特に自分としてはOBSはキャプチャプレビューに使ってるだけで配信にもローカル録画にも
使っていないが、OBSユーザーはとても多く、NLEみたいなクソから移行する人が多いようだ。
しかしプリセットまで気を配っている人は非常に少なくて、画質が残念な人が多い。
ニコ生では根本的なビトレ上限が低い事、CaveTubeではビトレ上限がゆるいせいで無駄に
高解像度にしてビトレ不足に陥ったり、プリセット未設定とかの状況をよく見かける。
これらの状況から脱却し、少しでも高画質にして見てられる配信が増える事を願って新しく作った
プリセットを公開してみようと思う。
プリセット配布者はそこそこ見かけるけど、ニコ生ならコミュ限パス付きだったりブログとかだと
面倒なパス付きアップローダー経由とか二次配布や転載禁止とかケチくさいカスばかりで笑える。
配布してるくせに意味の無い条件つけてる奴は何を求めてるんだか理解できない。
プリセット程度は無条件配布しろよ・・・・ で、下記が自分のプリセットだ。
比較的「動きの多い映像」に向けた作りのプリセットになっている。
#各プリセットでのCPU使用率について
Core i7-5930K(定格3.50Ghz 6コア12スレッド)のスペックで参考動画の負荷率で遷移する。
参考動画の映像にエンコード中のCPU使用率も含んでるので、具体的な数値が分かるのと、
下記URL等を参考に自分のCPUスペックを比較すれば、どのくらいの負荷になるかが予想できる。
例:スコアが5930Kの半分だったら負荷が2倍になると考える
#ドスパラ:インテルCPU性能比較表
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
プリセット適用例として、以下の映像(720p)をソースにエンコードした動画ファイルも
ダウンロード出来るようにしてある。
・ソース映像:戦国無双4Ⅱ プロモーションムービー 第1弾
#Media Fireから参考動画のDL
・nicolive_ffmpeg&obs_sample.zip (6ファイル同梱:約49MB)
・cavetube_ffmpeg&obs_sample.zip (4ファイル同梱:約82MB)
<OBS設定参考例>
<OBS/標準ffmpeg用プリセット>
※OBSは最新のv0.64b 64bit版を使用
※OBSはそもそも負荷が非常に軽いので「高負荷」と謳っていても実は大した負荷ではない
※Core i7-5930Kを基準に考えてるので、Core i3とかの低スペCPUだとやっぱり重いかも
#for_OBS_high-30fps
高負荷/高画質/中遅延(3.5~4.5秒くらい?)
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.20 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=3 cabac=1 chroma-qp-offset=1 crf-max=0 cqm=flat deblock=1,0 direct=auto ipratio=1.20 pbratio=1.25 keyint=300 level=3.2 me=umh merange=24 min-keyint=30 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.25,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=24,24,12 qpstep=8 ratetol=11.0 rc-lookahead=60 lookahead-threads=2 ref=6 scenecut=45 subme=10 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_OBS_low-30fps
低負荷/中画質/低遅延(3.0~4.0秒くらい?)
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.20 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=1 cabac=0 chroma-qp-offset=1 crf-max=0 cqm=flat deblock=0,0 direct=auto ipratio=1.20 pbratio=1.25 keyint=300 level=3.1 me=umh merange=20 min-keyint=30 mixed-refs=0 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.00,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=28,24,18 qpstep=8 ratetol=7.0 rc-lookahead=30 lookahead-threads=2 ref=3 scenecut=40 subme=10 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
<ffmpeg(FFML)設定参考例>
<ffmpeg modified-v2専用(FFML利用)>
※ffmpeg本体はv2.5.4 32bit版を使用
#for_ffmpeg_mod-v2_high-30fps(x264形式)
高負荷/高画質/中遅延(4.0~5.0秒くらい?)
#フィルタ有効
unsharp=3:3:0.8,hqdn3d=3.7,mp=eq2=1.15:1.10
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.20
aq-sensitivity=16.0
aq-ifactor=1.10
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.00
aq2-strength=0.2
aq2-sensitivity=16.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.3,0.3
aq3-sensitivity=11.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=3
crf-max=0
chroma-qp-offset=1
cqm=flat
deblock=1,0
direct=auto
ipratio=1.20
pbratio=1.25
fade-compensate=0.5
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=umh
merange=24
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=24,24,12
qpstep=8
ratetol=11.0
rc-lookahead=60
ref=6
scenecut=45
subme=10
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_ffmpeg_mod-v2_low-30fps(x264形式)
低負荷/中画質/低遅延(3.0~4.0秒くらい?)
#フィルタ無効(有効にすると多少画質は上がるがCPU負荷も結構上がる:1.2~1.4倍くらい?)
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.20
aq-sensitivity=13.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.00
aq2-strength=0.2
aq2-sensitivity=10.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.3,0.3
aq3-sensitivity=10.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=1
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=1
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=1,0
direct=auto
ipratio=1.20
pbratio=1.25
fade-compensate=0.5
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=umh
merange=16
mixed-refs=0
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=0
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=24,24,12
qpstep=8
ratetol=8.0
rc-lookahead=30
ref=3
scenecut=45
subme=10
cabac=0
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
<補足>
異なるfps用のプリセットが欲しければ以下のオプションを変更すればよい。
これはOBSでもffmpegでも共通の内容だ。
例:30fps用から25fps用に改変
keyint=300 > 250
min-keyint=30 > 25
rc-lookahead=30 > 25
使いたい人は勝手に使ってくれ、転載も改変も自由だけど転載する時はこの記事のURLを
転載元として一緒に記載しておいてくれ。転載するなら元を示すのがマナーだぞw
【追記内容1】
各プリセットのパラメータを微調整したものと新規プリセットを追加。
微調整したプリセットも元と同じく動きの多い映像向けで、負荷率や遅延は同程度のはず。
ちなみに同じプリセットでも解像度や使えるビトレが増えれば、比例して負荷率も高くなる。
仮にニコ生の上限384kbpsで自分のCPU負荷率が80%に達するようであれば、上限480kbps時の
配信は負荷率的に厳しいと思ったほうが良い。目安は384kbps配信時に最大負荷が70%以下に
抑えられれば480kbps配信時に同じプリセットでぎりぎり配信可能だと言える。(少し余裕を見て)
基本的な解像度は16:9なら512x288、4:3なら512x384をオススメする。(ニコ生の場合)
640x360や640x480だと静止時の鮮明感が良くても動いた時のブロックノイズが増えるせいで
総合的な画質がかなり下がってしまう。640x360より512x288にして640x360に拡大表示
されてるほうが総合的な画質では良くなる場合が殆どだとテスト時に感じた。
#for_OBS_high-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.30 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=4 cabac=1 chroma-qp-offset=0 crf-max=0 cqm=flat deblock=-1,0 direct=auto ipratio=1.35 pbratio=1.30 keyint=300 level=3.2 me=umh merange=32 min-keyint=30 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.25,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=22,20,8 qpstep=16 ratetol=12.0 rc-lookahead=60 lookahead-threads=2 ref=7 scenecut=50 subme=10 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_OBS_low-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.30 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=1 cabac=1 chroma-qp-offset=0 crf-max=0 cqm=flat deblock=0,0 direct=auto ipratio=1.35 pbratio=1.30 keyint=300 level=3.2 me=hex merange=16 min-keyint=30 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.25,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=22,20,8 qpstep=16 ratetol=12.0 rc-lookahead=30 lookahead-threads=2 ref=3 scenecut=50 subme=9 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_OBS_lower-30fps:追加1
より低負荷/低中画質/低遅延
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.30 b-adapt=1 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=1 cabac=0 chroma-qp-offset=0 crf-max=0 cqm=flat deblock=0,0 direct=auto ipratio=1.35 pbratio=1.30 keyint=300 level=3.1 me=hex merange=12 min-keyint=15 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.15,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.70 qpmax=69,69,69 qpmin=22,20,8 qpstep=16 ratetol=12.0 rc-lookahead=30 lookahead-threads=2 ref=2 scenecut=40 subme=8 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_mod-v2_high-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.30
aq-sensitivity=8.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.20
aq2-strength=0.30
aq2-sensitivity=7.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.6,0.6
aq3-sensitivity=6.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=4
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=-1,0
direct=auto
ipratio=1.35
pbratio=1.30
fade-compensate=0.4
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=umh
merange=32
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=22,20,8
qpstep=16
ratetol=12.0
rc-lookahead=60
ref=7
scenecut=50
subme=10
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_mod-v2_low-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.30
aq-sensitivity=8.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.20
aq2-strength=0.30
aq2-sensitivity=7.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.6,0.6
aq3-sensitivity=6.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=2
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=0,0
direct=auto
ipratio=1.35
pbratio=1.30
fade-compensate=0.4
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=hex
merange=16
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=22,20,8
qpstep=16
ratetol=12.0
rc-lookahead=30
ref=4
scenecut=50
subme=9
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_mod-v2_lower-30fps:追加1
より低負荷/低中画質/低遅延
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=3
aq-strength=1.35
aq-sensitivity=7.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.00
aq2-strength=0.30
aq2-sensitivity=7.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.5,0.5
aq3-sensitivity=6.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=1
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=0,0
direct=auto
ipratio=1.35
pbratio=1.30
fade-compensate=0.4
keyint=300
min-keyint=30
level=3.1
me=hex
merange=12
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=22,20,8
qpstep=16
ratetol=12.0
rc-lookahead=30
ref=3
scenecut=40
subme=7
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
使っていないが、OBSユーザーはとても多く、NLEみたいなクソから移行する人が多いようだ。
しかしプリセットまで気を配っている人は非常に少なくて、画質が残念な人が多い。
ニコ生では根本的なビトレ上限が低い事、CaveTubeではビトレ上限がゆるいせいで無駄に
高解像度にしてビトレ不足に陥ったり、プリセット未設定とかの状況をよく見かける。
これらの状況から脱却し、少しでも高画質にして見てられる配信が増える事を願って新しく作った
プリセットを公開してみようと思う。
プリセット配布者はそこそこ見かけるけど、ニコ生ならコミュ限パス付きだったりブログとかだと
面倒なパス付きアップローダー経由とか二次配布や転載禁止とかケチくさいカスばかりで笑える。
配布してるくせに意味の無い条件つけてる奴は何を求めてるんだか理解できない。
プリセット程度は無条件配布しろよ・・・・ で、下記が自分のプリセットだ。
比較的「動きの多い映像」に向けた作りのプリセットになっている。
#各プリセットでのCPU使用率について
Core i7-5930K(定格3.50Ghz 6コア12スレッド)のスペックで参考動画の負荷率で遷移する。
参考動画の映像にエンコード中のCPU使用率も含んでるので、具体的な数値が分かるのと、
下記URL等を参考に自分のCPUスペックを比較すれば、どのくらいの負荷になるかが予想できる。
例:スコアが5930Kの半分だったら負荷が2倍になると考える
#ドスパラ:インテルCPU性能比較表
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
プリセット適用例として、以下の映像(720p)をソースにエンコードした動画ファイルも
ダウンロード出来るようにしてある。
・ソース映像:戦国無双4Ⅱ プロモーションムービー 第1弾
#Media Fireから参考動画のDL
・nicolive_ffmpeg&obs_sample.zip (6ファイル同梱:約49MB)
・cavetube_ffmpeg&obs_sample.zip (4ファイル同梱:約82MB)
<OBS設定参考例>
<OBS/標準ffmpeg用プリセット>
※OBSは最新のv0.64b 64bit版を使用
※OBSはそもそも負荷が非常に軽いので「高負荷」と謳っていても実は大した負荷ではない
※Core i7-5930Kを基準に考えてるので、Core i3とかの低スペCPUだとやっぱり重いかも
#for_OBS_high-30fps
高負荷/高画質/中遅延(3.5~4.5秒くらい?)
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.20 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=3 cabac=1 chroma-qp-offset=1 crf-max=0 cqm=flat deblock=1,0 direct=auto ipratio=1.20 pbratio=1.25 keyint=300 level=3.2 me=umh merange=24 min-keyint=30 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.25,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=24,24,12 qpstep=8 ratetol=11.0 rc-lookahead=60 lookahead-threads=2 ref=6 scenecut=45 subme=10 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_OBS_low-30fps
低負荷/中画質/低遅延(3.0~4.0秒くらい?)
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.20 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=1 cabac=0 chroma-qp-offset=1 crf-max=0 cqm=flat deblock=0,0 direct=auto ipratio=1.20 pbratio=1.25 keyint=300 level=3.1 me=umh merange=20 min-keyint=30 mixed-refs=0 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.00,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=28,24,18 qpstep=8 ratetol=7.0 rc-lookahead=30 lookahead-threads=2 ref=3 scenecut=40 subme=10 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
<ffmpeg(FFML)設定参考例>
<ffmpeg modified-v2専用(FFML利用)>
※ffmpeg本体はv2.5.4 32bit版を使用
#for_ffmpeg_mod-v2_high-30fps(x264形式)
高負荷/高画質/中遅延(4.0~5.0秒くらい?)
#フィルタ有効
unsharp=3:3:0.8,hqdn3d=3.7,mp=eq2=1.15:1.10
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.20
aq-sensitivity=16.0
aq-ifactor=1.10
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.00
aq2-strength=0.2
aq2-sensitivity=16.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.3,0.3
aq3-sensitivity=11.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=3
crf-max=0
chroma-qp-offset=1
cqm=flat
deblock=1,0
direct=auto
ipratio=1.20
pbratio=1.25
fade-compensate=0.5
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=umh
merange=24
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=24,24,12
qpstep=8
ratetol=11.0
rc-lookahead=60
ref=6
scenecut=45
subme=10
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_ffmpeg_mod-v2_low-30fps(x264形式)
低負荷/中画質/低遅延(3.0~4.0秒くらい?)
#フィルタ無効(有効にすると多少画質は上がるがCPU負荷も結構上がる:1.2~1.4倍くらい?)
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.20
aq-sensitivity=13.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.00
aq2-strength=0.2
aq2-sensitivity=10.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.3,0.3
aq3-sensitivity=10.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=1
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=1
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=1,0
direct=auto
ipratio=1.20
pbratio=1.25
fade-compensate=0.5
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=umh
merange=16
mixed-refs=0
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=0
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=24,24,12
qpstep=8
ratetol=8.0
rc-lookahead=30
ref=3
scenecut=45
subme=10
cabac=0
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
<補足>
異なるfps用のプリセットが欲しければ以下のオプションを変更すればよい。
これはOBSでもffmpegでも共通の内容だ。
例:30fps用から25fps用に改変
keyint=300 > 250
min-keyint=30 > 25
rc-lookahead=30 > 25
使いたい人は勝手に使ってくれ、転載も改変も自由だけど転載する時はこの記事のURLを
転載元として一緒に記載しておいてくれ。転載するなら元を示すのがマナーだぞw
【追記内容1】
各プリセットのパラメータを微調整したものと新規プリセットを追加。
微調整したプリセットも元と同じく動きの多い映像向けで、負荷率や遅延は同程度のはず。
ちなみに同じプリセットでも解像度や使えるビトレが増えれば、比例して負荷率も高くなる。
仮にニコ生の上限384kbpsで自分のCPU負荷率が80%に達するようであれば、上限480kbps時の
配信は負荷率的に厳しいと思ったほうが良い。目安は384kbps配信時に最大負荷が70%以下に
抑えられれば480kbps配信時に同じプリセットでぎりぎり配信可能だと言える。(少し余裕を見て)
基本的な解像度は16:9なら512x288、4:3なら512x384をオススメする。(ニコ生の場合)
640x360や640x480だと静止時の鮮明感が良くても動いた時のブロックノイズが増えるせいで
総合的な画質がかなり下がってしまう。640x360より512x288にして640x360に拡大表示
されてるほうが総合的な画質では良くなる場合が殆どだとテスト時に感じた。
#for_OBS_high-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.30 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=4 cabac=1 chroma-qp-offset=0 crf-max=0 cqm=flat deblock=-1,0 direct=auto ipratio=1.35 pbratio=1.30 keyint=300 level=3.2 me=umh merange=32 min-keyint=30 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.25,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=22,20,8 qpstep=16 ratetol=12.0 rc-lookahead=60 lookahead-threads=2 ref=7 scenecut=50 subme=10 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_OBS_low-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.30 b-adapt=2 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=1 cabac=1 chroma-qp-offset=0 crf-max=0 cqm=flat deblock=0,0 direct=auto ipratio=1.35 pbratio=1.30 keyint=300 level=3.2 me=hex merange=16 min-keyint=30 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.25,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.65 qpmax=69,69,69 qpmin=22,20,8 qpstep=16 ratetol=12.0 rc-lookahead=30 lookahead-threads=2 ref=3 scenecut=50 subme=9 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_OBS_lower-30fps:追加1
