shigelog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

一夜限りのBOØWYスペシャルライブ

ドラム

BOØWYスペシャルライブ

一昨日の放送を観られた方も多いと思いますが、もとBOØWYの髙橋まことさんが加わった一夜限りのBOØWYスペシャルライブ.....いやぁ~久々に興奮しました。

 

観ていなかったという方の為に補足。

BOØWYの全メンバーが集まった訳ではありませんが、現在アーティストや俳優として活動している有名なミュージシャンと俳優の山本耕史さん、そして元BOØWYの髙橋まことさんなど、自称BOØWYをリスペクトすると称する総勢7名の豪華共演によるフジテレビFNS歌謡祭でのライブなのでした。

 

 

伝説のロックバンド BOØWY をリスペクトするアーティストとして

 

TM Revolution / 西川貴教

氣志團 / 綾小路 翔

BREAKERZ / DAIGO

GLAY / HISASHI

L'Arc~en~Ciel  /  TETSUYA

山本耕史(俳優)

JET SET BOYS / 髙橋まこと

 

などなど、ホント豪華な顔ぶれでした。

 

 

 

でも、山本耕史って......

って思った方もいらっしゃったのでは.....。

俳優としては超有名です。そして、女優 堀北真希の旦那さんです。

彼の趣味はギター。

自らも布袋寅泰(元BOØWYのGt)のファンでありギターの腕前もプロ顔負けです。

 

こちらの動画をご覧になれば、その熱狂的なファンぶりが分かります。


ペレ草田 × 山本耕史 hoteiモノマネ

 

自分もこの放送を見るまで知りませんでしたので、放送終了後に色々とぐぐりました。

ギター上手いですね。

 

そして、布袋さんのモノマネも.....笑。

 

 

オープニングのハプニング

オープニングでまこっちゃんがフライングするハプニングもあり。

生放送だったただけに、観ていてハラハラしました。

マイクのスイッチが入っていなくて、Go!サインが出ていないのにまこっちゃんがカウントに入ってそのまま演奏に入ってしまったようです.....笑。

これだから、生放送って面白い。

 

 

でも、そのトラブルのお陰で、そのライブを目の前で見ているかのような臨場感でした。

 

久々のテレビでのまこっちゃん

まこっちゃんは、今年の6月から新たなユニットを組み、現在はJET SET BOYSとして活動を始めたばかりです。

なんだかんだで、最近テレビの出演も多いですね。

先日は、深夜番組のナカイの窓にも出演してました。

 

今回のライブも、きっと喜んでオファーを受けたのでしょうか?。

BOØYWの活動中の唯一のヒット曲となったMarionetteとDreaminの2曲を披露してくれました。

 

 

 

しか~し、2曲目のDreamin、結構ドラミングのミスが多かったです。

スネアのヘッドを叩く筈の連続するフレーズにて、ショットのミスでしょうか?クローズドリムショットになってしまってリムを叩く音しか聞こえない場面が曲の後半に続いてました。まこっちゃん、緊張してたんでしょうか?、いやいや、幾つものライブ等の場数を踏んで現在に至るまこっちゃんに限って緊張は無いでしょう!。きっとテンションが上がりすぎた為と私は推測します。

 

録画した方は、Dreaminもう一度聴いてみて下さい。

ドラムの音だけに注視して聞けばすぐに分かります。

 

でもこれば、まこっちゃんのテンションが上がりすぎた為ですから!。

 

まこっちゃんはそれだけ熱いドラマーなのです。 

 

私の永遠の師匠ですから......。

 

まこっちゃんおなじみのロートタム。

今は入手が困難になりました。

でも、このロートタムはセッティングが非常に難しいそうです。何とか手に入れたとしても、まこっちゃんBOØWYサウンド)と同じ音は出せないんじゃないかな?。

 

自分も欲しいんですけど.....。

 

まとめ

全メンバーが集まってのライブは絶対実現は不可能と思いますが、まこっちゃんが叩いている姿をテレビで観ているだけで涙が出てきます。

 

解散してからこれだけ注目を集めるミュージシャンって居るのか?というくらいBOØWYの存在感は大きいのです。

現にスタジオに観覧に来ていた方の年齢も結構アッパーでしたし......笑。

 

という訳で、ますますドラムの練習に拍車が掛かってしまったshigeでした。