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画像ファイル名:1479255269213.jpg-(210565 B)サムネ表示
210565 B無題 Name 名無し 16/11/16(水)09:14:29 IP:118.11.*(ocn.ne.jp) No.1195652 del 09日02:49頃消えます
次世代国産エンジンは最低でも推力15tで推力17t以上を目指すみたいだな
径がF110と同じらしいからF-2やF-15のエンジン換装も視野に
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 16/11/16(水)09:29:01 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) No.1195653 del
ハイパワーな新型エンジンへの換装って同時にフレームの補強もやるもんなの
無題 Name 名無し 16/11/16(水)10:10:49 IP:2400:2410.*(ipv6) No.1195655 del
直径が同じってことは
ちゃんとクランプして電線と配管をつなげればいいんだろうな
車やバイクみたいに車種ごとにてんでバラバラなんてことはないような気がする
無題 Name 名無し 16/11/16(水)10:49:10 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1195657 del
燃費の方はどうなんだろ。
無題 Name 名無し 16/11/16(水)12:27:09 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1195663 del
>燃費の方はどうなんだろ。
推力デカいなら同じ速度を絞り気味で飛べるし
アフターバーナー使わないで済むから燃費良くなるんじゃね?
無題 Name 名無し 16/11/16(水)12:28:43 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1195664 del
懐疑的だったけどちゃんと開発進んでるのか
無題 Name 名無し 16/11/16(水)12:46:26 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1195665 del
名前はXF9なのかな
まあ作ったけどバカ高いよってなるとは思うが
無題 Name 名無し 16/11/16(水)15:12:23 IP:49.239.*(vmobile.jp) No.1195666 del
流石に新しいエンジン開発して信頼性が検証できる頃にはF-2もF-15も退役間際では?
無題 Name 名無し 16/11/16(水)15:31:58 IP:240f:0050.*(ipv6) No.1195667 del
>流石に新しいエンジン開発して信頼性が検証できる頃にはF-2もF-15も退役間際では?
取りあえず2025年完成?予定だそうですので試験・量産等々で
2030年前後くらいなんでしょうか(・w・
その頃、態々予算を掛けてエンジン換装はどんなモノなんでしょうかね
国産戦闘機自体も米国との共同開発の話も出てましたから注視ですね(・w・
無題 Name 名無し 16/11/16(水)15:44:04 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1195668 del
スリムと言ってもF-15エンジンと同型か…F-135とかその辺りと比べてスリムという事かな
無題 Name 名無し 16/11/16(水)16:43:39 IP:153.162.*(ocn.ne.jp) No.1195673 del
メーカーの許可なしに勝手にエンジン換装できないんじゃないの?
無題 Name 名無し 16/11/16(水)17:25:36 IP:118.5.*(ocn.ne.jp) No.1195677 del
許可取ればいいじゃん
無題 Name 名無し 16/11/16(水)18:06:29 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1195682 del
26DMUのウェポンベイ付き風洞模型の横に置いてた搭載用ミサイル模型がミーティアタイプだったらしいね
やっぱイギリスとの共同開発ミサイル内臓するのか
無題 Name 名無し 16/11/16(水)19:13:45 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.1195687 del
    1479291225680.jpg-(237304 B) サムネ表示
237304 B
>26DMUのウェポンベイ付き風洞模型の横に置いてた搭載用ミサイル模型がミーティアタイプだったらしいね
>やっぱイギリスとの共同開発ミサイル内臓するのか
画像拾ってきたwこれのことだよな?
無題 Name 名無し 16/11/16(水)19:43:07 IP:220.53.*(bbtec.net) No.1195688 del
推力変更ノズルは付かないの
ステルス機同士の空戦になった場合どうするの?
