どうも僕です。
みなさん、今年の正月は誰と過ごしますか?恋人?家族?一人?友人?
去年は家族と過ごした僕ですが、今年はどうやら、ブロンドの女性と一緒に過ごすことが決定したようです。するかもしれません。
親父からの突然の電話
話はさかのぼること今日の正午。いきなり親父から電話がありました。
親父:もしもし。
僕:もしもし。どうしたの?
親父:お〜、元気か?
僕:ぼちぼちかな。用件は?
親父:お前英語話せるか?
僕:え、あ、いや〜。いきなりどうしたの?
親父:お前いくつになった?28だっけ?
僕:そう。
親父:そうか、今年の正月はキャメロンを泊めてやってくれ。31日、1日な。
僕:ん?ん?ん?
親父:キャメロンが日本の正月を体験したいらしいんだ。
僕:は?そもそもキャメロンて誰?
親父:お前家もあるしさ、いいだろ。父さん歳だし、家は田舎だし、年齢も28くらいだったと聞いてるぞ。嫁さんとも相談してみてくれ。
僕:親父ちょっと待て…。話が飛びすぎてわからない。順を追って話してくれ…。
〜要約〜
どうやら、うちの親父も知り合いから頼まれたらしい。
今年日本に働きに来たキャメロンという女性がいて、「日本の正月を知りたい」という話になり、親父がそういうの得意そうだからという理由で話が来たと…。
うん、訳がわからん。
そして最終的には、親父は英語が苦手で正月も特に何していいかわからなく、とりあえず「息子よ、あとはお前に任せた」と電話をかけてきた。
うん、じゃ最初から断われよ。(全体的に話が見えない)
もちろん、我が家でも相談
とりあえず、要件はわかりました。ここで問題なのは、うちの嫁さんの許可。
まぁ普通に考えて断りますよね。だって外国人だし、日本語がどの程度通じるかまだわからないし。
僕:今年の正月さ、日本に初めて来た外国人がいるんだけど、その人が日本の正月を体験したいらしく、うちに来たいって言ってるんだ。泊まっても良いですか?(もう敬語になっちゃったよ)
嫁さん:いやいや無理でしょ。正月って31日、1日?つか、外国人がなぜ我が家に来るのかが意味不明。
僕:そうっすよね。でも、日本の正月ってこういうもんだって再認識できるし、娘ちゃんにとっても、いい勉強になると思うんだよね。
嫁さん:いやいや無理無理。正月は家族でまったり過ごすもんでしょ。外国人来られても、何していいかわからない。もしかして、みんなで一緒に凧上げでもすんの?
僕:凧上げもするし、羽子板もするでしょ!あとは、初詣と初日の出も見に行かないと。
嫁さん:本気で言ってんの?
僕:詳細を確認してみないと、なんとも言えないけど…割とアリかなと思ってる。
嫁さん:私英語無理やからね。
僕:そこは僕が頑張るっす。娘ちゃんにも”正月ってこういうもんだよ”と教えてあげられるじゃん。
嫁さん:それはいいことだと思うけど、なぜ外国人が一緒なのかがわからない。
僕:たまには外国人いてもよくない?
嫁さん:よくねーよwww
ということで、見事に快諾!(違)
今後に期待
みなさん正月って、何してます?凧上げとか羽子板したことあります?
嫁さんとの交渉は続いておりますが、なんとか説得して、リアルに招待しようと思っております。
確かに、家の片付けとか人見知りとか、英語での会話とか…いろいろハードルはあると思いますが、なんか楽しそうですよね。
正月ってこんなことするんだよって、外国の方に伝える。なんか新鮮じゃないっすか?
こんな機会あります?(ブロンズの女性が我が家に…こんな機会あります?)
すげー楽しそうじゃん!(違う意味でも)
もちろん交渉を頑張って、結果というか全てをブログで報告できたらな、なんて考えております。
いずれにしろ、詳細は再度親父に電話してみてからですね。
少し補足しておきますが、我が家は家事、育児は全てお互いでフォローしながらやっております。正月に外国人が来たからといって、嫁さんの家事、育児の負担が重くなる等は一切ございません。
続く。