他社HPのリライトってアリですか? - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング
ライティングの仕事を主に受注しているものです。
現在契約したお仕事で、他社のHPの文章をリライトする、
という作業をすることになり戸惑っています。
といいますのは、当初、別の会社のHPと言われなかったため、
同じ会社の系列の新規開店のためだと思い、引き受けたからです。
同じ系列の店なら、基本のキーワードは同じはず、と思い、
そのように作業したら
「全く同じワードがないようにしてくれ」といわれまして。
よくよく確認したら、最初に知らせたHPとは全く別の会社だったと判明した次第です。
最初から自分の会社のHPを知らせてくれて、
「これを某社のような感じにリライトして・・・」ならまだ分かるのですが、
初めから他社のHPを指定してきて、自分の会社のHPを伏せる、というのは
やはり後ろめたいところがあるから、なのでしょうか・・・?
こういう仕事をした結果、何か法的トラブルに巻き込まれたりしますでしょうか?
コピペチェックツールで、全く一致しなければ大丈夫でしょうか?
また、最初やり直しとなった際のコメント、捨て台詞のように
「リライトってわかりますか?」
とあったのもひっかかっています・・・
これまでの発注者さんとは違う、非常に冷たい印象を受けました。
いろいろなひとがいるものですね。
現在作業は終わりましたが、納品しようかどうか迷っています。
追記:それともうひとつ引っかかっていることがあります。
一度目の募集で、発注者側の不手際でシステム動作がおかしくなり、
その際直メールくれ、と言われました。
やんわりとお断りし、不具合の件でCWさんに問い合わせをした結果、
直メールのことがバレ、発注者のアカウントが削除されていました。
今回は二度目の募集で契約となった次第です。
CWさんからは「このクライアントではなく他をあたったほうがよいですね」と
アドバイス頂いたのですが、やはりお断りしたほうがよかったでしょうか?
今時直メールしろってナイですよね・・・。
はじめまして。
>初めから他社のHPを指定してきて、自分の会社のHPを伏せる、というのはやはり後ろめたいところがあるから、なのでしょうか・・・?
リライトと言われたら、基本的に自社とは全く無縁の何処かのサイトで内容を把握し、別記事として作成するという意味です。
自社のサイトからリライトというケースはまずありません。
逆に自社サイトであればリライトする必要はなく、そのままコピペで使える(著作権が同じ会社)はずですね。
つまり、リライト=他社のHPを参照にするというのが基本的な大前提です。
当然ですが著作権の関係がありますから、全く重なるところがないような形で仕上げなければなりません。
また通常のライティングでも、その記事をどのサイトに掲載するという記載はほぼありませんよね?
どのサイトに利用するか書かないことが「やましいことがある」という判断基準にはなりません。
そのように参照サイトを指定してくる業者は、むしろ初心者のために親切にやっているだけだと思いますよ。
基本的にはキーワードだけ渡されて自分で検索して調べるのが通常のリライト業務です。
>こういう仕事をした結果、何か法的トラブルに巻き込まれたりしますでしょうか?
著作権問題が発生した場合、訴えられるのはクライアントになりますから、納品時にコピペチェックツールで確認するわけです。
ですから納品が通ればイコール「著作権に問題がないとクライアントが判断した」事になりますから、例え訴訟が起きてもトラブルに巻き込まれることはありません。
ただ、納品時に大量のコピペが確認された…と言うような場合には「駄目な受注者」のレッテル貼られる可能性はあります。
>これまでの発注者さんとは違う、非常に冷たい印象を受けました
発注者の全てが優しいとは限りませんし、非常に横柄で我儘なクライアントも存在します。
最初の納品で大量のコピペが検出されたのだとしたら、その程度なら優しい言い方だったかもしれません。
場合によってはその時点で「悪質受注者」としてキャンセルされた可能性もありますし、激しく切れて罵詈雑言という事も有り得ます。
納品でコピペが複数発見されるということは、それ程に「絶対NG」です。
何故ならコピペ=盗みと同じ『犯罪』だからです。
>現在作業は終わりましたが、納品しようかどうか迷っています
今更それでは無責任すぎますよ。
相手は納期までに納品されるものとして待っているのですから、駄目だと思えばすぐに次の受注者を探さなければなりません。
すると予定納期に間に合わなくなる可能性さえあります。
今になってキャンセルというのは、あまりに酷い対応と言わざるを得ません。
少なくとも、その内容の中に「断っても仕方ない」と思えるような内容は全くありませんよ。
>発注者側の不手際でシステム動作がおかしくなり、その際直メールくれ、と言われました
これに関しても、詳細が分からないので何とも…
Crowdworksのシステムが使えなくなったのだとしたら、クライアントの不手際云々ではなくCrowdworksのシステムの問題だと思いますし…
また契約後であれば直メールなども規約違反ではありません。
アカウントが削除されていたというのも、たった1度の直メール申請でCrowdworksがアカウント削除したとは思えず(警告や注意にとどまるでしょう)クライアント自身が削除したor誤って消してしまった可能性のほうが高いと思います。
>CWさんからは「このクライアントではなく他をあたったほうがよいですね」とアドバイス頂いたのですが、やはりお断りしたほうがよかったでしょうか?