無題 Name 名無し 16/11/16(水)19:55:48 IP:202.229.*(canvas.ne.jp) No.1195691 del
着々とF-3国産へ向けて進んでる感が嬉しいけど現実は厳しいんやろな
17トン目標ってF100に比べて1.5倍近いパワーを同じサイズってすごい
単純に載せ替えたらパワーに負けて機体ちぎれたりして
無題 Name 名無し 16/11/16(水)19:59:58 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1195692 del
推力偏向機能は大幅な速度ロスが発生するので実際には非常に使いづらいとの事
1vs1ならともかく集団戦闘では的と化すので使用=撃墜が確定する
無題 Name 名無し 16/11/16(水)20:17:06 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.1195693 del
>>燃費の方はどうなんだろ。
>推力デカいなら同じ速度を絞り気味で飛べるし
>アフターバーナー使わないで済むから燃費良くなるんじゃね?
隠密性も入れてB787くらいの音で!
無題 Name 名無し 16/11/16(水)20:17:26 IP:60.132.*(bbtec.net) No.1195694 del
>26DMUのウェポンベイ付き風洞模型の横に置いてた搭載用ミサイル模型がミーティアタイプだったらしいね
やっぱイギリスとの共同開発ミサイル内臓するのか

現地いってきた人のレポートによる、そういうことではなくて、より条件が厳しい状態で技術課題をクリアすれば色々応用が効くかららしい。
ミサイルが角ばってると、衝撃波も発生しやすいんだろう。
無題 Name 名無し 16/11/16(水)21:18:25 IP:58.1.*(infoweb.ne.jp) No.1195697 del
ジェット版の誉かと思ってしまった。
無題 Name 名無し 16/11/16(水)21:39:28 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) No.1195699 del
    1479299968396.jpg-(27804 B) サムネ表示
27804 B
F110と同じサイズでスリムエンジンとなるとF-2後継はかなりの大型機になりそうですね
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:13:04 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1195705 del
去年に引き続き私も関西から昨日参加してきましたが、この次世代エンジンの担当者とじっくり話をしたところ、F135並の性能を狙ってるとか
試験結果などから根拠のある話でしたので、非常に楽しみなことろです
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:22:55 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195707 del
この手の原始的な熱反動機関は空気流入量で出力が決まるみたいなものだと思っているのだが、スリムにしたら断面積が減少して空気が足らなくならないのかな?
流入前の前段部である程度、圧縮すればいいんだけどね
「流入空気のスピードを増す」という手もあるけど、音速で飛ぶような機体では流入空気が簡単に音速を超えてしまうので無理っぽい
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:35:43 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1195708 del
空気量も大事ですが高温での出力アップが目的で話によれば1800℃とか
単結晶合金をつかうとかでなんとかするようです
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:39:24 IP:42.145.*(home.ne.jp) No.1195709 del
>径がF110と同じらしいからF-2やF-15のエンジン換装も視野に
サントム爺さん「嫌な予感しかしない‥」
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:41:53 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.1195710 del
>サントム爺さん「嫌な予感しかしない‥」
試験は新しいの使うから爺さんは安心して成仏しな
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:47:47 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195711 del
>空気量も大事ですが高温での出力アップが目的で話によれば1800℃とか
圧縮比とタービン入口温度の向上ですね
使える素材の目処がある程度は付いているのでしょうね
ただちょっとした圧力バランスの変動ですぐにサージングを起こして壊れそうなのでエンジン制御もかなり難しくはなるでしょうね
この分野がからっきしダメな支那あたりにとっては喉から手が出るほどの技術です
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:52:37 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1195712 del
素材に関してはメドがついてるようです
五年後にはテストできるんですか、と聞いたらそのつもりとの話
無題 Name 名無し 16/11/16(水)22:54:52 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.1195713 del
タービンブレードの熔解を防ぐ為に圧縮空気の6割以上を燃焼ガスの冷却に使用していると聞いた事があるのだが、ブレードの耐熱性が上がれば冷却に使用していた分を燃焼にまわせるから出力アップするのかね?
それとも燃焼ガスを冷却する為に使った圧縮空気を混合?するのでその分排気速度が落ちる=出力低下なのかこの辺の理屈がよく分からん・・・詳しい人いませんか?
