【コードの話4】#やbつきのコードは平行移動でラクラク


最近は、引き続きThe Christmas Songの弾き語りを練習しております!この曲、F7とかB△7とか出てくるんだけど、それとは別にF#7とかBb△7とかもあるんですよ。えー#とかbとかの分までいちいち覚えなきゃいけねーのかよーめんどくせえええええって思ってたんだけど!!すごく便利な覚え方を学んだのでシェアさせてくださいまし!!!

その法則とは!!

#とかbとかついてたら、同じ指の形のまま1フレット平行移動する

つまり

#がついてたら右に平行移動

bがついてたら左に平行移動

すればいいのです!!!ヒャッホウ!!!

F7は↓みたいな押さえ方するでしょ。

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F#7は、そのまま右にいっこ平行移動すればいいだけだからはこうなる↓
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なぜ1フレット平行移動させればいいのかというと、前の記事でも書きましたが、ウクレレは開放弦(何も弦を押さえない)だとGCEA(ソドミラ)となりますが、そのあとの音の並びはキーボードと同じなので〜す。なので、1フレット右に行けば半音上がるし、左に行けば半音下がるのね。

F#7はF7の音から半音上がったコードでしょ。

だからF7の指の位置だけ覚えておいて、F#7はF7から半音上がったもの=全部1フレットずつ右にズラす、とすれば良いのデース!

同じようにBb△7も、B△7のコードを覚えておけば楽勝っす!全部の指を左に1フレット分平行移動させれば良いのだからね!!

あ、ちなみに△ってメジャーって意味らしいっス。詳しくは過去記事に書いてるので見てね。B△7は「ビーメジャーセブンス」って読みまーす。7としか書いてないのになぜかスをつけるんだよね。釈然としないわぁ。

そんなことはさておき、B△7の押さえ方はこうでしょ

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Bb△7はB△7から半音下がった音だからこう

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まあいろんな押さえ方あると思うんだけど、基本は平行移動で解決だと思います!!#とかbつきのコードは、いちいち覚えないで、基本的には無印コードだけ覚えておけば良さそうです。そんで、#とかbとか出てきたら、その無印コードから1フレット右とか左に平行移動すればいい。

なるほどですね〜!最近の話だけど、これを学んだ時は超感動しました!!だっていちいち「チッ、#つきのコードってどう押さえんだっけ…」って調べなくて良くなるんだからね!!
弾き語りするにはやっぱりコードを覚える作業は避けて通れないトコロだけど、私の脳のCPUはあまり性能が良くないので、はしょれるところははしょっていきたい!

少しでも楽な方を選んでいきたい…、それが俺の信条だ…。

でも本当平行移動刷ればいいって覚えたら気が楽になりましたので、ぜひ試して楽しい弾き語りライフを送りましょ〜♪

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