記事詳細
【杉田水脈のなでしこリポート(22)】
カナダ・バンクーバーで邦人女性が遺体で見つかった事件…現場を見て思ったこと
今年9月、バンクーバーに留学中の古川夏好(こがわ・なつみ)さん(30)=青森県出身=が遺体で発見され、遺体を適切に扱わなかった疑いで現地の男が逮捕されるという事件が起きました。皆さんも記憶に新しいと思います。私は実際に古川さんの遺体が発見されたという場所に連れて行ってもらいました。
日本でも報道されている通り、「ガブリオラ・ハウス・マンション」という名称で知られる1901年に建てられた豪邸で、かつてはレストランなどとして使われていました。築100年以上たっており、ヘリテージ・ハウス(歴史的建造物)にも指定されていて地元では有名な建物です。昨年、672万カナダドル(5億2000万円)で不動産業者が買い取り、アパートとして改装する計画を進めているところですが、現在は空き家となっています。立ち入り禁止にもかかわらず、若者やホームレスたちがパーティーや酒盛りを開いているのがたびたび目撃されていたようです。その建物の敷地内で古川さんの遺体は発見されました。
実際に行ってみると、敷地内は現在も立ち入り禁止になっており、背の高いフェンスでおおわれていました。入り口の所にはたくさんの花束が手向けられていました。比較的新しいものばかりでしたので、今も誰かがお供えしてくれていると思われます。私もその前で手を合わせ、故人の冥福をお祈りしました。庭の1カ所はさらに柵で囲まれており、そこに遺体が埋められていたとの説明を受けました。
このニュースの写真
関連ニュース
- 【杉田水脈のなでしこリポート(21)】デンマークに日本が学べることはそう多くありませんでしたが…
- 【杉田水脈のなでしこリポート(20)】「民主主義は進み、妥協するのが下手になった」…デンマークで聞いた興味深いエピソード
- 【杉田水脈のなでしこリポート(19)】女性の社会進出が進むデンマークへ視察に行ってきました 日本の方が恵まれていると感じたこと
- 【杉田水脈のなでしこリポート(18)】黄熊(ぷう)、詩羽楊(じばにゃん)、光宙(ぴかちゅう)…キラキラネームは15歳で改めた方がよいのでは?
- 【杉田水脈のなでしこリポート(17)】「『日韓合意』後も賠償は可能!」という集会に参加してきました そこで説明された根拠とは…
- 【杉田水脈のなでしこリポート(16)】「昭和天皇の銃殺刑」の絵を掲げる「女たちの戦争と平和資料館」に潜入取材してきました!