無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:00:44 IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.1195714 del
4年くらい前だっけ。
確かつくばの先生が、高温に耐える軽量合金の権威でGE等からの引き合いがあるが、
もういい加減、この耐久性をタービンの際限ない軽量化(=燃費という売り)に振らないで、
安全性に振ってほしい、なんて話をNスペでやってたなあ。
まあ、中空のタ−ビン特殊加工の技術に関しては大きく水を開けられてるなんて話だったけど、金属材料はガチみたいだね。
あっちの研究機関のほうが予算が多いだろうに頑張るよねえ。
無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:04:26 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195715 del
熱機関はその名の通り全て「温度差」で動くものなので「差」が大きい方が効率も出力も大きくなります
ということで温度、圧力が高いのが望ましい所を素材の限界による冷却などで下げてしまうと当然効率、出力も落ちます
ですのでタービン翼は極力冷却なしでも使えるのが望ましい
中に空洞を作ったりなどの加工も不要で簡単になって楽かな?
無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:07:08 IP:2400:7800.*(ipv6) No.1195716 del
>スリムにしたら断面積が減少して空気が足らなくならないのかな?
推力発生は吸気と排気の2つがある
低速は排気の方が比率が高いが、高速になるほど吸気の方が推力発生が主になる
後者の方がインテイク推力って奴で、これはエンジンと同じ位にエアインテイクとダクトの設計が推力の発生に重要な要素になる

>音速で飛ぶような機体では流入空気が簡単に音速を超えてしまうので無理っぽい
流入空気はエアインテイクの形状で流速を下げる事が出来る
無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:08:31 IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.1195717 del
>>タービンブレードの溶解
おらが見た話は、燃焼ガスではなくブレード内部に冷却空路が張り巡らされている。
しかし、強度のために一体成型以外ありえず、空路を通すのは容易では無いはず。
タービンブレードにどうやってその加工を施しているのか、その加工現場は、カメラがあろうとなかろうと絶対に見せる訳にはいかない。
という内容だった、ような気がする。
今にして思えば黎明期の3Dプリンタ的なものが??
と思ったこともあったけど、そんなんでしっかりした組成の金属になるとも思えないしねえ。
無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:18:13 IP:2400:402c.*(ipv6) No.1195718 del
ロストワックス鋳造で単結晶ブレード作ってんじゃねえの
無題 Name 名無し 16/11/16(水)23:39:25 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195721 del
    1479307165564.png-(205966 B) サムネ表示
205966 B
タービンブレード冷却法いろいろ
無題 Name 名無し 16/11/17(木)01:37:00 IP:163.44.*(nttpc.ne.jp) No.1195726 del
10年は遅れそう
無題 Name 名無し 16/11/17(木)07:51:07 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1195734 del
耐熱性が上がっても強熱繰り返せば歪みの発生や構造が変化して当初の能力ダダ下がりなんだから冷却の工夫からは逃げられなさそう
無題 Name 名無し 16/11/17(木)09:08:14 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195739 del
2千度で使えるタービンブレード素材ができました!!
1.ではそれを1500度で使って安全長寿命
2.いやいや冷却しながら2500度で使えばもっとパワーがでるんじゃね?
以下、繰り返し
無題 Name 名無し 16/11/17(木)09:36:11 IP:220.215.*(itscom.jp) No.1195740 del
>.いやいや冷却しながら2500度で使えばもっとパワーがでるんじゃね?

1800度以上は意味がないと言われてるのにそれはない。
無題 Name 名無し 16/11/17(木)09:52:25 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.1195742 del
型作って放電加工じゃないかな・・・
無題 Name 名無し 16/11/17(木)12:17:37 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1195748 del
>型作って放電加工じゃないかな・・・
ほーでんねん
無題 Name 名無し 16/11/17(木)12:22:45 IP:219.168.*(bbtec.net) No.1195749 del
2025年かー生きてるかなー俺
無題 Name 名無し 16/11/17(木)16:04:43 IP:219.168.*(bbtec.net) No.1195751 del
ノズルのギザギザはステルスのため?意味あるのかな…
無題 Name 名無し 16/11/17(木)18:33:15 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.1195753 del
    1479375195898.png-(294866 B) サムネ表示
294866 B
>ほーでんねん
無題 Name 名無し 16/11/17(木)18:42:54 IP:60.132.*(bbtec.net) No.1195754 del
>ノズルのギザギザはステルスのため?

