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マリオワールドRTAで奇跡の世界記録更新 人間には不可能とされた「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/22/news114.html
200x150

記事によると
・海外のプレイヤーが『スーパーマリオワールド』のリアルタイムアタック(RTA)で世界記録を5分以上更新した

・このプレイヤーは、『スーパーマリオワールド』のツールアシステッドスピードラン(TAS)で用いられる「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現した

・人力では不可能とされていたバグの成功に、本人も達成の瞬間びっくり

・翌日もう一度本気を出してチャレンジしたところまたしてもバグ技を出すことに成功、4分49秒という驚異の記録を達成した




RTAの動画




エンディング呼び出しバグ




























RTA走者の人間離れ

実機でバグ再現はマジですごいわ















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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

多分これが一番早いと思います

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2 はちまき名無しさん このコメントに返信

3ばん

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3 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺のキノピオが暴れてやがる

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4 はちまき名無しさん このコメントに返信

どう凄いのか説明しろよ
右へ倣えで凄いって言ってるだけだから説明出来ませんってか?

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5 はちまき名無しさん このコメントに返信

暇なんだな、、、

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6 はちまき名無しさん このコメントに返信

偶然バグが発動して最速クリアすごいって言われてもっていう感想
条件厳しいらしいけどバグだしなぁ・・・

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7 はちまき名無しさん このコメントに返信

他の奴も使えないともう競争にならないな

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8 はちまき名無しさん このコメントに返信

↓以下つまらないゲーマーのコメント↓

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9 はちまき名無しさん このコメントに返信

バグ使用と不使用で記録の扱いは別になるんじゃないの

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10 はちまき名無しさん このコメントに返信

バグゲーの宝庫やな

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11 はちまき名無しさん このコメントに返信

究極の真のゲーマー

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12 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
それを言っちゃあお終いだろ
詰まる所ゲームなんて暇人御用達なんだからさ

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13 はちまき名無しさん このコメントに返信

もうはやクソゲー化したタイトル

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14 はちまき名無しさん このコメントに返信

アクションゲームで状況再現とかマジキチ

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15 はちまき名無しさん このコメントに返信

これはやべえなw
毎日ずっとやってようやく出来たって感じか

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16 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダクソのRTAみたいにわかりやすいバグ技使用プレイは別枠じゃないの?

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17 はちまき名無しさん このコメントに返信

タイムアタックでバグ使って記録更新とか言われてもな

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18 はちまき名無しさん このコメントに返信

★任天堂ハード

日本3DS: 一部のタイトルだけ極端に売れて、他タイトルは死亡
日本WiiU: 死亡(任天堂タイトルも死亡)
海外3DS: 死亡(任天堂タイトルも死亡)
海外WiiU: 死亡(任天堂タイトルも死亡)

多数のマルチからハブられて、強力だった自社タイトルも減少傾向。
ユーザー層は 年にソフト2~3本だけ買ってもらう幼児と ライト層だけで、
それもスマホに どんどん浸食されていってる。

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19 はちまき名無しさん このコメントに返信

えらく長い手順踏んでるけどどういうことなの?

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20 はちまき名無しさん このコメントに返信

やっぱ、ゴキブリと豚って似てるね

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21 はちまき名無しさん このコメントに返信

軽いバグならオッケーみたいな条件つきRTAがむしろ変だしな
実機でできる全力を出すのが至高だね

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22 はちまき名無しさん このコメントに返信

英語わからんけど全ての操作に意味あるんだろうな。

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23 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>6
そのあともっかいやって再現してタイム短縮してるじゃん

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24 はちまき名無しさん このコメントに返信

バグでデータがメモリ領域からはみ出るんだよ
例えば01~03までが操作領域として、04~10までがフラグ管理みたいなプログラムがあるときに
特定の操作でデータが~03を超えて04まではみ出ちゃうことがある、後は操作を決まったとおりに繰り返して
04~10まで意図的に書き換えてしまおうってテクニック
任意コード実行とか呼ばれてる奴だな。
昨今のゲームはこんなメモリ管理してないはずだから起きないだろうけど

