今時の作り手に向けた「サービス終了したら遊べなくなるゲームしか作ってないと心が折れる」との言葉が重い - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1057514
みそじ手前の元ソシャゲ畑で働いていた者です。
この記事を読んで、うなづくしかできなかったので思いの丈を増田に。
色んなコメントがついているけど、「他の生産系と一緒」系のコメントを見るともにょる。
「いつか」がどこかにないと心折れると思うんですけど、
実質、今、ここからスーファミのようなゲームを作れないかもと思うことが多く、すごく悩んでる。
どういう事かと言うと、
コンシューマーゲームが主流だったころは、リリースまで今ほど口出されることが少なかったと思う。
でも今は、運営の中で完成(?)させていく、アプデありきスタイルが主流になっているけど、
こうなると、完成の前にお客さんの反応(お金の羽振り)がわかる。
そうなると、経営者が「こうしろ!」って口出してくる。強制してくる。
全てはお金のすべりが決める。
こういう構造の下では、
僕はスーファミのような、1本1本丁寧に作られたゲームを作りたかったんだ。
作り手の温度がわかるような。思いや情熱が伝わってくるような。
個人や小さなグループで作ってSteamで公開していくらでもヒット作を生み出せる恵まれた環境で何甘えてんの?
今って技術・流通的な敷居は クソゲー謎ゲーが百花繚乱してたPS初期よりもずっと低いんだよな とんでもないこっちゃ
確かに敷居は低くなったんだけど だからこそ、 皆がこぞってそれに頼った結果、 大手が作る大作までがソシャゲになっちゃったって思うんですよね。 ゲームって皆が遊ぶ環境や体...
アホか おまえスーファミ時代は開発者やってないんだろ スーファミが一本一本丁寧に作られているとか温かみがあるとかお前の妄想だよ 上司のしょうもないまぜっかえしなんて大昔か...
(確かに生まれてないです) 幻想だったのか……。