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お前ら、過度の販促を叩くことあるけどさなんだかんだ言ってそのアイテムによって登場する新ライダーや新フォームを見るのが楽しみなんでしょ?画像は所持フォーム数最多の人
オーズ「・・・」
>オーズ「・・・」ですよね
戦隊ロボの必殺技なんか顕著だけど数が増えた分、一つ一つの形態の演出に時間と金かけられなくなっていってないかなと
別に数あるのはいいけど、登場のさせ方が雑だったり、見せ場が少なかったりするのが問題
作品での活かし方次第かなあ。スレ画なんかはそりゃ叩かれるよねって。
もうみんなマヒしちゃってるから、今もしスポンサーがおもちゃと関係ない会社になって、途中新キャラも新商品も何も出なかったら逆に文句出るんだろうね。
新しい装備のデザインは楽しみにしているかもしれないここでのバレは見てしまうしそれらが通用しない敵が次々現れて新しい武器やフォームが使い潰されていくのは勿体ないと思う最近の番組にはあまり入れ込んでないし金は使わないからどうでもいいがもう少し強化アイテムの数を絞った方がいいのでは
せめてメインフォームの必殺技はちゃんと数こなして欲しい
アイテム自身が意思をもってたりして活躍できるとフォームチェンジに使われないものが出てきても仕方ないのかな
>もうみんなマヒしちゃってるから、今もしスポンサーがおもちゃと関係ない会社になって、途中新キャラも新商品も何も出なかったら逆に文句出るんだろうね。いま新しい宇宙刑事やったとして、序盤で数種のフォームチェンジと中盤終盤で新メカとパワーアップがないと飢餓感ものすごいと思う
別に販促自体は構わないむしろ玩具出すなら相応の販促をしろと思う例えばゴーストなら闘魂でも以前の偉人アイコンを使い続けたりしたのはいいと思うしイグアナを発売したのに出番あれだけなのはダメだったと思う
>せめてメインフォームの必殺技はちゃんと数こなして欲しいフォームの扱いが絶賛されてるWが意外とそれ出来てなかったりするんだよな本編ではすぐに派生フォームになってたし出演映画いっぱいあったのに、銀幕デビュー(エターナルみたいなイベント上映は省く)は二作後輩の映画客演時っていう
スレ画はデザインは好きだった話が面白ければ間違いなく自分の中で一番になるぐらいに
ゴーストは販促に追われてた頃の方が面白かったな
全然楽しみじゃない事実既存の装備でいかに戦うかの戦闘としての面白さを欠いてる
せめて一月に一フォームか一ライダーぐらいの方がありがたみがあるなと思った毎週新アイテムだから却って強くなってる感じがしない
>既存の装備でいかに戦うかの戦闘としての面白さを欠いてるこれめっちゃ分かるわ今年は特にレーザーしばらくはバイクのままで良かった
「アイテムが多いと話を回すのが大変だから15にしました」ちょっと何言ってるか分かりませんね……
しかしエグゼイドの玩具展開はヤバイなロックシードの価格帯でゴーストアイコン並の展開を行うとか正気の沙汰じゃないそりゃamazonのレビューも荒れますわ
エグゼイドのアイテム数はひどいと思うけど今回みたいにLv3に変身できない状況作ったりして他フォーム活躍させてたの上手いと思ったなスナイプはそのアイテム使って必殺技撃つし
正直「これが新開発の○○だ。」とか「悩みを解決して○○を手に入れた。」の流れが嫌い。個人的にはブレイドで行ってた怪人の能力を手に入れていく方式が好き。(エグゼイドもやってるけどバグスターのデザインが好みじゃないかな。話の流れは好き。)ゴーストなんかも英雄アイコンそれぞれにアンデッドとかアームズモンスターみたいな怪人態?があったら惚れたかもしれん。下半身タイツは最後まで受け入れられなかった。
怪人が楽しみなのに、現場頑張ってるのは彼だけ
