こんにちは!けい坊です。
今回は少し、仕事・お金に関する記事を書いていきたいと思います。
まだ社会に出ていない大学生の戯言ですが聞いてもらえたら、うれしいです。
大学生の皆さん、もしくは社会人のみなさん
バイトや仕事をクビになったことありますか?
ほとんどの人がクビという経験の恐ろしさを聞いたことがあるとは思いますが、身をもって体感したことはないと思います。
ぼくはクビという経験を身をもって味わった経験があります。今年の夏です。
最初は、「嘘だろ…」となりましたが、今ではいい経験になったと思っています。
今回はそんなクビを味わった経験をもとに、クビになったことで得られた教訓などを書いていきます。
それでは、行きましょう。
クビというのは本当に突然やってくる
突然ですが、みなさん明日自分の働いている会社をクビになったらどうしますか?
笑えるような質問だと思います。
ただ、そのくらいクビというのは突然やってくるものです。
(この記事を書いているとき、ドラマの主人公がリストラされてましたw)
ぼくは次のシフトを聞こうと思ったときにクビ宣告を受けました。
その時、「いままでありがとうございました」チックな連絡が長文で送られてきました。
当時は本当に「これからどうしよう」という感じでした。
うちは決して裕福ではないので、親に頼ることもできませんでした。
とりあえず、身の回りのいらないものをメルカリで出品して食いつないでいました。
本当にお金に困っていました。
たしかにあの時は本当に大変でしたが、今では本当にあの経験をしておいてよかったなと思っています。あの経験を通じて、ぼくは大切なことを学べたからです。
雇われている限り、絶対に安定なんてない
くどい様ですが、クビというのは本当に突然やってきます。
安定を求めて正社員になる人もいると思いますが、相手があなたを雇用している限り、そしてあなたは雇用されている限り、いつクビになっても文句を言えない環境にいるのです。公務員であるならばもちろん例外ですが。
これからはAIが発達していくため、ますますクビになったり、失業したりする人は増えていくでしょう。
たしかに、大企業に入ってしまえばほとんどの人が安定的に給料がもらえるのは事実です。ただ、クビになる人もごく少数います。
そして、あなたもその中のひとりになるかもしれないのです。
「そんなわけないだろww」
と思っている人もいるかもしれませんが、本当にクビというのはあなたの身近にありいつやってくるかわからないものなのです。
一つのものに依存していると、それがなくなかった時の恐ろしさは半端ないです。
でも、ある程度安定されたお金をもらえることができない社会なんてあまりに不安ですよね?
そこで、どのようにしたら安定してお金を稼げるようになるか、ぼくの短い社会経験という頼りないデータが基ですが、書いていこうと思います。
もちろん、クビになる前の会社員の給料ほど安定的に稼げるわけではないですが、この力があればある程度食いつなぐことは容易にできます
ひとりで稼げる力を身につけよう
ぼくはメルカリを使って、生活に必要な最低限のお金をその月に稼ぎました。
そこでぼくは、メルカリの売れる時間・売れやすいものなどを学びました。
いま突然クビになっても、メルカリで生活に必要なお金くらいなら稼げるでしょう。
そこで、ぼくがものすごく強く感じたのは、「自分一人で稼ぐ力」の必要性です。
今の時代は、メルカリなどのフリマアプリがたくさん生まれたため、一般の人が簡単に売り手に回ることができるようになりました。機械の発達やインターネットが現れたことによって、個人が稼ぐことは本当に容易になりました。
自分で考えさえすれば、生活費くらいのお金は簡単に個人で稼げます。
でも、そういったものが簡単になっていることを知らず、会社にいることが安定だと思い込んでいる人はたくさんいます。
突然ですが、10年前に、みんながスマートフォンをもって歩いている姿を想像できましたか?
そのくらい、インターネットの世界は爆速で成長しているのです。
インターネット市場にはスマホ・パソコンをもっている人の数だけ顧客がいるのです。あなたが売り手に簡単に回れる今、この力を利用すれば、一人で稼げる力は簡単に身につきます。
そしてその力がつけば、あなたが会社や組織などから突然お金をもらえない状況になったとき、本当に役立つことになるでしょう。そして、今ある環境下で自分一人で稼げる力があれば、本当の意味で安定して稼げるようになります。一人で稼げるようになれば、誰かにクビにされる心配もないですからね。
今回の記事を読んで、個人で稼げる力をつけるために行動しようとする人がたくさん増えてくれたらいいです。
それでは!