個人的に疑問だった映画版とゲーム版のレイブスのキャラクター性の違いに納得出来る回答を貰え満足しています。
投稿者について
今年の6月まで14ヶ月間に渡りFF15の開発に参加。元々はFF15についてはヴェルサス13として発表された事しか知らなかったとのこと。 スクエニとの仕事は今までの経験の中でも特に素敵なものであったが、最後の5ヶ月間は少し苦痛であったとまず述べています。 各質問はなるべく元のままにしてありますが、回答を得られなかった部分などは削除しました。
どの職についてたの?
(質問してと言って悪いけれどw)安全のためにその質問には答えないよ
なぜ開発をあと6ヶ月延ばさなかったの?
ゲームは今年中に発売する契約であり、その規約は新しいディレクターの元での開発が始まる前から決まっていたんだ。 だから最後の数ヶ月の開発期間は苦痛だったんだ。(7−10月の同僚達がどんな目にあったかなんて想像も出来ないよ)
DLCのためにコンテンツは削除された? ゲームの結果については満足している?
幾つかはね。 昨年、ファンがグラディオ、イグニス、プロンプトを操作したいという熱望によりストーリーの書き直しが行われ専用のチャプターを用意することになった。 けれど、時間が足りず、これらはDLCとして配信すると決定された。
知っている限りでは幾つかのゲームレベル、シーン、オプションなどが間に合わず削除されている。それらがDLCとして出るかは分からないけれど出るといいなと望んでいる。
ゲームの結果については「もっと出来たはず」という気持ちだ。時間が足りなかった。幾つもの素晴らしいコンセプトやスタッフが未完のまま放置された、なぜなら発売日までに完成しないと分かっていたからね。 けれど、開発チームはこのゲームに携われたことに満足しているし、時間の無駄だったとは思わなかったよ。 今確信していることは、彼らはこれからもゲームが理想と合うまで開発を続けるってことさ。
猫の名前は?
猫飼ってないんだよね :(
なんでゲームは未完なの? 何で2つも巨大なDay1パッチがあったのに延期したの?
ゲームは未完だ。 7月の時点でもしあのままアメリカでゲームを出していたらレビューで叩きのめされるとチームは感じていたから、まだ延期出来ると決められるギリギリの瞬間に延期が決定した。
私はFFファンでありゲームも楽しめた、そしてあなたが本物だとして現実的な話をしよう。なんで後半はあんなにイカれたんだ? いくつもの良い要素があった、けれど完成のためにそれらをバッサリ切り捨てたとはわかったよ。
開発時間の多くはルシスエリアに割かれていたんだ。後半部分も(小さいが)プレイヤーが散策出来るエリアがあったが完成出来なかった。
開発陣でキャラにあだ名付けてた? 以前はFFファンじゃなかったそうだけれど今はどう?
あるメインキャラはリンゴと呼ばれていたよ、誰だと思う? (筆者注: 林檎ではなく人名のRingoです)
FFファンかどうかについて、まず開発中は過去のFFもプレイしなくてはいけなかったんだ。そうしてだんだん好きになっていってもっと早くプレイ出来ていればと思ったよ。FFは素晴らしい。
あるメインキャラはリンゴと呼ばれていたよ、誰だと思う? (筆者注: 林檎ではなく人名のRingoです)
FFファンかどうかについて、まず開発中は過去のFFもプレイしなくてはいけなかったんだ。そうしてだんだん好きになっていってもっと早くプレイ出来ていればと思ったよ。FFは素晴らしい。
未完のコンテンツをパッチで配信出来ると思う?
間違いなくDLCとして出るか、別のアセットになるだろうね。でも、幾つかのゲームレベルは書き直されたストーリーに合わないから日の目を見ないと思う。
開発が間に合わなかったのは出だしの時点で計画通りにいかなかったストーリーのせい?
……ゲームの構想が開発時間に対して壮大過ぎたのはというのは同意せざるを得ない
もし野島氏が手がけたヴェルサス13の脚本がまだあるなら、パブリックドメインとして公有される道はあると思う?
そういうのは流出しないと思うけれどどうだろうね?
ヴェルサス13の本来のストーリー教えて
全体のストーリーは知らないけれど、同僚がいくらか話してくれてこっちが質問したこともあるから、何か知りたければ答えるよ
個人的にゲームについてどう思いますか? 何か加えたいことや変えたいことはありますか?
自分の意見ではゲーム開発の唯一の問題は開発期間の短さだった。たまにゲーム用コンテンツではなくPR用コンテンツの作成に時間を割いたりもした。PRチームのために必要だったとは理解しているが。 けれど、全体的にはゲームは十分な出来だし、FF15に携われたことは誇りに思う。
なんでクビになったの?
クビになったんじゃなくて契約更改されなかったんだよ。
チームのためにやってあげたことで一番困難だったことは? 例えば何度も立ちふさがるある問題をあなたが解決したり?
