9月に法定管理(日本の会社更生法に相当)に入った韓進(ハンジン)海運の米州路線運送量の80%が外国の船会社に移ったことが明らかになった。
米海運統計調査会社ピアーズによると、11月の韓進海運の米州路線物流量(週間平均)は前年同月比98.8%減の239TEU(1TEUは6メートルコンテナ1本)に終わった。昨年7.3%(2万355TEU)で業界4位だった市場シェアは0.1%に減少した。
1年間に減少した韓進海運の運送量の79.2%は外国の船会社が吸収した。マースク(デンマーク)は米州路線の物流量が35.7%増の3万890TEU(シェア10%)、MSC(スイス)は49.7%増の2万7146TEU(シェア8.8%)となった。両社のシェアはそれぞれ1.9ポイント、2.3ポイント増えた。
現代商船の運送量は先月1万9237TEUと、前年同月比45%増えた。市場シェアは1.5ポイント増の6.2%だった。
米海運統計調査会社ピアーズによると、11月の韓進海運の米州路線物流量(週間平均)は前年同月比98.8%減の239TEU(1TEUは6メートルコンテナ1本)に終わった。昨年7.3%(2万355TEU)で業界4位だった市場シェアは0.1%に減少した。
1年間に減少した韓進海運の運送量の79.2%は外国の船会社が吸収した。マースク(デンマーク)は米州路線の物流量が35.7%増の3万890TEU(シェア10%)、MSC(スイス)は49.7%増の2万7146TEU(シェア8.8%)となった。両社のシェアはそれぞれ1.9ポイント、2.3ポイント増えた。
現代商船の運送量は先月1万9237TEUと、前年同月比45%増えた。市場シェアは1.5ポイント増の6.2%だった。