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25 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>22
ないよ
意味があるのは最後のところだけ

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26 はちまき名無しさん このコメントに返信

※24
ロックマンでもそんな感じのバグを利用してたわ

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27 はちまき名無しさん このコメントに返信

友神のほうがすごい気がするけど、手元の入力がないからわからん

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28 はちまき名無しさん このコメントに返信


    一般人  「 で? 」


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29 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>25
何言ってんのあるよ

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30 はちまき名無しさん このコメントに返信

158回もこのバグ呼び起こすためにやったとかすげぇ

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31 はちまき名無しさん このコメントに返信

TASがやってるバグと人力のバグでかなり手順が違うみたいなんだけど
人力の方は一体なんの準備をしてるんだ?
Pスイッチを運んだり、ノコノコの甲羅を微妙に位置調整しながら投げたり踏んだり…
あれってTASが一瞬でやってることを別の形で再現してるってこと?

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32 はちまき名無しさん このコメントに返信

コレをクリアと言っていいのか

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33 はちまき名無しさん このコメントに返信

何しゃべってるのかまったくわからんがつまりあれだろ
ファミコンでスーパーマリオとテニスのカセットを交互に挿して変なスーパーマリオになるみたいなことだろ

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34 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ系の動画は手元を映してない物は信用してない。

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35 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>31
軽く調べた程度だけど、このバグメモリに負荷を掛けてキャパオーバーさせるのが目的みたい、だからPスイッチ踏んだりしてるのは負荷かけてるんじゃないかな

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36 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ何が凄いんだ?

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37 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>30
いうて三桁

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38 はちまき名無しさん このコメントに返信

くだらん

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39 はちまき名無しさん このコメントに返信

バグ使ってこんなタイム出せました!早いでしょ?凄いでしょ!?って言われても正直困る
普通にタイムアタックやれよと

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40 はちまき名無しさん このコメントに返信

ついにってか随分前にロックマンで成功させてた人いたやん

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41 はちまき名無しさん このコメントに返信

合成やろこれ

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42 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>39
なんでもありでどこまでタイムを伸ばせるかっていうのとは別に
一部バグ禁止、バグ技完全禁止までいろいろんなルールがあるっちゅーの
で、これまでの最速記録10分代ってのは、そのなんでもありルール内での記録
だからこの記録は「早い」し「凄い」の

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43 はちまき名無しさん このコメントに返信

1000ガバスってとこだな

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44 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>42
なんでもありだったらTASって奴でやったのが一番速いんちゃうの?

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45 はちまき名無しさん このコメントに返信

凄いけど前に別ゲーでED呼び出しバグを人力で成功させた人が居なかったっけ

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46 はちまき名無しさん このコメントに返信

こうなると流石に違う競技じゃね

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47 はちまき名無しさん このコメントに返信

地方の町おこしで巨大コロッケ作るようなもんだ
コロッケバグらせて超巨大コロッケは作れる
そりゃ住人は凄い凄いと大喜びだろうけど
それを全国ニュースで眺める人たちはこいつら何やってんだ、だろ

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48 はちまき名無しさん このコメントに返信

しょーもな

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49 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキチカニシゲハ豚<<<<<RTA、TAS

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50 はちまき名無しさん このコメントに返信

すごいのはすごいんだが、これをクリアに含めていいものかw

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51 はちまき名無しさん このコメントに返信

バグで最速クリアしてる事については大して凄いと思えない
むしろ人力でEDバグを出した事の方が凄い

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52 はちまき名無しさん このコメントに返信

若者の~離れなんてよく出てくるけど、若者の人間離れも進んでるという事か

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53 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44
TASが何かもわかってないのにこの馬鹿な書き込みできるんだから馬鹿はすごいよね

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54 はちまき名無しさん このコメントに返信

人力でバグ再現は凄いけど

バグでクリアしたってどうなの?