最近はフォーム数・序盤からのレギュラーライダー多すぎで序盤にほぼ毎週のように出てくる&OPにも出てきてたりカタログバレや映画に先行登場しててあらかじめこういうフォームや何人こういうライダーが出ますよって公式ネタバレが多いから完全に放送前情報が無い中間フォーム登場や2クール目以降の新ライダー登場まではむしろそんなにワクワクしない単に放送前から登場が判明してる基本フォームとその初期フォームチェンジや序盤からの初期ライダーが飽和状態で多すぎてるだけだな龍騎なんかは5話でシザースが出るまで龍騎とナイトしかいなくて13人って人数だけ判明しててもどんなライダーが来るかは完全に予想合戦&ネタバレ待ちだったからワクワク感があった
別に最初から販促するものがない作品なら最初から最後までパワーアップなしでも違和感ないけど、最近のライダーみたいな前半ガンガンパワーアップするのに後半全くなしなのは違和感ある
オタクは普段「子ども向けという一定の制約があるから奮起して面白いものが作れる」みたいなこと言ってるじゃんそういう制約のひとつなんだから否定せず素直に応援したれよ
個人的にはフォームの数とか出し方や、なりきり玩具の数はクウガくらいで良いかなぁ今見ても少ないとは思わないし
最近だとその辺の販促制約が緩いとされているアマゾンズは基本的に評判もいいけれどDXアマゾンズドライバーの仕様から「唯一付属しているアマゾンブレイドが(今のところ)劇中未登場ってやる気あるのか」って不満の声が上がってるのもよく見かける
>しかしエグゼイドの玩具展開はヤバイな>ロックシードの価格帯でゴーストアイコン並の展開を行うとか正気の沙汰じゃない>そりゃamazonのレビューも荒れますわガシャットすら追えない貧乏人供の戯言なんてどうでもいい
プロトを追える奴のほうが少ないだろ
エグゼイドは毎週新フォームだすからほんと糞カブトの時位のwkwk感返せよと
>怪人が楽しみなのに、現場頑張ってるのは彼だけ個人的にはコラボスさんシリーズは毎回面白かった食玩のオマケ程度でいいから商品化して欲しい
こうして見るとチャンバラだけ毛色が違うというかゲーマの意匠がまったく入ってないな
意地でもコンプリートしなきゃってのは育った家庭環境からくる強迫観念かなにかなんだろうか
>1481074744195.jpgなんという流用の既視感
というかバンダイがQR式の図鑑なんか用意するからコレクト精神が脅迫されてるんだと思うんですが。
そらバンダイとしてはお客さんがたくさん買ってくれた方が嬉しいんだからあの手この手でコレクション欲をくすぐるでしょうよ
>別に最初から販促するものがない作品なら最初から最後までパワーアップなしでも違和感ないけど、最近のライダーみたいな前半ガンガンパワーアップするのに後半全くなしなのは違和感あるその辺の理由を物語に組み込むとか全然やらないしね
今のご時世、「超人機メタルダー」みたいな格闘ヒーローは出来ないだろうな
一昔前のニチアサ枠しか選択肢のない頃じゃ無理だったけど今はGAROみたいな深夜枠やアマゾンズみたいな配信枠があるから玩具展開に縛られない特撮ヒーローが作れる可能性は増えたと思うよ
>今はGAROみたいな深夜枠やアマゾンズみたいな配信枠があるから>玩具展開に縛られない特撮ヒーローが作れる可能性は増えたと思うよ今でこそ配信枠が定着してきたからそう言えるけど、深夜特撮は牙狼しか定着しなくて他にはほぼ無くなったから、選択肢に入る気がしない
メタルダーの時は当時「今期は相当販促に力入れてきたな〜」と思ったよ当時敵の怪人まで商品化されることなんてほとんど無かったからね
>>せめてメインフォームの必殺技はちゃんと数こなして欲しいこれちゃんとできてるのが2期だとフォーゼぐらいなんだよなぁ…メインとして使ってたのがロケット、ドリル、ステイツチェンジ用のみ、あとは戦闘サポートで決定力にはならないって使わい分けがあったから成立してると思うゴーストも非戦闘特化なフォームをもっと増やしたほうが活躍させられたんじゃないかと
オーズの基本必殺技は「オーズバッシュ」(念押し)だから序盤の使用頻度的に数こなしてるに該当するんじゃない?
