これまでいろんな格安ビジネスクラス情報についてお届けしてきましたが、今回はその中でも群を抜く案件です。JALファーストクラス、ニューヨークJFK空港往復便。これを格安で手配しましたので、ご紹介したいと思います。
今回のポイントは、以下の通り。
- ファーストクラスJFK往復で32万円
- アメリカン航空で予約
- ソウル発着とする
- 機材は777を選択
海外発券でお得になるフライトといえば、バンコク、カイロ、ヨハネスブルグ等のプランが定期的に話題になりますが、このフライトは、ソウル発着・東京乗換で組みます。また、アメリカン航空のサイトで検索しないとこの値段にはなりません。
「アメリカン航空? JALじゃないの?」
このフライトはコードシェア便になっています。実際の運行・機材はJALなのでご安心ください。JALの上級会員JGC修行をされる方にはFOPが気になるかと思いますが、それについては後述します。
価格は32万円。驚異の190万円引き!
さっそくお値段ですが、今日の為替で32万円代となります。
ファーストクラスの長距離便で30万円強というのは驚異的な安さです。ましてJALですからね。JAL自体のサイトでで発行すると、200万円となります。これにさらにビジネスクラスのソウル往復便19万円がつくため、合計で220万円。なんと190万円引き、86%割引となります。なんでしょうかこの数字は。
ニューヨーク、ロンドン、パリへファーストクラスで飛ぶのはある面でフライトの到達点のように感じられます。それがこの値段でかなってしまうというのだから、たまりません。
▲JALファーストクラスのシート
▲食事の一例。トリュフですね
▲アメニティキットはスペインのロエベ
予約手順
予約するには、アメリカン航空の韓国版サイトから行います。
▲トップページのFind flightsの右下「Advanced search」をクリック
▲出発地Seoul、到着地JFKにして、希望の日付で検索します。下部の「Business & First」にチェックを入れないとエコノミークラスしか出てこないので気をつけてください
▲予約完了!
3,330,200ウォン。今日のレートでは約327,000円です。これでファーストクラス+ビジネスクラスでニューヨーク往復できてしまいます。
機材は777便を選ぶ
ところで発券するにあたっていくつか注意点があります。ソウルの仁川空港と成田空港間はごく短いフライトなので、まぁエコノミーでも良いくらいなのですが、肝心の成田-JFK空港間のファーストクラスは特定の便にしか設定されていません。
具体的には、機材が777-300ERでなければなりません。しかし検索すると出てくるのはほとんど787機。
ファーストクラス設定があるのは
- 往路 AA8403(JAL便名はJAL006)
- 復路 AA8402(JAL便名はJAL005)
この2便だけです。それ以外はビジネスクラスしかないので、ご注意を。往路は成田で一泊が必要となります。関東の人なら家に帰るだけですね(笑)。復路もソウルに着くのが夜の21時台なので、一泊しなければいけません。上の検索例で言えば、このような日程となります。
- 往路
4/1 仁川 11:40 - 成田13:45
4/2 成田 10:50 - JFK10:45 - 復路
4/8 JFK 13:45 - 成田16:25
4/9 成田 18:40 - 仁川21:20
また、わたしの場合がそうだったのですが、ファーストクラスを選んでもすでに満席のため、勝手にビジネスクラスになっていることがあります。ファーストクラスはひと便に8席しかないため、ゴールデンウイークやお盆、シルバーウィークなどのハイシーズンはぽつぽつと満席になりつつあるようです。
アメリカの航空会社は法律で24時間以内のキャンセルが無料と定められているのでその点は安心ですが、アメリカン航空は電話しなければならなくて、面倒くさかったです。予約した際にきちんとFirstになっているか、よく確認してください。ソウル-東京間はビジネスクラスしかありません。
▲東京-NY間がFirst Cabinになっているか、要確認
その他のフライト
確認できたなかでは、金浦-羽田-ロサンゼルス-JFKの往復も、数万円高くなる程度で手配可能です。アクセスという意味では金浦と羽田の方がいいのですが、ロサンゼルスとニューヨークの間まで飛ばなければならないのは、相当日数がない限り面倒くさい気がします。
ミスなのか、クリスマスセールなのかよくわかりませんが、行き先も含めれば一年に一度あるかないかというお得なチケットです。正規運賃のファーストクラスなので、変更・キャンセルも可能なので、お見逃しのないように。*追記:普通運賃ながら変更はできないというミニルールがあるとの情報をいただきました。確認中ですが、一応確実な日取りにしておくのが良いと思います。
とはいえ32万円というのも安くはないので、「さらにお得に行きたい!」という場合はマイルを貯めて行くことですね。一年もあればANA、JALともにニューヨークへファーストクラスで2往復できるほどのマイルが貯まります。
ただし、マイル発券の場合は有償ではないので、JALのステータスであるFOPが貯まりません。JALの上級会員ステータスを手に入れたい場合は、どれだけマイルがあっても、きちんと購入したチケットでなければカウントされません。わたしが今回購入したのには、こういう事情がありました。
JGC修行から見てFOPはどうなる?
さてここからはちょっとマニアックなFOPの話題です。今回の運行はJALですが、コードシェアで便名がAAとなっており、ワンワールド枠での加算となります。JGC解脱に必要なJALグループ便分の25,000FOPには含まれません。ただしソウル往復分は、JAL便を選択すればグループ便扱いになります。いくらになるのか、計算してみましょう。
- 成田-JFK片道 10,085FOP
- 仁川-成田片道 1,821FOP
- 合計 11,906FOP
- 往復 23,812FOP
23,812FOP! さすがに破壊力がありますね。あくまでもコスト面からいくと最良の選択とは言えないでしょうが、それでもニューヨークへのファーストクラス。いつまたこんな機会があるかわかりませんから、JGC修行に使うのも良いと思います!よ。
おすすめ記事