2016.12.09 LIFE世界一しあわせな国!本場デンマークのXmasって?
“世界一しあわせな国”と呼ばれているデンマーク。
その理由としては、『医療費、出産費、教育費などが何とタダ!』という福祉的なことがよく取り上げられますが、実は文化や習慣にも日本とは違った“しあわせのカタチ”があります。
その一部の例を挙げると
Happy ①残業はナシ。15時頃、仕事をあがることもしばしば。
Happy ②上司と部下、親子、男女…上下関係なく皆平等!
Happy ③お金持ちになる事より、家族や友人との時間が大切。
と中には日本とは違った驚きの習慣も。
「どんな時が一番幸せ?」と尋ねると、「家族や友人と家でキャンドルを灯しながら語らったり、まったりすること」と答える人たちも多いようです。
そんなデンマークのXmasって?
Xmasは1ヶ月かけて、ドリーミー気分を!
デンマークのXmasは、11月末あたりから12月24日までの約1ヶ月間をかけてゆっくり楽しんでいくのが一般的。
サンタクロースとは別に「ニッセ」という家を守る小さな妖精がいたり、子供たちはカレンダー付きのBOXに入れられたキャンディーなどを毎日もらったり、デンマークならではの習慣がたくさん。
ハッピーでドリーミーな気分が1ヶ月続くって羨ましい!
長くXmas気分を楽しむこの習慣、日本でも取り入れてみてはいかがでしょうか?
Xmas気分を盛り上げる、編集部オススメの過ごし方は、1ヶ月間を
かけてちょっとした場所に少しずつXmasアイテムで飾り付けしていくこと。そのデコレーション作業も含めてきっと楽しいはず!
Decoration ①リビングはクッションカバー+小物でぐっとXmas気分
ソファまわりは、クッションカバーを赤、シカ柄などXmas仕様にするだけでも、ぐっとXmas感がアップ。
そこに、お部屋にあわせてリースやお気に入りの小物を数点デコレーションして、バランスを整えて。
Decoration ②ベッドまわりは電飾使いでドリーミー!
ベッドまわりにイルミネーションを取り入れるだけでも、一気に幻想的なムードが高まります。
また、ベッドシーツをXmasバージョンに変更すると、お部屋の印象がガラっと変わるので、毎年のこの時季のために持っておくのも手。
Decoration ③テーブルランナー1枚で、Xmas感いっぱい
テーブルまわりは、テーブルランナーを1枚敷くだけで、Xmas感いっぱいに!
ゴブラン織りで雪の結晶をあしらったデザインや、ツリーのイラストが映えるものなどを、今お持ちのお皿やカトラリーにあわせてコーディネートしてみて。
キャンドルやオブジェなどでグリーンを差し込むと更に効果的です。
Decoration ④お部屋のコーナーにはオブジェを散りばめて
棚の上や窓際などお部屋のコーナーに、Xmasオブジェを散りばめるのもオススメ。
特にゴールドのオーナメントハンガーにボールをあしらったリングツリーは、存在感があって人気のアイテム。
グリーンも一緒に飾り付けしたり、電飾を追加することで、より一層気分が盛り上がります。
Decoration ⑤洗面台はイルミネーションで洗練&リラックス
洗面台とイルミネーションは好相性で、よりリラックスした雰囲気に。
そこにウッドのオブジェなどを追加すると、更に癒し効果もアップ。