アドバイスを貰ったのに受けた理由は何ですか?
やめたほうが良いと言われたのに自己判断で請けたのですから、それこそ自己責任ですよ。
また「他をあたった方がいい」という言い方は「禁止」ではありませんよね?
完全に規約違反で悪質なクライアントであれば「絶対やめてください」というはずですがそうではありませんから、「あなたには向いていない」という意味だったとも考えられます。
>今時直メールしろってナイですよね・・・
ありますよ。
契約後であればSkype・直メ・直電・チャットワーク・ドロップボックス・グーグルドキュメントなどの外部機能での遣り取りが許可されていますから、長期案件の場合は特に、何らかの外部システムを利用することのほうがむしろ多いです。
キャンセルするのであれば一刻も早く先方にそのことを伝えて、誠心誠意謝りましょう。
もう少し事実認識と状況判断をしっかりされないと、今後思わぬトラブルに巻き込まれますよ。
ご注意を。
細かくお教え頂いてありがとうございます。
こういうお仕事もあるということで勉強になりました。
直メールについては 契約前 です。
システム的に契約に進まなくなったので、
直メールしろとのことでした。
よくある支払いされないパターンになるかも?と
身構えてしまいました。
CWさんに相談したら、やりとりを見てアカウント削除になったようです。
(規約違反として)
発注側も初めてだったようで、やりとりに慣れていないのかもしれません。
今後は気をつけて受注するようにします。
絶対やめた方がいいですよ。かなり問題になっているので。
納品先が問題ないとしてもコピー元から訴えられる可能性はなくなりません。
発注側が初めてのケースだと、よけい判断に迷いますよね。
やっぱり仕事は人と人とのやりとりですから、直感に従った方がいいと思います。
はじめまして。
クライアントさんによってコピペをあまり意識しないで行っているところもありますが
基本的に「人の物をコピーして使うことは禁止」です。
ただし、引用もとがしっかりしていればいいでしょうが
今回の案件は違いますよね。
私にも
「契約」し、「仮払い」をされないクライアントさんがいらして
業務的にも問題があり様子を見ていましたが、1かgつほどして
「今なら仮払いできますよ」
的な、上からメッセージがきたことがあります。
変だな、と感じたらやめたほうがいいです。
他社HPのリライトがありかなしかというと、ありです。
リライトは、原稿を読みやすく書き直したり、ボリュームを膨らませたりということになります。
なので、ありなのですが、それなりのリスクがあります。
それは、著作権の問題です。
通常、納品した時点でその文章は依頼者のものになります。
なので、著作権についても依頼者に権利があるものとされます。
つまり、他社HPをリライトして訴えがあったとしても、著作権は依頼者にあるのでこちらには問題がありません。
ただ、リスクを考えていない依頼者の場合、そのようなことまで考えてはいないので、著作権について明確にしておくとトラブルを避けることが出来ますよ。
納品した時点でその文章は依頼者のものになります
→これは何も問題ない場合で著作権を害してる場合は、契約自体が不履行になるので著作元とクライアントのダブルから訴えられる可能性が高いです。
著作権問題が発生した場合、訴えられるのはクライアントになります
→上記問題が発生した場合は契約自体が無効です。著作権を害してる記事を提供すること自体契約になりません。