トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

相棒、また受難 12日予定の再放送急きょ差し替え

2016年12月10日 紙面から

「相棒11」の会見に臨んだ水谷豊(左)と成宮寛貴=2012年10月、東京・六本木で

写真

 成宮が芸能界引退を発表したことを受けて、出演ドラマやCMなどに相次ぎ影響が出た。

 人気刑事ドラマ「相棒」シリーズを放送しているテレビ朝日は9日、12日午後3時55分から再放送(関東地区のみ)を予定していた成宮の出演回「相棒11」の第15話「同窓会」を「科捜研の女11」の第14話に差し替えると発表した。同局は「成宮さんの引退発表を受けて、総合的な判断として別の番組に差し替えることにした」と説明する。

 成宮は2012年の「相棒11」から15年の「相棒13」まで、3代目相棒の甲斐享役で出演。水谷豊(64)演じる杉下右京と息の合った演技を披露し、最終回で犯罪者として逮捕されてしまうという衝撃の結末が大きな反響を呼んだ。成宮が出演した他の回の再放送について同局は「対応を検討中」としている。

 「相棒」をめぐっては、初回の単発ドラマ時代から11年10月の「相棒10」初回まで出演していた高樹沙耶容疑者(53)が10月25日に大麻取締法違反の疑いで逮捕され、その後起訴された。同局は高樹被告の出演回の再放送を中止。主要キャストの相次ぐスキャンダルで対応に追われる“災難”に見舞われている。

 「相棒」は再放送でも視聴率が10%超を記録することもあり、もし高樹被告と成宮の出演回がすべて“お蔵入り”になると、現在まで制作された15シリーズのうち13シリーズの再放送がほぼ不可能になる恐れも。ネット上では悲鳴に近い心配の声も相次いでおり、同局は「『相棒』の再放送は今後も予定通り続けていく」と説明。既に発売したDVDの販売中止や回収などは行わない。

◆年来1月開始のドラマ降板

 テレビ朝日は9日、来年1月スタートの新ドラマ「就活家族〜きっと、うまくいく〜」(木曜午後9時)の成宮の出演見合わせが決定したことも明かした。

 同局の広報部は本紙の取材に対して「出演を予定していたことは事実です」とし、「週刊誌の記事を受けて、所属事務所より出演を見合わせたいとの申し入れがありました。当社としても無実と信じて慰留をしておりましたが、本日、成宮さんが引退するとの連絡を受け、出演の見合わせを受け入れる判断をしました」。

 同ドラマは俳優の三浦友和(64)が主演し、女優の黒木瞳(56)と夫婦役を演じる。

◆CMネット動画が相次ぎ非公開に

 成宮が出演していたCMも、ネット上の出演動画が相次ぎ視聴できなくなっている。

 歯磨き剤「シュミテクト」の公式サイト上には「シュミテクト コンプリートワン 成宮寛貴さん 30秒」というCM紹介動画があるが、クリックしても「この動画は非公開です」と表示される。

 ゲームアプリ「ファイナルファンタジーレコードキーパー」の公式サイトでも、9月16日からオンエアされた成宮の出演CM動画「あふれる記憶篇」30秒バージョンと15秒バージョンが非公開になっている。

◆ブログでエール 尾木ママ

 成宮引退で共演者らに衝撃が走った。

 「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さん(69)は9日、自身のブログで「声明文全体からあふれるように伝わってくる絶望感、芸能界から消え入りたい思い、びんびん伝わります」と同情し「大丈夫ですよ…」などと成宮にエールを送った。

 「相棒」で共演した俳優の山西惇(53)はツイッターで「これは…ショック…」とつぶやき、さらに「本人の精神状態が心配」と気遣った。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