赤外線ステルスのため。
ギザギザがあると、熱い排気と冷たい外気が攪拌されて、排気の全体温度が下がる。
無題 Name 名無し 16/11/17(木)20:35:48 IP:220.216.*(thn.ne.jp) No.1195760 del
    1479382548594.png-(115274 B) サムネ表示
115274 B
発電用なら1600度級のガスタービンもある
無題 Name 名無し 16/11/17(木)23:00:16 IP:61.25.*(home.ne.jp) No.1195774 del
ジェットエンジンは作れないと言われてた頃からすると感慨深いねぇ
無題 Name 名無し 16/11/17(木)23:13:01 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.1195775 del
>ジェットエンジンは作れないと言われてた頃からすると感慨深いねぇ
そんなこといわれていた時期ってあったっけ?
無題 Name 名無し 16/11/18(金)00:43:04 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1195780 del
作れないというか要求性能満たせる戦闘機エンジン作れないじゃないっけ
F-2の件を得て〜本格的に技術開発初めてさらにF-22販売拒否事件で覚悟決めたんじゃないかと
無題 Name 名無し 16/11/18(金)01:30:20 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195781 del
当時は核心技術の特許がまだ切れていないから作りづらかったんじゃないかなあ?
支那とかそういうのは関係なくやるけどさ
無題 Name 名無し 16/11/18(金)04:53:57 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1195783 del
>そんなこといわれていた時期ってあったっけ?
戦闘機用なんて今だって作れないじゃん
無題 Name 名無し 16/11/18(金)10:21:51 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195791 del
兵器に関しては日本は
技術的理由ではなく政治的理由で開発できないことがほとんど
無題 Name 名無し 16/11/18(金)12:39:20 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1195795 del
エンジンや機体は作ってるけどシステム面はどうすんのかね?
レーダーはRFセンサー試験してたけど、ESMやECMはF2についてる既存品使わないなら作らないとならないし
クラウドシューティングだってコータム以上のシステムが必要そうだけど艦載データリンクやら空陸でのデータ共有はどこまで行ってるんだ?
無題 Name 名無し 16/11/18(金)14:03:46 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1195798 del
戦闘機のエンジンは作れるが、パテントを踏み倒さないと作れない
無題 Name 名無し 16/11/18(金)14:28:01 IP:60.132.*(bbtec.net) No.1195799 del
T-4のエンジンは国産だよ。
別に国産でも作れるけど、時代遅れのものしか作れなかった。技術力が低くて。
今必死でキャッチアップしてる最中。それでもアメリカの20年遅れだけど。
無題 Name 名無し 16/11/18(金)14:54:05 IP:*(90e32c3e.docomo.ne.jp) No.1195801 del
>推力偏向機能は大幅な速度ロスが発生するので実際には非常に使いづらいとの事
ロスを考えたらTVCは丸形がいいだろうなぁ

>1vs1ならともかく集団戦闘では的と化すので使用=撃墜が確定する
確定は膨張しすぎ
無題 Name 名無し 16/11/18(金)15:14:14 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195802 del
>それでもアメリカの20年遅れだけど。
それでもF-22のエンジンくらいはもう作れるんだな
無題 Name 名無し 16/11/18(金)16:38:00 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.1195803 del
>推力偏向機能は大幅な速度ロスが発生するので実際には非常に使いづらいとの事
その意見がどこから出たものかは知りませんが、空力を使って旋回するよりも、推力偏向ノズルを使った旋回のほうが速度の低下が緩いですよ
それと動翼は高高度の空気が薄い領域では効果が薄くて効きづらく、また高速度になるほど効きにくくなるので、そのどちらでも効く推力偏向ノズルは特にスーパークルーズ可能な戦闘機にはメリットのほうが大きいですよ(設計・運用思想にもよるでしょうが
無題 Name 名無し 16/11/18(金)16:38:53 IP:122.25.*(ocn.ne.jp) No.1195804 del
>兵器に関しては日本は
>技術的理由ではなく政治的理由で開発できないことがほとんど
ほんとこのウヨガキって適当な事言わんな
ライノやライトニングU並の戦闘機用ソフトウェアが日本単独でできると思ってんのかこいつ
