゲームする人は1200円で永遠に遊べるゲームと1回100円のゲームが並んでたら1回100円に並ぶ。だから有料買い切りゲームより無料課金ゲームにむらがる。子供なんか特に1200円も出して買ったら元を取ろうとするけど、元とるための時間なんか連続プレイしたら親に怒られて取り上げられる、子供に限れば今の時代1つのゲームを長時間なんてやらない、やりたい事はゲームや宿題や塾やいっぱいある、その中の一つに1200円は無理
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 19時間前
    そもそもの話、それくらいの障害乗り越えてからゲームやれよ、と
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 19時間前
    とりあえず貼っとく。 「スーパーマリオランはハンバーガー片手に遊んでる場合じゃない作り込みだった!」  http://sinplelove.jp/blog-entry-6259.html
  • (^p^)<重力と恩寵㌠ @Weil__ 19時間前
    親から小遣いもらえるのも親が働いてくれているからだろうに、親の監視に対する抜け道が無いとか、ちょっとのぼせ上がり過ぎなんじゃないか。
  • 九銀@半bot @kuginnya 18時間前
    趣味一つにいちいち親の目を通さなきゃならないのは嫌な環境だ
  • 山元 太朗 @tarogeorge 18時間前
    togetterにおっさんが多いことは分かった。
  • abc @ooaappii 18時間前
    DeNAがちゃんとアドバイスしてたら基本無料でアイテム課金かステージクリアごとにCM動画流すようなものになってて、ユーザーもそういうものとして受け入れてたと思うんだけど、それを任天堂がしないのは意図的なことで、そこでスマホ参入というのが「本意ではない」のがもろに伝わってくる。そんなとこからも長続きしないさせる気がないように思えてくる。
  • とある金魚 @Preprandial 18時間前
    むしろ端末ごとのばらつきが多いAndroidは入れずスペックが安定しているApple端末限定にしたり1200円という絶妙な価格にしたことといい、タップとスライドだけでコレだけマリオとして調整していることといい本気でスマホゲーを測りに来ているように見える。
  • マシン語P @mashingoP 17時間前
    韓国でコンシューマが流行らずネトゲメインの原因の一つが「海賊版ゲームを買うのが常態化した世代が大人になっても、金を出してゲームを買う下地が無い」というもの。今の子供が大人になったらあらゆる有償コンテンツ業界は死に絶えるかもしれない。
  • d2b @d2breathe 16時間前
    「YouTubeで音楽が無料って感覚に慣れてる世代は…」って問題意識とも少し重なるね。
  • 生くることについて考える緋蓮 @hiyokurenri688 15時間前
    スマホの契約名義が自分で尚且つ自由にお金が使えるなら有料ゲームしたいし課金したいよ。でも親に買って貰ったスマホの契約名義は親の名前で尚且つ親が利用料金払ってるから「有料アプリをしない、課金しない」と約束してる。約束破ろうもんなら契約切られるしね。
  • GOLDDISC SOFTWARE @gds2546 15時間前
    これってシェアウェア版で1エピソードだけ無料の初代DOOMが大ヒットしたときに通用したビジネスモデルが今の日本のスマホアプリ市場じゃ通用しないってことじゃん・・・
  • アクセル @psyclone_effect 14時間前
    漫画や小説の読み方の話にも通じるのだがゲームの「遊び方」を知ってるのと知ってないのとでは大人になってゲームをすぐに遊べるか否かに関わる話なので子供のうちからゲームに触れる環境が無くなるのが一番ヤバイ
  • SY1698@金東7ℓ11b @SY1698 14時間前
    そもそも昔と違って今は親のカード決済に直結してるのと、コンプガチャ問題ってのも遠い昔になったんかねえ
  • アクセル @psyclone_effect 13時間前
    ゲームの新規性なんてのは知ってる人の昔話であって初めて遊ぶ人にとっては馬の糞以下のジャンクデータに過ぎなかったり。触った人が面白いと感じたらそれでいいしたった一人の観測範囲が全てなんて烏滸がましい話
  • はくはく@低浮上 @F_hkhk 13時間前
    てかさ前情報から課金額固定など出してたのにいざしたら文句いう餓鬼って理解力無いのも問題だが罵倒するのは性格的にアウトだろ
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 13時間前
    マリランに 1200円 出せなくて、我らはプレイす デュエルリンクス
  • サスガ @tigercaffe 13時間前
    ファミコン世代は買ったものが形として現れるが、ダウンロードゲームはそうもいかない。携帯性もゲームボーイの頃とは段違いに上がった。お小言のデカさはファミコン世代より受難が大きいかもしれん。
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 12時間前
    日本では通用しないビジネスモデル(現在セールス4位)。…新しいジョークかな?
  • 面倒くさい @mendoukusaizzz 12時間前
    F_hkhk そういうの理解できたり自制できるのならペアレンタルコントロールはいらないんだよなぁ。
  • BANG:ばんぐ @bangflash 10時間前
    ガキンチョに「親に買ってもらえないよ〜>< 買えないゲームは悪!クソゲー!ふじこふじこ!!」ってぐずる場をAppStoreは与えてしまった。昔は小学校で友達に愚痴るのがせいぜいだった。それだけの話だと思う。
  • 薩摩切子 @satsumakiriko40 4時間前
    クソ雑魚だのなんだのいつもの人が五月蝿い纏めだな。自分では良いこと言ってるつもりだろうけどその一言で品性を疑われているのを理解された方がいいと思う。別に買った証拠を見せろだのプレイしてるのか疑わしいとか審議案件にするつもりもないけど。ホントにミュート機能がついて欲しいと思うが、そこはまとめ主の裁量にかかっているのか。 学生諸君、テストでいい点数を取ってから親に頼んでみよう。交渉とはそういうものだ。
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2時間前
    GKから言うと、まあ要にこのゲームがつまんなかったり内容のわりに高いと思ったんだろ。やりたいゲームがあれば親と交渉なりはするもんだしな。
  • うすしお @25nc750x 2時間前
    これ言い始めたら据え置き型だって一緒。
  • うすしお @25nc750x 2時間前
    サービスに対価が必要なのは当然という前提なら、無料ゲームは「有料で有利に」とか「続きは有料」となるんだが、今はこの前提は一般的でないのだろうな。ユーザー=顧客と勘違いしてクレーム言う輩が現れる訳だ。

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