2016.12.07
その効率プレイは本当に効率プレイですか?
別に誰が悪いとかではなく、
ただの起こった事実を書いていこうと思います

野良ティルカルラグに参加しました
(ちなみに、チーム構成は守護イソとあと物理キャラ2だったと思います)
そのネルガル戦にて起こったことです
なんとなく爆撃は多かったですが、たまによくあることなので気にはせずにやっていたところ
5分くらいして、私がネルガルの隣で叩いているときにチムメンさんが一言、
チムメンさん「ネルガルの距離を調整して爆撃が来ないようにすればいいですよ~」
と(コトバは違えど意味は同じ)
おそらく、TWしたらば掲示板にでているネルガルの爆撃を来させないやり方というのがあるらしく。
どうやらそのことのようですね
んで、そのやり方をクラメンさんからききました。
やり方は端折りますが、
たしか、ネルガルからの一定の距離を保っていればレーザーのみになるという・・・・・・そんな感じの内容でしたね
その一定の距離を保っていれば爆撃もほぼ来ないようになる、ということです
これをきいたときの私の感想はたった一つ
楽しいの?
本当にそれしか思いませんでした
ただ、楽しさは求めていないのかもしれませんので突っ込みはしませんでしたが
効率を求める という行為は
同時に
楽しみを求める という行為とは完全に切り離されていると理解していますが
なんだかな~っという感じです
ここでもしもあれです
楽しみを切り捨てて、効率プレイに徹したとしましょうか
効率プレイに徹しますよ?
効率プレイに徹したとき
そうした場合、上のネルガル戦でネルガルの隣で叩くのはNGということになりますよね
爆撃を誘発する距離で叩くのはNGということです
これは正しい
本当に正しいです
たしかに、効率プレイに徹した場合はそうなりますよ
ただ、ただですよ
効率プレイに徹した場合は、
前哨戦のアザグをタゲ固定しチムメンにシナジーを途切れさせず、イシュタルを左のガトの付近の角で固定しギリムの補助をかけさせ、ウトゥを最速で雑魚隔離をし、ギリムの補助をかけさせ、ウトゥ撃破間際にガトを先に破壊し、水晶の塔付近ではカードスキルスプラッシュを装着し、ナヤトレイは火炎瓶を水晶の塔下に設置し、守護イソは弱化を途切れさせることなくかけつづけ・・・
そこでようやく次にネルガル戦が始まりますよね
効率プレイとは上の流れでプレイすることですよね
ネルガルのレーザーのみに固定するってことは
上の流れを全部やるってことですよね
効率プレイなんだから
そのとおりだと思います
毎回それをやれますか?
あともっと突っ込んでしまえば
コンテンツやクエストなどで効率プレイをするのであれば、
ログアウトする場所まで計算してやるんですよ
ネルガル戦でレーザーのみにやってて、効率的なプレイ?
効率プレイをしているのであれば、上の流れもやって、最終的な効率プレイってやっぱり複数PCなんですよ
わかりにくいかもしれませんが、
一部の話題になっている部分だけを効率的にしたところで、
ゲームプレイ全体の効率には対して影響しないということは言いたいことですね
どうでしょうか効率的プレイ
みなさんはやっていますか?
ただ、出来る範囲で、手の届く範囲で無駄を端折るというのは常識ですし、
ゲームにいれていって当然だと思います
他にできることはないか?ということは念頭に置いてプレイしていきたいところですね
【追記】
セオリー通りの動きでなければ地雷扱いにされるようなので、どんどんプレイの幅が狭まっていきますね
コンテンツに参加しづらくなりますね
ただの起こった事実を書いていこうと思います
野良ティルカルラグに参加しました
(ちなみに、チーム構成は守護イソとあと物理キャラ2だったと思います)
そのネルガル戦にて起こったことです
なんとなく爆撃は多かったですが、たまによくあることなので気にはせずにやっていたところ
5分くらいして、私がネルガルの隣で叩いているときにチムメンさんが一言、
チムメンさん「ネルガルの距離を調整して爆撃が来ないようにすればいいですよ~」
と(コトバは違えど意味は同じ)
おそらく、TWしたらば掲示板にでているネルガルの爆撃を来させないやり方というのがあるらしく。
どうやらそのことのようですね
んで、そのやり方をクラメンさんからききました。
やり方は端折りますが、
たしか、ネルガルからの一定の距離を保っていればレーザーのみになるという・・・・・・そんな感じの内容でしたね
その一定の距離を保っていれば爆撃もほぼ来ないようになる、ということです
これをきいたときの私の感想はたった一つ
楽しいの?
本当にそれしか思いませんでした
ただ、楽しさは求めていないのかもしれませんので突っ込みはしませんでしたが
効率を求める という行為は
同時に
楽しみを求める という行為とは完全に切り離されていると理解していますが
なんだかな~っという感じです
ここでもしもあれです
楽しみを切り捨てて、効率プレイに徹したとしましょうか
効率プレイに徹しますよ?