>メタルダーの時は当時「今期は相当販促に力入れてきたな〜」と思ったよメタルダーからジライヤ時期の商品展開はキン肉マンや星矢のヒットの影響だよね高額な武器やロボを売る方向から、フィギュアをたくさん集めさせようって方向に実際にはキン肉マンや星矢のファン層とメタルヒーローの視聴者層とはいまいちズレがあったんでジバン以降はまたなりきり武器重視展開に
レバロンやチェイサーマッハはカタログバレが無かったから不意打ち感あってよかった
>レバロンやチェイサーマッハはカタログバレが無かったから不意打ち感あってよかった闘魂ムサシ他やガンガンキャッチャーもかな
ゴーストはオメガドライブの使用度高いと思うキック対決で相討ちとか同時キックとかしょっちゅうやってたからなんだけど
代わりにオオメダマがねゴッドオメガドライブも感情技の犠牲になったよなぁ
毎週ムゲンディープネクロムでガンマイザーにトリプルキック食らわせてたイメージがあるなムゲンは最終フォームにしてはかなりキックの印象残ってる
オメガドライブは朝日公式が全部キック必殺技扱いしてて可笑しい
個人的に、仮面ライダーなんかは特に販促を最優先するあまり、肝心のドラマ、ストーリー部分がおざなりになってる感じに思える。なんか制作側がそれに振り回されて、力が発揮できてないような感触だわ。
>闘魂ムサシ他やガンガンキャッチャーもかな闘魂ムサシはバリエーションとして予想は出来たニチアサじゃないけど三人目のアマゾンの衝撃も凄かった
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ドライブは三人揃ったあたりから何故か初期武器とかライドブースターの販促みたいな戦闘やったり協力技をやったりしてた印象
カブトでパーフェクトゼクターが出て来た時「何だよこのふざけた販促用の武器は!」と思ったけどそれから数年経ってディケイドのコンプリートフォームが出た時、専用武器がなく最強フォームライダーを召還してもライドブッカーを使っているのを見て、やっぱり最強フォームには専用武器は必要なんだな…と認識を改めた。今改めて振り返って見ると、ハイパーカブト&パーフェクトゼクターの組み合わせが結構カッコイイと思えてしまうのが不思議。
近年の番組後半でも初期の武器をおろそかにしない傾向は結構好きオモチャ買って貰った子供的にはむしろ嬉しい要素だよなと思ったりもする
ん…高岩さんはもっと脚が長かった印象があるんだが…
初期の武器と合体させる形でなんか作ればいいのになぜそれをしないのか?
>初期の武器と合体させる形でなんか作ればいいのになぜそれをしないのか?値段がエライ事になってしまうからでは?
>初期の武器と合体させる形でなんか作ればいいのになぜそれをしないのか?確かに、その手は昔大ヒットしたな
>初期の武器と合体させる形でなんか作ればいいのになぜそれをしないのか?手に持った時の満足感は凄かったなぁ
そろそろ剣やめない?
>そろそろ剣やめない?大砲売れたのかな…最終形態との色のミスマッチとか変形のつまらなさとか演出の微妙さであまり好きじゃなかったが
>大砲売れたのかな…>最終形態との色のミスマッチとか変形のつまらなさとか演出の微妙さであまり好きじゃなかったがハンドル剣のイメージが強い自分がやめない?ってのは初期装備時点でのお話なんで
>メタルダーの時は当時「今期は相当販促に力入れてきたな〜」と思ったよ「悪役の人形」の販促に力を入れたのであって、販促そのものを止めたわけではないよねコレクションアイテム路線と悪役コレクション路線を上手く合わせればメタルダー的なものがもう一回くるのかな
うーん平成ライダーで初期装備(並列含む)に剣要素ないのはW、フォーゼくらい?カブトはクナイだからセーフ?
剣の使い方はウィザードが大分良かったからその後の作品がショボく見える徒手空拳メインか棍棒でも使わせたほうがいいんじゃないか
エグゼイドは剣使うよりもアクションしてる方が似合ってるよねそれにブレイブと被ってるのが痛い
もはや玩具だけの販促って規模じゃなくなって大きいお友達向けやらアパレルやらバンダイも後には引けなくなってるってのが傍目から見ても判るだけに辛い要は年間売上目標って値があって、一方で子どもたちの数は減ってるから購買層の拡大と客単価(一人あたりが購入してくれる総額)を上げなきゃいけないだからといって「次回の変身ベルトは単価10万円です!」って割り切れないからひたすら細かく商品を出すしか無いというループになってる好きだし集めてもいるけど、一度このビジネスモデル崩壊しねぇかなぁ…とも感じる時はある
>剣の使い方はウィザードが大分良かったからその後の作品がショボく見えるああいう突き中心の高速ソードアクションで意外とライダーにはなかったよなSH大戦Zで白石くんも生身でやってて、やっぱ特徴的だなと思った
>平成ライダーで初期装備(並列含む)に剣要素ないのはW、フォーゼくらい?響鬼もやね
佛田監督が言ってたが、昔は1号ロボがやられて大ピンチだ、というところが今は1号ロボがやられてもどうせ2号ロボが出るとしか思ってもらえないから緊迫感の出しようがない。だからといって、じゃあ今から一年間ロボ1台で通すような作風に変更したところで緊迫感が復活するわけでもないし。
モノによっては後半出荷してなくて大規模店舗以外在庫抱えてないって商品も多いので実はバイクとか前半のフォームとかのアイテムは後半販促する意味があんまりなかったりする場合もあるアイテムを均等に出番作る事はオタクの評価には繋がるけど販促には繋がってない
> 今は1号ロボがやられてもどうせ2号ロボが出るとしか> 思ってもらえないから緊迫感の出しようがない。昭和でもウルトラやライダー、キカイダーではピンチの時に兄弟や先輩が助けに来るというのはお約束だったと思う
>昭和でもウルトラやライダー、キカイダーではピンチの時に>兄弟や先輩が助けに来るというのはお約束だったと思う以前助けに来た時よりはるかに大事なのに来ない時も多くて無常を覚える
>平成ライダーで初期装備(並列含む)に剣要素ないのはW、フォーゼくらい?>>響鬼もやね響鬼は烈火剣あったけど…まあ販促とは関係ないか
鎧武のバンダイスタッフのインタビューでジンバーは3回ぐらい出ればいいなと思ってたってあったけど玩具売る側にとっては新フォームと武器は使い捨てで紹介したら次の商品へって感覚なんだと思わされた
>鎧武のバンダイスタッフのインタビューでジンバーは3回ぐらい出ればいいなと思ってたってあったけど>玩具売る側にとっては新フォームと武器は使い捨てで紹介したら次の商品へって感覚なんだと思わされたジンバーってベルト両方買ってくれた世帯に向けてのサービスギミックって性格もあるからね実際やるとゲネシスドライバーのギミックの大半が詰め込まれた本体がロックシードを付けられない状態で何もできないまま余る仕様だし
レベル3好きなんだけどカタログ見るとそろそろ出番が無くなりそうなのが辛い
後半でも使ったら明確にナメプ扱いされるし出さないだろうな
>形態との色のミスマッチとか変形のつまらなさとか演出の微妙さであまり好きじゃなかったがシフトカーの認識に関しては優秀なんだよなあこれがもうちょっと売れてたらゴーストも眼魂の認識の幅を広げる路線だったんだろうか最終的に個別認識あったのってベルトだけだったよね?