無題 Name 名無し 16/11/18(金)17:12:29 IP:60.132.*(bbtec.net) No.1195805 del
>それでもF-22のエンジンくらいはもう作れるんだな

実証エンジンが成功し、問題を洗いだして量産にもっていく。あと6〜7年はかかるな。
無題 Name 名無し 16/11/18(金)18:24:15 IP:110.133.*(home.ne.jp) No.1195806 del
>その意見がどこから出たものかは知りませんが
横からだけど
レッドフラッグネリス08に参加した米軍F-15パイロットの発言らしい
普段からF-22とDACTしててその特性熟知してたから
Su-30MKIとのDACTでも勝ち越せたよーみたいな話
としあきが英文ソース貼ってたけどどこにやったっけな…
無題 Name 名無し 16/11/18(金)18:28:47 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) No.1195807 del
>T-4のエンジンは国産だよ。
>別に国産でも作れるけど、時代遅れのものしか作れなかった。技術力が低くて。
>今必死でキャッチアップしてる最中。それでもアメリカの20年遅れだけど。
別にそれで構わない
アメリカの最新最強の代物が自由に手に出来る訳じゃないし仮想敵もアメリカの周回遅れだ
無題 Name 名無し 16/11/18(金)18:39:11 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.1195809 del
>レッドフラッグネリス08に参加した米軍F-15パイロットの発言らしい
なるほど
それって要するに、限界が高く機動力があるが故にパイロットが高迎え角を多用しがちって事でしょう
機構そのものの問題ではなく、パイロットの問題ですね
推力偏向ノズルは、抵抗が生じる空力を使う訳じゃありませんから
無題 Name 名無し 16/11/18(金)18:56:07 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1195810 del
諦めたらそこでゲームセット。
日本は出来ない日本は出来ないと連呼して何とか
諦めさせたい連中も居るのは確か
無題 Name 名無し 16/11/18(金)19:37:15 IP:122.25.*(ocn.ne.jp) No.1195815 del
>諦めたらそこでゲームセット
肝心の防衛省が中SAM用のソフト北朝鮮系の会社にやらせるくらいいいかげんなので
無題 Name 名無し 16/11/18(金)19:41:14 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1195816 del
推力曲げたら直進する力が曲がるから速度は落ちそう
あくまでイメージだけど
無題 Name 名無し 16/11/18(金)20:06:43 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.1195817 del
>推力曲げたら直進する力が曲がるから速度は落ちそう
それはまっすぐ進んでいる時に / \ 上から見てこのように偏向したらそうなるでしょうが(意味はありませんけど)、同じ旋回をするならば、動翼のみのほうが迎え角を大きくとる事になるので、結果的に速度の低下は推力偏向ノズルがあるほうが緩いんです
基本的に、迎え角と速度はトレードオフの関係にあります
無題 Name 名無し 16/11/18(金)21:05:12 IP:60.62.*(home.ne.jp) No.1195823 del
>肝心の防衛省が中SAM用のソフト北朝鮮系の会社にやらせるくらいいいかげんなので
だから全てを諦らメロンって言いたいのかな・・・?
なんだか知らんが根性捻じ曲がりすぎぃ
無題 Name 名無し 16/11/18(金)21:24:58 IP:210.4.*(t-com.ne.jp) No.1195829 del
>別に国産でも作れるけど、時代遅れのものしか作れなかった。技術力が低くて。

中国みたいに特許無視してコピー品作るだけなら見本になるエンジンがあればF-22のF119だろうがF-35のF135だって作れる。
(スペックに多少の劣化や耐久性が多少劣化するかもしれないけど)
冶金技術や加工技術が米に比べて大幅に劣ってる訳じゃ無いからね。
作れないのは特許を回避して世界とトラブル起こさない全うなエンジンを作るには、米・英(PW・GE・RR)とかの先行特許が大過ぎで難しいって話もあるし(後は金
無題 Name 名無し 16/11/18(金)22:16:52 IP:113.42.*(ucom.ne.jp) No.1195833 del
>肝心の防衛省が中SAM用のソフト北朝鮮系の会社にやらせるくらいいいかげんなので
北朝鮮系の会社にやらせたんじゃなくて中SAMが弾道ミサイル対処能力を得られるか検討するための
シミュレーションを三菱総研に発注してそこから孫請けの在日韓国人が役員をやってる会社に渡り工作員を介して漏れた
ただし漏れたのは一部で実際とは異なる部分もあるので影響はないとしてる
無題 Name 名無し 16/11/18(金)22:33:43 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195835 del
>ほんとこのウヨガキって適当な事言わんな
急に火病してどうしたの???
