【巨人】鈴木尚広さん、報知新聞東京本社でトークショー 相撲では驚異の身体能力披露
2016年12月11日15時47分 スポーツ報知
巨人一筋20年、今季限りで現役を引退した鈴木尚広さん(38)が11日、東京・港区の報知新聞社東京本社で、トークショーを行った。
鈴木さんの現役生活を凝縮した「鈴木尚広メモリアルカレンダー2017」(報知新聞社、税込み定価1500円)が5日に発売されたのを記念したトークショーで、巨人大好き芸人のおくまんと共演。集まったファン90人の前で、秘蔵エピソードを披露した。
鈴木さんといえば、徹底的に体幹を鍛えた超人的なボディーバランスの持ち主。マシソン、由伸監督(当時選手)、戸根、堂上らと相撲で対決し、負けたことがない逸話を明かした。どれだけ強いかを確認するため、実際にファンの男性1人が鈴木さんと対決。司会者から「5秒間、思い切り押して」と振られた男性が挑んだが、鈴木さんはビクともしなかった。
防御力だけでなく、攻撃力も圧巻。共演したおくまんとの相撲対決では、力を入れて必死に抵抗しようとするおくまんを簡単に押し出し「ポイントは体幹ですね」とさらりと振り返っていた。
さまざまなグッズが当たる抽選会、記念撮影なども行われ、イベントは大盛況だった。