BERATREK 51th ANNIVERSARY

5/2 高円寺HIGH


・ベラさんが何者なのかもよくわかってないのに今年もなぜかやってきてしまったベラさん祭り。開演20分過ぎで会場着くと、プノンペンモデルが演奏中。人いっぱいで全然見えなかったので音だけ聴いてた。このバンドのこと全く知らないけどとにかくやかましかった。


COHERENCE[百々政幸:MOMO(electronics)+山口慎一(electronics)+石塚BERA伯広(g)+成田忍(g)+NARASAKI(g)+寺谷誠一(D)]
・こちらも全くわからないバンド。序盤は山口さん、モモさん、ベラさんのみの演奏。ダークなダンスビートが鳴り響く。暗黒テクノって感じですごくかっこよかった。HEADCASEとかちょっと思い出した。
・その後ゲストのナラサキさん、成田さん登場。真夜中のパレードという曲を演奏。成田さんの曲とのこと。アーバンダンスの曲なのかな?アーバンダンス全くわかんないんだけど、素敵な雰囲気の曲だった。成田さんのボーカルも魅力のある声だ。
・曲終わりから続けてセッションが始まりしばらくインプロの演奏が続く。一旦演奏が終わると、カウントからDEAR FUTUREへ。成田さんヴァージョンでもやるのかと思ったけど、ボーカルはナラサキさんでサビで成田さんがコーラス。なんだか音がすごくよくていい演奏だった。トラックでも前面に出てないギターの音とかもよく聴こえた。
・DEAR FUTUREで終了。意外とあっさりした出番だったな。まあでもこんなもんか。久々にナラサキさんの姿観たけど、考えたら特撮は別として表舞台に全然出てこないわけで、おそらく家に籠もって作曲してる時間も長いのだろうと考えると、まあこの程度のふっくら加減で済んでるならたいしたもんじゃないかとも思った。


戸川純

バーバラ・セクサロイド
ヴィールス
本能の少女
シャルロット・セクサロイドの憂鬱
諦念プシガンガ
蛹化の女
彼が殴るの
吹けば飛ぶよな男だが
肉屋のように
母子受精
電車でGO

~アンコール~
パンク蛹化の女


・まったりメンバー登場し、バーバラ・セクサロイドでスタート。去年から何度か観る機会あるけど、今日は結構ステージが見える場所にいたし音もよくて、ドラムがかっこいいという再発見があった。あとライオン・メリィさんの動きがおもしろいw
・続いてヴィールス。この曲はすごくライブ映えすると思う。戸川純のいろんな声色も堪能できて圧巻。
・次は本能の少女、シャルロット・セクサロイドの憂鬱とヤプーズのアルバムからの曲が続く。この2曲ライブで聴くの初めてだ。
・「私中学のとき、まあ今でいう鉄ちゃん。男の子たちがいて、私がいて、なんとかなんとか線とか言うと、どんどんどんどん駅を言っていくとか、そんなこと中学の時してたんですけど。乗り鉄の人とか撮り鉄の人とかいたんですけど、私は家が厳しかったから…でも鉄道弘済会というのに親が入っているということでマドンナ扱いだったんですね、鉄ちゃんのあいだで。それで…あれやってくれよ、戸川とか言われて(駅員風に)『新宿~、新宿~』とかやってたんですね、家が新宿だったもんで」
・次は諦念プシガンガ、蛹化の女と名曲が続く。その次の彼が殴るのは何年か前に他のバンドにゲストで参加した曲だそう。吹けば飛ぶよな男だがと続き、ゲストギタリストのナラサキさん登場。肉屋のようにへ。ノイジーで凄いかっこよかった。久々に観たナラサキさんのギターもザクザクと響いてた。
・母子受精に続いてラストは電車でGO。この2曲もライブで初めて聴く。電車でGOのサビのあとのインストの部分はすごく心地よいなあと思った。
・アンコールでパンク蛹化の女。かっこよかった。みんな楽しそうだったし、ボーカルは割れちゃうくらいの迫力だった。ナラサキさんも戸川純に肩組まれたりしてうれしいだろうなあ。


いいライブでした。ナラサキさんの出番はそんななかったけど、特撮興味ない自分にとっては久々にナラサキギターが聴けてよかった。戸川純は本人もバンドもやはり素晴らしかった。ふと思ったけど、フジロックとか日本のバンドもねじ込みたいなら戸川純ヘッドライナーにすればいいんだよ。外人もびっくりするわ。日本の誇る素晴らしいアーティストだなあとつくづく思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:グートグッバイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR