ニュース

'16/11/16 UP

メタモル出版刊『子どもを守るために知っておきたいこと』記事への対応について

2016年7月に、メタモル出版社より発刊された書籍『子どもを守るために知っておきたいこと』(13名の共著)において、誕生学について言及された項目がありました。

 

その原稿の中には、誕生学に関して事実と異なる表現や言及があった他、大葉ナナコ代表理事の書籍『ライフ~誕生学の現場から』からも誤った引用がなされていました。

誕生学協会としては、このような誤りを看過することはできないため、ただちに複数の弁護士による弁護団を通じて出版社に対し、抗議、文章の削除、訂正を要求しました。

その結果、同年8月末、出版社は大葉ナナコ代表理事の書籍からの引用に誤りがあったことを認め、第3版の未出荷分の出庫停止と、第4版から誕生学に関する項目を一部修正するという対応がなされました。

しかし、同書籍が「誕生学スクールプログラム」を自殺予防教育と位置づけて、その有効性に疑問を呈するという誤った姿勢は変わっていません。

そこで誕生学協会としては、今後も弁護団を通じて、出版社及び著者に対し、誕生学に関する記載の修正を求めていく予定です。

本件に関しましてこれまでご心配をおかけしました皆様にはお詫びを申し上げると共に、当協会の活動に正しい理解とご支援をお示しくださった方々に御礼を申し上げます。

今後も誕生学協会の活動にご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。