無題 Name 名無し 16/11/18(金)23:24:44 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1195839 del
>結果的に速度の低下は推力偏向ノズルがあるほうが緩いんです
じゃあ上で出たF-22のPが高迎え角を多用してるだけなんかな
とりあえずソースここの話
http://web.archive.org/web/20140621143458/http://www.dvice.com/archives/2012/08/f-22-raptors-pr.php
無題 Name 名無し 16/11/19(土)00:16:23 IP:110.133.*(home.ne.jp) No.1195841 del
>中国みたいに特許無視してコピー品作るだけなら見本になるエンジンがあればF-22のF119だろうがF-35のF135だって作れる。
んなわけないでしょ…
諸々の試験行うための施設が国内にないし
そもそもその理屈が本当ならJO-1は失敗してなかった
無題 Name 名無し 16/11/19(土)00:28:07 IP:106.181.*(au-net.ne.jp) No.1195843 del
見本になるエンジンがあってもタービンや燃焼室とか高温になる部分は冶金学の塊みたいなものだから、形状だけ真似ても同じ物はできないよ。
無題 Name 名無し 16/11/19(土)01:00:14 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) No.1195846 del
>そもそもその理屈が本当ならJO-1は失敗してなかった
ある程度の技術力や知見があれば開発段階でのノウハウなんかをガン無視してのデッドコピー自体はそこまで極端に高いハードルではない、って主張だと自分は理解したんだけど
それに対しての返しがJO-1開発ってのはちょっと…
無題 Name 名無し 16/11/19(土)01:20:05 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195848 del
>見本になるエンジンがあってもタービンや燃焼室とか高温になる部分は冶金学の塊みたいなものだから、形状だけ真似ても同じ物はできないよ。
そこは支那人の耳が痛いところ
無題 Name 名無し 16/11/19(土)01:50:41 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.1195850 del
日本人にだって痛いわ
無題 Name 名無し 16/11/19(土)01:52:28 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.1195851 del
>No.119583
ソースありがとうございます
そういう事ですね。「積極的にドッグファイトを強要する」「推力偏向を使うと、急速な方向転換ができる」「エネルギーを回復する必要がある」っという文面からも、高迎え角を取っている事がわかります
ドッグファイトを強要するのですから、ラプターPは相手よりも小さい旋回をしようとするでしょう。小さい旋回は高迎え角になります
そして急激に方向転換をするという事は、それだけ大きな迎え角を取る事を意味しますし、高迎え角ですから、機体全体でエアブレーキを掛けるようなものなので速度も落ちます
無題 Name 名無し 16/11/19(土)02:23:15 IP:110.133.*(home.ne.jp) No.1195852 del
>ある程度の技術力や知見があれば開発段階でのノウハウなんかをガン無視してのデッドコピー自体はそこまで極端に高いハードルではない
そのデッドコピーすら失敗したのがJO-1の開発でしょう
あの頃から日米の技術格差は言うほど縮まってない気がするよ
そりゃF100レベルのエンジンなら無理すれば作れるだろうけどね
F135レベルも可能とか言ってんのは流石に夢見すぎ
無題 Name 名無し 16/11/19(土)02:40:29 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) No.1195853 del
>>ある程度の技術力や知見があれば開発段階でのノウハウなんかをガン無視してのデッドコピー自体はそこまで極端に高いハードルではない
>そのデッドコピーすら失敗したのがJO-1の開発でしょう
>あの頃から日米の技術格差は言うほど縮まってない気がするよ
>そりゃF100レベルのエンジンなら無理すれば作れるだろうけどね