効率プレイに徹したとき
そうした場合、上のネルガル戦でネルガルの隣で叩くのはNGということになりますよね
爆撃を誘発する距離で叩くのはNGということです
これは正しい
本当に正しいです
たしかに、効率プレイに徹した場合はそうなりますよ
ただ、ただですよ
効率プレイに徹した場合は、
前哨戦のアザグをタゲ固定しチムメンにシナジーを途切れさせず、イシュタルを左のガトの付近の角で固定しギリムの補助をかけさせ、ウトゥを最速で雑魚隔離をし、ギリムの補助をかけさせ、ウトゥ撃破間際にガトを先に破壊し、水晶の塔付近ではカードスキルスプラッシュを装着し、ナヤトレイは火炎瓶を水晶の塔下に設置し、守護イソは弱化を途切れさせることなくかけつづけ・・・
そこでようやく次にネルガル戦が始まりますよね
効率プレイとは上の流れでプレイすることですよね
ネルガルのレーザーのみに固定するってことは
上の流れを全部やるってことですよね
効率プレイなんだから
そのとおりだと思います
毎回それをやれますか?
あともっと突っ込んでしまえば
コンテンツやクエストなどで効率プレイをするのであれば、
ログアウトする場所まで計算してやるんですよ
ネルガル戦でレーザーのみにやってて、効率的なプレイ?
効率プレイをしているのであれば、上の流れもやって、最終的な効率プレイってやっぱり複数PCなんですよ
わかりにくいかもしれませんが、
一部の話題になっている部分だけを効率的にしたところで、
ゲームプレイ全体の効率には対して影響しないということは言いたいことですね
どうでしょうか効率的プレイ
みなさんはやっていますか?
ただ、出来る範囲で、手の届く範囲で無駄を端折るというのは常識ですし、
ゲームにいれていって当然だと思います
他にできることはないか?ということは念頭に置いてプレイしていきたいところですね
【追記】
セオリー通りの動きでなければ地雷扱いにされるようなので、どんどんプレイの幅が狭まっていきますね
コンテンツに参加しづらくなりますね
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No title
>生き別れた兄弟1人目
楽に出来るとは思いませんが・・
爆撃の回避を考えずに、きたら避けるスタイルのほうが私は楽ですがね
あと立ち回りを考えていると億劫になってくるんです
んで、野良に参加しづらくなるっていう話をクラメンさんとしていましたが、
ネルガル戦でテクニック駆使するなら他のところでも頑張りましょうよってことです
正直時間に余裕があってクリアだけが目標の場合、楽とかテクニックとかは無視して遊びたいですね
よほど急いでいるときはやるかもしれませんが・・・
楽に出来るとは思いませんが・・
爆撃の回避を考えずに、きたら避けるスタイルのほうが私は楽ですがね
あと立ち回りを考えていると億劫になってくるんです
んで、野良に参加しづらくなるっていう話をクラメンさんとしていましたが、
ネルガル戦でテクニック駆使するなら他のところでも頑張りましょうよってことです
正直時間に余裕があってクリアだけが目標の場合、楽とかテクニックとかは無視して遊びたいですね
よほど急いでいるときはやるかもしれませんが・・・
No title
>生き別れた兄弟2人目
うんうん
そのとおりですよ
楽にこしたことはないです
あと問題の本質はその1件ではなくて、
野良に参加すると色々な方が言われるってことです
一人だけじゃないんです
まあ、楽しいか楽しくないかはどうでもよいのです
なんでネルガル戦だけに注視して 立ち回りのセオリーを決めようとするのですかね
ってことを言いたいのです
他のこともあるでしょうに
クラメンさんと話していましたけども、野良ティルカルに参加するとほぼ言われるそうですよ
毎回毎回面倒でしょ そのやり取り。
うんうん
そのとおりですよ
楽にこしたことはないです
あと問題の本質はその1件ではなくて、
野良に参加すると色々な方が言われるってことです
一人だけじゃないんです
まあ、楽しいか楽しくないかはどうでもよいのです
なんでネルガル戦だけに注視して 立ち回りのセオリーを決めようとするのですかね
ってことを言いたいのです
他のこともあるでしょうに
クラメンさんと話していましたけども、野良ティルカルに参加するとほぼ言われるそうですよ
毎回毎回面倒でしょ そのやり取り。
No title
なぜ全か一かでしか判断しないのじゃ?
単にバカバカ爆撃されてヒヤヒヤするより、
レーザー打たせたほうが楽だよって言いたかったんじゃないのかい?
効率プレイをゴリ押してる訳じゃーないじゃろうて。
ちなみに爆撃されなくなるんじゃなくて頻度が下がるだけじゃよ。
楽しいか楽しくないかで言うと、
「スタンする、気絶する、それらを防ぐ為に爆撃をかわしてばかりでなかなか攻撃に集中できない」状況というのは、
さすがに「つまらない」と思うぜ~
単にバカバカ爆撃されてヒヤヒヤするより、
レーザー打たせたほうが楽だよって言いたかったんじゃないのかい?
効率プレイをゴリ押してる訳じゃーないじゃろうて。
ちなみに爆撃されなくなるんじゃなくて頻度が下がるだけじゃよ。
楽しいか楽しくないかで言うと、
「スタンする、気絶する、それらを防ぐ為に爆撃をかわしてばかりでなかなか攻撃に集中できない」状況というのは、
さすがに「つまらない」と思うぜ~
No title
近接不遇キャラクターでも出来る楽に出来るただのテクニックです。効率みるなら不遇近接キャラクター育てないですって