より低負荷/低中画質/低遅延
====ここから====
8x8dct=1 aq-mode=2 aq-strength=1.30 b-adapt=1 b-bias=0 b-pyramid=2 bframes=1 cabac=0 chroma-qp-offset=0 crf-max=0 cqm=flat deblock=0,0 direct=auto ipratio=1.35 pbratio=1.30 keyint=300 level=3.1 me=hex merange=12 min-keyint=15 mixed-refs=1 no-chroma-me=0 nr=0 no-dct-decimate=1 no-fast-pskip=1 partitions=all profile=high no-psy=0 psy-rd=0.15,0.00 no-mbtree=0 qcomp=0.70 qpmax=69,69,69 qpmin=22,20,8 qpstep=16 ratetol=12.0 rc-lookahead=30 lookahead-threads=2 ref=2 scenecut=40 subme=8 threads=0 trellis=2 vbv-init=0.9 weightb=1 weightp=2 colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_mod-v2_high-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.30
aq-sensitivity=8.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.20
aq2-strength=0.30
aq2-sensitivity=7.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.6,0.6
aq3-sensitivity=6.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=4
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=-1,0
direct=auto
ipratio=1.35
pbratio=1.30
fade-compensate=0.4
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=umh
merange=32
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=22,20,8
qpstep=16
ratetol=12.0
rc-lookahead=60
ref=7
scenecut=50
subme=10
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_mod-v2_low-30fps:微調整1
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=4
aq-strength=1.30
aq-sensitivity=8.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.20
aq2-strength=0.30
aq2-sensitivity=7.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.6,0.6
aq3-sensitivity=6.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=2
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=0,0
direct=auto
ipratio=1.35
pbratio=1.30
fade-compensate=0.4
keyint=300
min-keyint=30
level=3.2
me=hex
merange=16
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=22,20,8
qpstep=16
ratetol=12.0
rc-lookahead=30
ref=4
scenecut=50
subme=9
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
#for_mod-v2_lower-30fps:追加1
より低負荷/低中画質/低遅延
====ここから====
8x8dct=1
aq-mode=3
aq-strength=1.35
aq-sensitivity=7.0
aq-ifactor=1.00
aq-pfactor=1.00
aq-bfactor=1.00
aq2-strength=0.30
aq2-sensitivity=7.0
aq2-ifactor=1.00
aq2-pfactor=1.00
aq2-bfactor=1.00
aq3-mode=2
aq3-strength=0.5,0.5
aq3-sensitivity=6.0
aq3-ifactor=1.0,1.0
aq3-pfactor=1.0,1.0
aq3-bfactor=1.0,1.0
aq3-boundary=192,64,24
b-adapt=2
b-bias=0
b-pyramid=normal
bframes=1
crf-max=0
chroma-qp-offset=0
cqm=flat
deblock=0,0
direct=auto
ipratio=1.35
pbratio=1.30
fade-compensate=0.4
keyint=300
min-keyint=30
level=3.1
me=hex
merange=12
mixed-refs=1
no-chroma-me=0
nr=0
no-fast-pskip=1
no-dct-decimate=1
partitions=all
no-psy=0
psy-rd=0.25,0.00
no-mbtree=0
qcomp=0.65
qpmax=69,69,69
qpmin=22,20,8
qpstep=16
ratetol=12.0
rc-lookahead=30
ref=3
scenecut=40
subme=7
cabac=1
trellis=2
vbv-init=0.9
weightb=1
weightp=2
deadzone-inter=21
deadzone-intra=11
colormatrix=smpte170m
====ここまで====
コメント
コメント一覧
身勝手な人多くて萎えたんで配布停止とか言ってる人見かけましたw
自作ソフトですらないし人数稼ぎのブログネタレベルで、そもそもプリセットに配布もくそもないと思いますが。
ありがとうございます
プリセットの公開制限云々に関しては、
「導入できない」とか「思った以上の画質が出ない」とか言ってくる
モンスタークレーマーが多いからという理由もあるようですよ
導入は自己責任なのにreadmeすら読まない人もいますよね・・・w
そのままの設定では当方の使い方では使用できませんでしたが
パラメーターの数値設定や意味などを参考にさせて頂きました
公開されてる動画ファイルを拝見してH264配信の低ビットレートと
高画質の両立のすごさポテンシャルの高さを感じ取ることが出来ました
ありがとうございます
とても参考になりました!!!!