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55 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶーちゃんがまるで自分のことのように誇り始めるに1ガバス

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56 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロックマンでやってるのはいたよな

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57 はちまき名無しさん このコメントに返信

バグアタックなのに普通にクリアしろよっていうコメントが沢山あってコラエキレナイ
コレがいわゆるツイッターで言うクソリプってやつかワロタ

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58 はちまき名無しさん このコメントに返信

この記事で初めてTASとRTAの違いを知った

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59 はちまき名無しさん このコメントに返信

これがすごく無いってどういう頭してるんだ?

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60 はちまき名無しさん このコメントに返信

※欄読んでたら「凄そう」というのはわかったが今一ピンと来ないな

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61 はちまき名無しさん このコメントに返信

何が凄いのかわからん
どれだけ難しいことなのかが分からんし

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62 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまのじゅうみんは脊髄反射でマリオ叩くから会話にならん
すごいもんはすごいでよくね

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63 はちまき名無しさん このコメントに返信

うそくせーwwwwwwwwwwwwwwww
それにどうせステマだろwwwwwwwwwwwwwwwwww

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64 はちまき名無しさん このコメントに返信

ここのコメント欄はTASを知らない奴いるんだな
ゲーマー(笑)

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65 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあTASでエミュレータで出る事が確認されていたバグが、実機の手動操作でも本当に出ることが確認できたってことだな。
凄いのは確かだろうけど、これをRTAの記録としてカウントするのはおかしいと思う。
追い風参考記録じゃないが、バグ利用参考記録って所だろ。

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66 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44
それ100m走より50m走の方が速いだろって言ってるようなもんだぞ

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67 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>65
こういうのは大体別部門として扱われるよ
参考とかじゃなくて、バグ有りとバグ無しとで
RPGだとよくある

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68 はちまき名無しさんアグモン このコメントに返信

僕も賛成して欲しい
私も賛成して欲しい
俺様も賛成して欲しい
我も賛成して欲しい
僕は賛美して欲しい
私は賛美して欲しい
俺様は賛美して欲しい
我は賛美して欲しい

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69 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロックマンで見たって、ロックマンのバグとは発生条件が違うだろ

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70 はちまき名無しさん このコメントに返信

任意コード呼び出しで人力TASみたいなこと日本でもうやっとるじゃん
にわかはちま

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71 はちまき名無しさん このコメントに返信

レギュレーションの概念が理解できない馬鹿は書き込むなよと

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72 はちまき名無しさん このコメントに返信

TASにおけるACEの人力実行という点では別に初めてじゃないからすごい、と言うよりマリオでも出来たのね、位の感想になる人がいるのも仕方ない

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73 はちまき名無しさん このコメントに返信

TASさんはイギリスに住む金髪ツインテの少女って言ってたじゃねえかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嘘つきめが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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74 はちまき名無しさん このコメントに返信

半年以上前に日本人がすでにロックマンとかでやってるんだけど

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75 ネロ このコメントに返信

見下す価値しかないゴミか

よかったな

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76 はちまき名無しさん このコメントに返信

??これ人間離れでもなくね?
外人の動画の6:00だけやればいいだけでしょ

アホなん?どこがすごいん?

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77 はちまき名無しさん このコメントに返信

嘘くせー・・・リアクションもいまいち

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78 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺が心底参ったのは斑鳩1人で2機同時操縦パーフェクトプレイくらい

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79 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>76
6:00だけじゃ無理よ。
エンディング出すためのスプライトを調整した状態で6:00をやらなきゃいけない。
だからその前の甲羅をスピンジャンプで潰したりする行為も必要だよ。

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80 はちまき名無しさん このコメントに返信

魔理沙「ちっ・・先を越されたZE。」

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