ギャザリー

あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

  1. 5ページ目
このページは訪れたらそこはジブリの中!?名作ジブリ7作品のモデルになった観光地の5ページ目です。
最初から表示するにはこちら

更新日 2016/09/13

訪れたらそこはジブリの中!?名作ジブリ7作品のモデルになった観光地

近年惜しまれながら引退した宮崎駿監督。ジブリを見たことがない人はきっといないはず!ここでは宮崎監督が描いた綺麗な絵のモデルの舞台を紹介します。みなさんも一度訪れたらもうそこはジブリの中?

2001年公開「千と千尋の神隠し」

台湾/九份

千尋が迷い込むことになり、ハクと出会った油屋のモデルの一つが、台湾の九份です。
夜に訪れると、赤い提灯が光りだし、風情を醸し出します。
赤い提灯がきれいに映えるスポットが何カ所かあり、そこの場は観光客であふれかえります。

台北市内から日帰りで行けるのも人気!ただ道が狭いので、繁忙期に行くとなかなか前に進めないことも、、、。

<行き方>
台北駅から九份へ一番近い鉄道の駅「瑞芳」までは特急に当たる自強号で約30~40分、
急行に当たる莒光号(きょこうごう)で約40~50分です。
そこからはタクシーかバスで移動しましょう!

中国/洪崖洞

発展著しい重慶(チョンチン)にあるド派手な建物「洪崖洞(ホンヤー・トン)」。
まるで油屋のような建物が人々の目を惹き付けます。

この記事に飽きたら…

木造の建物、入り組んだ建築構造、ぶら下がる赤い提灯、油屋を連想させますね!

<行き方>
東京から重慶まで飛行機で約7時間30分。

日本/道後温泉

日本最古の道後温泉にあるのが、道後温泉本館。
夏目漱石の「坊ちゃん」でも有名であり、国内外にも知られた日帰りの温泉施設です。

油屋は1つの場所をモデルにしたわけではなく、何カ所かのモデルを複合させたできたと言われています。

<行き方>
<陸路>
まず岡山駅を目指します。岡山駅からは、特急しおかぜで松山駅まで約2時間40分程度。その後、路面電車で道後温泉駅下車。
<空路>
松山空港からバスで約50分。バスは1時間に平均3本運行。

2004年公開「ハウルの動く城」

旅行・おでかけのランキング 12/10更新

注目のまとめ