記事詳細
【杉田水脈のなでしこリポート(22)】
カナダ・バンクーバーで邦人女性が遺体で見つかった事件…現場を見て思ったこと
なぜ、日本のマスコミはそんな報道をしたのでしょうか。私のような素人でも現地を見れば、すぐにその位置関係は理解できます。これほどはっきりと現地報道では、ディビー・ストリートの歴史的建造物「ガブリオラ・ハウス・マンション」と発表しているのに間違えるとは考えられません。
古川夏好さんの事件は、ネットでは警戒心に欠けた被害者への非難が殺到しました。でも、このディビー・ストリートの猥雑で特殊な性格のある場所だという件は全く報道されていません。現地では、ガブリオラ・ハウス・マンションは中国系が買い取っているので、地域の不動産価値を下げないためだとも、観光・留学関連産業への影響を防ぐためとも言われているそうです。
LGBTへの偏見を防ぐためとの見方もありますが、誤った報道までして意識をそらせることは、かえってLGBTの理解促進に取り組んでいる人たちに失礼だと思います。何より、故人やそのご遺族に失礼に当たるのではないでしょうか。そのあたりについて報道した側の誠意ある説明を待ちたいと思います。
■杉田水脈(すぎた・みお) 昭和42年4月生まれ。鳥取大農学部林学科卒。西宮市職員などを経て、平成24年に日本維新の会公認で衆院選に出馬し、初当選。平成26年に落選後は、民間国際NGOの一員として国際社会での日本の汚名をそそぐために活動を続けている。好きな言葉は「過去と人は変えられない。自分と未来は変えられる」。
このニュースの写真
関連ニュース
- 【杉田水脈のなでしこリポート(21)】デンマークに日本が学べることはそう多くありませんでしたが…
- 【杉田水脈のなでしこリポート(20)】「民主主義は進み、妥協するのが下手になった」…デンマークで聞いた興味深いエピソード
- 【杉田水脈のなでしこリポート(19)】女性の社会進出が進むデンマークへ視察に行ってきました 日本の方が恵まれていると感じたこと
- 【杉田水脈のなでしこリポート(18)】黄熊(ぷう)、詩羽楊(じばにゃん)、光宙(ぴかちゅう)…キラキラネームは15歳で改めた方がよいのでは?
- 【杉田水脈のなでしこリポート(17)】「『日韓合意』後も賠償は可能!」という集会に参加してきました そこで説明された根拠とは…
- 【杉田水脈のなでしこリポート(16)】「昭和天皇の銃殺刑」の絵を掲げる「女たちの戦争と平和資料館」に潜入取材してきました!