スクエニ関連で解決した問題は何もないよ。ただコンソールへの移行プロセスはムカつかされた。
あなたのチームはFF13についてどう思いますか? 多くの日本人は気に入っているようですが。
彼らはFF13をリスペクトしている。これまでFF13の悪評はファンを失望させたことと、幾つかのゲームデザインには疑問が残るって事しか聞いていないよ。
プロンプト、グラディオ、イグニスは鉄巨兵に殺された?
最後の場面のこと? あの場面は想像の余地を残したいんだと思う。 記憶が確かなら彼らが死ぬシーンは無かったから生きていると思うよ。
これから何をするんですか?
現在、以前の職場と交渉中だよ。
ノクトと関わりあるアーデン・イズニアとは何者ですか?
どのイズニアのこと? もし数千年前のイズニアのことならノクトの祖先だよ。
ヴェルサス13にアクセス出来た?
出来なかったよ。 幾つかの要素(アセット、コンセプトアーツ等、その他)は今作に使ったよ。
なぜストーリー進行はあんなにも酷かったの? 13章は重要な情報が過剰に詰め込みすぎ+コンテンツのカットで印象が薄くなっている。 アラネアの説明だけでニフルハイムがシガイだらけって納得しろって?
なぜストーリー進行はあんなにも酷かったの? 13章は重要な情報が過剰に詰め込みすぎ+コンテンツのカットで印象が薄くなっている。 アラネアの説明だけでニフルハイムがシガイだらけって納得しろって?
前述の通り、開発はルシスエリアに専念した結果、後半は多くのカットされたコンテンツを抱えてしまった。けれど、自分が知っている限りでは帝国がカオスに陥っているという設定は変更されたことはないよ。
DLCはどんな内容になるか知っていますか? それと、ソルハイムはどうなったのですか? プロンプトがそこで生まれニフルハイムはそのテクノロジーをソルハイムの古代遺跡から手に入れたはずですが。
DLCはパーティメンバーについてであり、新しいメカニックが実装されるはず。 ただそれらの作業は自分が離脱直前に始まったばかりだよ。
ソルハイムについてだけれど一度も作業していないよ。 カットされたわけでもないから、新しいストーリーに合わなかったんじゃないかな。
ボス戦はこれまでで最高のものになれる要素があったのにどうしてこうなってしまったの。リヴァイアサン戦なんて退屈極まりなかったよ。
リヴァイアサン戦についてだけど、昨年まではレベルデザインは少し違っていたんだが、うまく動作しなかったのとエンジンが問題を抱えていたからデザインしなおしたんだよ
ヴェルサス13でのファントムソードについて教えてください。 15では王家のみ扱えるはずでしたがアーデンのファントムソードが赤いことについて説明されませんでした。 ヴェルサス13のトレーラーではステラも赤いファントムソードを持っていました。 エトロが関係しているんですか?
13の世界観については疎いので間違っているかもしれないけれど、ヴェルサス13ではクリスタルは一つだけでなく複数存在しており、各クリスタルに護衛の王家が存在していた。 ノクティスはルシスの一員で、ステラは別の王家の一員だった。当初は多くの死と向き合う予定だったのでノクティスも死んだ家門の武器を使い続けるはずだった。
時間が足りなかった以外に個人的に後悔していることはありますか? 例えば未完成だったのに収録しなくてはいけなかったなど
何週間もノンストップでシヴァの像がある雪のエリアを作業していたのに突然カットと伝えられ、別バージョンを作らないといけなくなったことかな。
レイブスの目的は何だったの? キングスグレイブを観るとレイブスはニフルハイムに従ってでも指輪を求め、その力でテネブラエを取り返すつもりに見えたけど? 彼は日和見主義者だったわけ? 違うよね、だって結局何も明かされないまま彼は死んだから。 グラルカとレイブスを比較すると、間違いなくヴェルサス13でレギスを殺したフードを被っている男はレイブスのはず
開発チームは前プロジェクトから多くのものを取り入れなくちゃいけなかったんだ、前任ディレクターが詳細を公開していたからね。 レイブスはそのうちの一つだった。 ただ、FF15のストーリーはキングスグレイブの制作が始まった後に一部変更されることになり、そのせいでレイブスのキャラクターが映画とゲームでブレてしまった。
ゲームを今すぐ買うべきですか? それともDLC込みのGOTYを出す予定か知っていますか?
それは分からないけれど、自分なら待つより今ゲームを、その後DLCを購入するね。
ルーナがあまり重要なキャラクターに見えないのはどうして?
聞いた話だと、あるシーンが批判されると判断して削除した結果、ストーリー上の彼女の役割は発売までに修正が間に合わなかったのだろう。
誰が似非バックストリート・ボーイズを主役にしたの?
開発チームの責任者達は主役のデザインや多くの契約上の問題を変えたがっていた話を覚えているよ。 キャラクターデザインはとても昔から決まっていてゲームの大部分はそれを使わざるを得なかったんだ。
ゲームがこんなに複雑に混ざると開発チームは想定してましたか?
