選考基準
最初に言っておきますが、僕はアコースティックギターを極めているわけでもなく、ただの初心者見習いです。(初心者の少し上)そんな僕からみたおすすめの7曲を、YouTubeのギター動画と共にご紹介します。
なぜ7曲なのかと言うと、あっちこっちの曲に手を出すとおそらく上達スピードが下がるので、少しずつ順番に練習していってほしいからです。
もちろん自分の好きな曲からはじめることも、ギターを続けていく上でのモチベーションにつながるので考慮にいれておいてください。
※全部自分が練習した曲です。人から教わるのではなく、動画を見て練習しました。
Stand By Me BEN E.KING
映画スタンド・バイ・ミーで使われていた曲です。歌詞は英語ですが、弾き語りできるとかっこいいです!幅広い年代の人に愛されている名曲でもあるので、一番初めに練習するならこれ。
コードは基本的な、Gコード、Cコード、Dコードが中心なので、簡単に覚えられますし、初心者の練習曲にはもってこい。ストロークも一定で簡単。
車輪の唄 BUMP OF CHICKEN
バンプの中でも簡単に弾ける曲です。比較的有名な曲で、なによりも楽しく弾けるところがGOOD!
コードは五種類で弾けちゃうので覚えるのも簡単。ストロークパターンも一つでいけます。
そしてなによりこの曲をオススメする理由は、テンポの速いコード進行の練習ができること。とにかくコード変更が速いです。ただここで練習しておくと、後々挑戦できる曲の幅が広がります。
チェリー スピッツ
懐かしの名曲ですね。あの美しい声が出るかは置いといて、何といってもFコードを練習するのにオススメ。
この曲ではFコードが一つだけ出てきますが、初心者のほとんどはここでつまずきます。そしてFコードの闇によって、ギターをやめたくなるかもしれません。でもここが踏ん張りどころです。
僕はFコードが音になるまで、三週間ほどかかりました。(うまい人と比べると音全然でてないけど)大事なのは毎日Fコードを押さえることです。とにかく押さえまくる。
桜坂 福山雅治
桜坂を弾くと心がとても休まります。アルペジオで弾けると本当はかっこいいんですが、ストロークの簡単引きがネットに記載されています。
この曲で練習したいのはBコード。Fを攻略したら次はBだ!!難しいことは、Fコードとなんら変わりありません。とにかく毎日押さえることが大事です。
テンポは遅めなので、一つ一つのコードの押さえ方を見直すためでもオススメの一曲です。
My Generation Yui
ここからは、趣味の領域になります。カポを使って簡単に弾きますよ。
それとコードの種類を一気に増やします。曲のテンポはそんなに速くないので、いろいろなコードに触れるのにオススメ。
BコードやFコードも当たり前のように出てくるので注意してください。
丸の内サディスティック 椎名林檎
ギターを弾いて大人の雰囲気を楽しめます。3カポで弾きます。
嬉しいことに、難しいコードがあまりでてきません。ストロークが少し難しいですが、弾けるとかっこいいです。オススメします。
Wherever you are ONE OK ROCK
最近CMに起用されていた曲です。
アルペジオとストローク、両方織り交ぜて弾きます。コード進行はそこまで早くありませんが、ほんの少し難易度が高いです。
アルペジオの手の使い方を、ある程度練習するのにオススメ。なお、ストロークの練習よりアルペジオの練習から始めたい方は、この曲から練習に入っても良いかもしれません。(やっぱり難しいかも)
この動画ではAメロまでしか収録されていないので、同じ方の動画を続けてみるか、自分でタブ譜を考えてみてもいいかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか。男性歌手から女性歌手まで、幅広い年代の曲をあげてみましたが、この中の一曲を極めるだけでも十分かっこいいです。
「ギター上達の近道は毎日触ること。」これが大事だとよく言われています。僕自身もまだギター歴11ヶ月ですが、ほぼ毎日コードの押さえる練習は、5分だろうが30分だろうがやっています。その甲斐もあり、始めた当初よりは格段にレベルアップすることができました。
最近ではYouTubeにも、たくさんギター練習講座の動画が上がっているので、それを見ながら練習することもできます。
今後もう少しギターが上達出来たら、またギターについての記事をアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。
なにかおすすめの曲がありましたらどしどしコメントお願いします。