>F135レベルも可能とか言ってんのは流石に夢見すぎ
戦後日本スゲー(苦笑)
買いかぶり過ぎだよ、君は
無題 Name 名無し 16/11/19(土)03:48:51 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195857 del
>日本人にだって痛いわ
現状では日本は支那のように必死にコピって無いし金も資源も投入してないからねえ
日本のような政治的制約もないね

それでも「出来ない」ってどんなけ絶望感味わってるんだろうね
想像を絶するわ
無題 Name 名無し 16/11/19(土)06:15:21 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1195859 del
日本はいざとなれば老人をまとめて処分して浮いた金で一気に軍拡出来るしな
支那とは国家としての格が違う
無題 Name 名無し 16/11/19(土)06:36:06 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.1195860 del
勘違いしちゃいけないのは大量の金つぎ込めばどんな国でも作れるってこと
これをどう受けとるかは個人に任せる
無題 Name 名無し 16/11/19(土)07:41:40 IP:153.218.*(ocn.ne.jp) No.1195866 del
現状で開発進んでるんだから、結果を御覧じろでしょ。
実際に金と技術を使って開発に手を付けて、形に出来る国ってのはなかなか限られてるからね。
日本がその限られた国のひとつなのはジェットエンジンの分野に限らず、まず間違いないところだし。
無題 Name 名無し 16/11/19(土)08:00:42 IP:125.172.*(ocn.ne.jp) No.1195867 del
要は個人の思考の違いでしょ
出来ない ⇒ 諦める
出来ない ⇒ 出来るように努力する
確かにこの二つの違いはそう明瞭ではない見極めも確かに大事
しかしやらなければならない事は時間とコストをかけてもやらなければならない
無題 Name 名無し 16/11/19(土)08:29:48 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.1195872 del
>しかしやらなければならない事は時間とコストをかけてもやらなければならない
それを見誤ったのがJO-1の次のエンジン開発時の通産省だな・・・
無題 Name 名無し 16/11/19(土)08:30:23 IP:106.181.*(au-net.ne.jp) No.1195873 del
ジェットエンジンではないけど、H2ロケットのLE−7エンジンの開発を知ると、加工、制御でかなりの時間と試作エンジンを潰して完成させているね。
ただ、LE−7については他国の同等エンジンよりは遥に安い費用で開発できているけど。
LE−7の場合は、アメリカからのライセンスに頼らず、国内の技術で開発する必要性に迫られたからなんだけど、ジェットエンジンも同様に国産化が必要だと判断されれば、リソースを投入して開発すると思う。
無題 Name 名無し 16/11/19(土)09:37:55 IP:122.25.*(ocn.ne.jp) No.1195876 del
>日本はいざとなれば老人をまとめて処分して浮いた金で一気に軍拡出来るしな
ほんとネトウヨって社会にでたことないんだね
そういうことやって政権維持できるかよーく考えようね
一応日本は民主主義国だからね大日本帝国みたいな体制じゃないよまず納税からしようねネトウヨ君
無題 Name 名無し 16/11/19(土)10:44:48 IP:223.217.*(plala.or.jp) No.1195882 del
>ただ、LE−7については他国の同等エンジンよりは遥に安い費用で開発できているけど。
他の国が全部込みで計算してるけど日本の場合違う名目で関連研究やってるから少なく見えるだけってのは合ってんの?
無題 Name 名無し 16/11/19(土)13:29:10 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195892 del
初耳だし、諸外国では要素研究を一切やってないみたいに聞こえるし
無題 Name 名無し 16/11/19(土)13:32:20 IP:106.181.*(au-net.ne.jp) No.1195893 del
>他の国が全部込みで計算してるけど日本の場合違う名目で関連研究やってるから少なく見えるだけってのは合ってんの?