実は何人かの開発者はもっと酷い出来を予測していたんだ。彼らの理想像が全員に共有されているか自信がなかったからね。 自分が知っている限りではゲームは期待通りのものだよ。
ルーナのカットされたシーンってなんだよ
ルーナが他キャラクターから虐待され、あるシーンでは彼女が傷つき涙を流し、彼女の人生のゴールは男性主人公の目的/期待に応えることと語られていたんだけれど、チームは既にFF15が女性キャラの描き方について悪評を負っていたこともあってルーナ関連で問題が起きると考えたんだ。
ヴェルサス13について知っていること全部教えて
テーマは死、霊、幻覚、夢だった。 ノクトは女性主人公をゲーム開始前に殺害してしまうが彼は覚えていない。 アーデンはノクトの祖先でクリスタルが消えていく事件の元凶。ルシスに最後の一つが残っている。 ノクトの目の前で
レギスは彼の護衛に裏切られて殺される。 祖国が戦争に負けたので主人公達は王都を脱出することに。
ヴェルサス13に召喚獣はいたがそれほど重要視されておらず、それらとは別に物理的な姿は見せない神々が存在していた。そのうちの一体は初代FFの主人公だ。 各国家は現実の各首都をインスパイアしている。 帝国は霊を武器として使用していた。レイブスは妹を殺したノクトを殺したがっていた。 ゲームは彼らの死後の世界である別次元で終わる。
全部の詳細を思い出すのは難しいね。
スクエニはこれ以上無駄にエンジンを作らないつもりはありますか? FF13シリーズ以外では使われもしなかったクリスタルツールズのせいでFF13の制作は延び、ルミナスは時代遅れの産物に見えますが? もしUnrealのようなエンジンを使えばカットシーンやストーリー、世界設計により時間を費やせたのでは?
自分の知っている限りでは次作ではこのエンジンを使う予定はないそうだよ。
ヴェルサス13でも帝国はシガイだらけだったと?
その通りだよ。
1. 田端氏は無能なディレクターだった? 自分の印象だと彼は未来像に欠けていて、前任者とネット掲示板の言うことにただ従っていただけに見えるよ。 2. ストーリーは大雑把にヴェルサス13からFF15にどう変化した? 3. なんでゲームのグラフィックが悪く見えるの? エンジンの限界のせい? だからリメイク版FF7はUE4を使うの? 4. ゲームについてどう思う? 誇らしい? それとも制作管理の失敗して急ぎすぎた? 5. FF16はどうなると思う? 6. フェラーリ氏(シドニー等のデザイン)がデザインしたけれどボツになったもの知ってる?
田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。エンジンはコンソールにうまく適合せず限界があった。 FF15に関われて誇りに思うけれど会社はもっと開発時間を設けるべきだった。 FF16については知らない。 あぁ、幾つものボツデザインやコンセプトの中にはフェラーリ氏のもあったよ。
ノクトの初期デザインのコスが追加されると思う?
どのキャラクターモデルも作られなかったから分からないな。
ステラについて分かったけれどヴェルサス13で他に覚えていることはない? 凄く面白そうだ。 新宿とヴェネツィア以外にはどの街がインスパイアされる予定だった? ニフルハイムはどう? 最初からシガイまみれになるって言っていたけれど?
コンセプトアートに昔のロンドンやロンドン橋をモチーフにした街はあったけれど他は知らないな。
帝都に使われたアートワークはそのままヴェルサス13から持ってきたものだからヴェルサス13のままだと思うよ。 ただし玉座の部分は違って皇帝イドラが座ってノクトを待ち構えていたよ。 これは去年の段階までは収録されていたね。
一体誰が13章はサバイバルホラーにしようと決めたんだ!
開発チームはサバイバルホラーを挟むことでゲームプレイのペースに変化をもたらせて勢いを増すと思ったんだけれど、どうやらレベルデザインに失敗してプレイヤーからはウザがられたようだね。理解するよ。
闇に包まれた世界がDLCで出る可能性ある?
分からないな。 自分が抜ける前に計画していたDLCは3人がプレイアブルになるエピソードだけだったよ。
PC版、いつ?
知らないけれど出るよ。1,2年待ってみよ?
11年掛けてゲームが壮大過ぎたはないだろ
実際は約3年くらいの開発期間しかなかったよ。
最近の発表ではアップデートで後半部分にカットシーンを追加し、レイブスの背景についてより詳しく明かされるとありましたが、これは本来ゲームに収録されているものと思いますか? それとも完全新規でしょうか? 第4弾DLCのマルチプレイヤーについても何かご存知ですか?
レイブスについてはカットされたものもあるけれど、ゲームの最終的な形に合わせるために新たなシーンを撮り直さないといけないとおもうよ。
マルチプレイヤーのコンセプトは多分、皆でダンジョンに潜って敵を倒してスコアが計上されるものだと思うよ。
参照元:4chan