お腹が痛い時にみんなはどうする?僕は我慢する時があるよ。でも毎回我慢していると結構きついんだよね。時々大爆発するんじゃないかって思う時がある。お腹の中で大爆発起こしたら大変だよね。だから基本的には外に出す瞬間に大爆発が理想なんだ。随分汚い話だけど我慢してね。
外に出す瞬間に解放されると一気にそっちに向かう傾向があるのは知っていると思う。簡単に説明すると、水鉄砲がその原理を活用している。一気に押し出された水は勢いよく飛んでいくよね。お腹が痛い時の原理も同じなんだ。お腹に力を入れると一気に押し出されて外に大爆発するって訳さ。不思議だよね。普通大爆発するには火薬が必要なんだ。火種となる爆発物があってこそ爆発するんだよ。でもね、人間は爆発物なんて持っていない。体内に爆発する要素なんて持っていないんだ。火薬を食べたことがある人なんていないよね。それなのにいざトイレで気合いを入れた途端に大爆発を起こすんだ。食べ物が体内で摩擦を起こして爆発するのかな。原理はよく分からないけどビックリするよね。空に飛べそうな時があるよ。このまま宇宙に行ける気がするんだ。あ、まあトイレには天井があるから宇宙まではいけないね。
とにかく僕が書きたかったのは「諦めない大切さ」だよ。人間でも爆発して空まで行けるんだ。いや、行けそうなんだ。だから簡単にあきらめてはいけない。自分は何をやっても駄目だって落ち込んでいる人に伝えたい。「君は何を落ち込んでいるんだ。君には力がある。自分の可能性を信じるんだ。自分の爆発をエネルギーに変えて前に進むんだ。君ならきっとできる。僕は信じてるよ。諦めたら試合終了だ。」
これは「お腹が痛い時」にも当てはまるよね。急いでトイレに走る瞬間って何も考えれないんだ。特に電車の中でスイッチが入った時。慌てるよ。次に電車が止まるまでの時間が長く感じる。そしてホームへの扉が開いた瞬間に走り出すんだ。猛ダッシュだよ。マリオでいうBダッシュだね。時々クリボーみたいなオジサンを潰して亀甲らみたいなおばさんを押しのけて前に進むんだ。全ては大爆発のために。でもそういう時に限ってトイレが混んでいるんだよね。あの時間っていったらない。もう、どうしてこんなに混んでいるんだ。個室に誰が入っているんだ。これがラスボスか、個室にクッパがいるのか?まあ、落ち着いてよ。そういう時は諦めるのも肝心なのさ。だって考えてみて。一回外で爆発したって人生という括りで見れば小さなことだよ。爆発物として警察が処理するだけの事だよ。変な盾を持って周りを囲ってくるだけだよ。適当に頭かきながら下を向いてれば済む話だからね。どこで爆発するかが問題じゃないんだ。爆発物を埋め込んでいる人間の体内が素晴らしいって話なんだ。ヨーグルト食べたら誰でも爆発するじゃないか。牛乳飲んだら警察官だって爆発するよ。持っている盾で自分を押さえつけないといけない。異様な光景だけどそれが現実なんだ。人間は爆発物所有犯であり、爆発物処理犯でもあるんだね。