京都でさえ世界最低レベル、日本が「電柱」だらけの謎を小池百合子とデーブ・スペクターが解き明かす
中野文化祭でも語ったが、背景描写で電柱、これが本当難しい。
昔はレイアウト時に想像でテキトーに描いて、背景でもテキトーに上がってきて、頭を抱えたものだ。
今は写真レイアウトが当たり前になりつつある。
しかしご存知の通り、電柱は今や日本固有の文化と言っていい。
アトランタも上海も、電柱はほとんどなかった。(ちょっとはあったけど)
庵野さんみたく電柱や鉄塔をオブジェのように扱う人もいるが、僕はあんまり好みじゃない。
何より若き日のトラウマが蘇ってきて、いい気分じゃない。
それに空の写真を撮る時、電柱と電線がいつも邪魔だ。
それ込みの風景と考えられもするが、僕が空を見ている時は電柱や電線を忘れているのに気付く。
で、カメラの画面越しに気付いて「チッ」となる。
とりあえずこちらの作業的には、なくなってほしい。
中野文化祭でも語ったが、背景描写で電柱、これが本当難しい。
昔はレイアウト時に想像でテキトーに描いて、背景でもテキトーに上がってきて、頭を抱えたものだ。
今は写真レイアウトが当たり前になりつつある。
しかしご存知の通り、電柱は今や日本固有の文化と言っていい。
アトランタも上海も、電柱はほとんどなかった。(ちょっとはあったけど)
庵野さんみたく電柱や鉄塔をオブジェのように扱う人もいるが、僕はあんまり好みじゃない。
何より若き日のトラウマが蘇ってきて、いい気分じゃない。
それに空の写真を撮る時、電柱と電線がいつも邪魔だ。
それ込みの風景と考えられもするが、僕が空を見ている時は電柱や電線を忘れているのに気付く。
で、カメラの画面越しに気付いて「チッ」となる。
とりあえずこちらの作業的には、なくなってほしい。