販促を叩かないどころか、どう販促するか(どんなおもちゃが出るか)楽しみにしてます>レベル3好きなんだけど>カタログ見るとそろそろ出番が無くなりそうなのが辛いゲーマ状態だけでも今後出てほしいよなスーツはネタバレのアレに流用されそうだけど
今回は各フォームにレベルの数値が振られてるから従来より余計に旧フォームの型落ち感が強くなっちゃうなレベル50とかが標準になってる状態でレベル3使うのもなあ
>レベル3好きなんだけど>カタログ見るとそろそろ出番が無くなりそうなのが辛いダブルアクションゲーマーにハンターゲーマ共々、無理矢理装着できないだろうか。「ガシャット挿してないのに・・・ ゲーマが自分たちの意思で!?」みたいな。
スレッドを立てた人によって削除されました
何十年前からタイムスリップして来た人ですか
ガンダムはむしろたまたま今の鉄血に無いだけで空間認識や脳量子波、Xラウンダーとニュータイプ的要素ずっとあるじゃん
>何十年前からタイムスリップして来た人ですかそいつずっと似たような事でスレ立てしたりしてるアレな奴だから
最初の1クールでどんどん新フォーム出すから基本含め各フォームの活躍した期間があまりに少ないそのくせ2クール目はすぐ上位フォーム出しちゃうから前期フォームを使う意味があまり無いというのが勿体なさ過ぎる
ウィザードはホント上位形態に変身出来る条件や制限設定を設ければ良かったのになと思う搦め手の相手に出し渋るならまだわかるけどど直球パワー系に対して意味もなくインフィニティーを使わず「俺今必死です」って顔されてもね
あ、直前のレス消えてる…
最終フォーム温存なんて一期じゃよくあったのに厳しいなストーリーより戦闘シーン楽しみにしてるからあれぐらい色々してくれたほうがいいんだがな
初期のクウガ〜555みたいに伝えたいテーマがあるわけじゃないんだからさ、ガンダムビルドファイターズみたいに販促番組に徹すればいいのにエグゼイドのテーマって何だべ?
当時キッチリ叩かれてた部分なので「一期でやってたからイイ」とかそういう問題じゃないかと
一期は終盤でも普通に初期フォームが強いしなぁ(クウガ除く)
出番丸ごと消滅したコも居ましたけどね>一期
最近のライダーにしろ戦隊にしろ強敵の強さやそれに伴う描写が弱いから新フォームや新アイテムが出てもあまりワクワクしないんだよなぁ
中盤のネクロムやバングレイは結構良かったと思いますよネクロムはタイマンで完全撃退する前に弱体化して仲間になってしまいましたが
>>初期の武器と合体させる形でなんか作ればいいのになぜそれをしないのか?>手に持った時の満足感は凄かったなぁその分お子さんの年齢によっては持て余すサイズと重量になってるんだよねそこに大橙丸追加すると完全に危険領域に突入するし
>当時キッチリ叩かれてた部分なので>「一期でやってたからイイ」とかそういう問題じゃないかとブラスターは現場も使ってて面白くないとかそういう感じの話を聞くが最後のブラスター投げ捨てもそのせいとかどっかで聞いたことがある
それが事実かどうかはさて置くにしても一期スタッフってバンダイに対してそういう悪い意味での上から目線があったよなあ
そう考えるとオーズのコンボチェンジは暴走形態のプトティラ以外は全部同格だからよくできてるわ
>最後のブラスター投げ捨てもそのせいとかどっかで聞いたことがある最終回のあのブラスターのなげやりな放り出し方見てすげー驚いた。「これでやっと白倉Pから解放される!」みたいな
単純な話1期だろうが2期だろうが売れてれば販促に拘らないで済むってだけでは……大抵売り上げが芳しくないって言われてるのは最終フォーム出ずっぱりになるし
カブトはトドメ以外大抵素の状態じゃないか
ガンガンセイバーはクモランタン以降も合体アイテムが出ると思ったんだがまさかそのまま突っ切るとは
>オーズ「・・・」最多っても数的に全部出さない前提のやつは余所で頑張れ・・・
>お子さんの年齢によっては持て余すサイズと重量仮面ライダーを見て喜ぶ子供がそんな軟弱でどうすんの鍛えなさい
>最多っても数的に全部出さない前提のやつは余所で頑張れ・・・劇中登場した亜種の数で言っても30あるんですがそれは