その話は始めて聞くな。開発経費にエンジンやロケット本体以外に地上の関連施設も含めるかでかなり変わるだろうけど。
出典元はずいぶん前で忘れたけど、ESAの職員がNASDAを訪問した時にH−2の総開発経費が約3000億円って説明したときに、向こうはエンジン開発だけの経費だと勘違いしたって話だった。
無題 Name 名無し 16/11/19(土)16:57:59 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) No.1195902 del
「復興」とか「医療」とか「教育」とか皆が
予算配分に疑問を持たない予算って役人が狙いたい分野。
しかし退職した公務員の再就職先を調べると関係が分かる
そして大して重要な事業でも無いのにガッツリ補助金出てる
それに疑問持つ人が増えれば予算配分も変わる
無題 Name 名無し 16/11/19(土)20:19:01 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.1195921 del
    1479554341369.jpg-(861029 B) サムネ表示
861029 B
次世代エンジンの高圧タービン要素試験用スケールモデルらしい。
無題 Name 名無し 16/11/22(火)00:10:52 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) No.1196084 del
>それでもF-22のエンジンくらいはもう作れるんだな
そもそもF-22が20年遅れ・・・おっと誰か来たようだ
無題 Name 名無し 16/11/22(火)15:35:29 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) No.1196122 del
その分F35は奮発して2400機以上発注した
無題 Name 名無し 16/11/22(火)17:34:00 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1196123 del
でもF-2と同じで一度作ってしまえば改造や改修やら末永く技術開発に使えるから
追いつけないにしてもエンジン技術の格差は縮める事出来るよね
無題 Name 名無し 16/11/22(火)17:42:01 IP:116.220.*(home.ne.jp) No.1196125 del
手足を動かし続ければ追いつき追い越すこともできる
と北崎望に黒木正一が言ってる
無題 Name 名無し 16/11/22(火)18:37:38 IP:110.133.*(home.ne.jp) No.1196126 del
でも当然ながら相手も動かし続けるわけで
無題 Name 名無し 16/11/22(火)20:13:09 IP:210.156.*(cac-net.ne.jp) No.1196130 del
しかし動かさなければ差は広がる一方だ
無題 Name 名無し 16/11/23(水)16:00:35 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.1196188 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 16/11/23(水)16:18:46 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.1196189 del
一番進んだ政治システムを作った民衆が王の国との同盟でさえ、双方に理にかなってようが強固だろうが、選挙一発でどうなるかわかんないって実例が始まるかもしれんからなあ。
流石に完全自主防衛は無茶だろうけど、こうなってくると、越せるか越せないかで、一緒に行けるかどうかが決まってしまうような裂け目くらいは、自分で飛び越えるくらいの足腰は有ったほうが良いのかもね。
空の守りは原発の防波堤くらい優先度高いだろうし、あとでまた数十年後悔しないためにも。
おれらをあっち側に置いて行かないほうが得ですぜとも言えるし。
スレチだけど、訪日前のプーチン大帝、ミサイル配備とか尖閣飛行とか、やっぱ喧嘩強いな。
無題 Name 名無し 16/11/28(月)18:52:29 IP:153.154.*(ocn.ne.jp) No.1196722 del
20年の差は縮まなくても20年の持つ意味は時と共に小さくなるのよ
年寄りになるとわかるよ
無題 Name 名無し 16/12/03(土)19:22:46 IP:59.157.*(dti.ne.jp) No.1197135 del
F-3エンジンの開発状況 推力15トン(33,000lb)級ハイパワー・スリムエンジン 2016/10/08

日本で2000年から開発が始まった、次世代エンジンの各主要部分の研究開発と
試作が進み、2014年にはエンジンで一番重要となる中核のコアを完成させた。残
りの部分も2017年に完了して、実証エンジンは2018年に完成公開されるという。 

実証用エンジンコアの製作が日本で続いている。低バイパス比ターボファンエンジン
の素材研究は完了しており、あとは実証エンジンのコア製作とファンと低圧タービン
を製造するだけ、IHIが実証エンジン製造にとりかかっている。試作エンジンは2018年
に完成するという。完成すると推力15トン(33,000lb)で小型でスリムなエンジンとなる。
完成したエンジンの実証結果を見てF-3の製造に踏み切るかを政府が決断する。
無題 Name 名無し 16/12/03(土)19:23:31 IP:59.157.*(dti.ne.jp) No.1197136 del
2015年から始めている重要なエンジンコアの中核である「超高圧縮機、燃焼器、高圧
タービン」はテストで良好な結果を得ているという。残る「低圧圧縮機、低圧タービン」
のテストは2017年にされる。そして2018年に推力15トン(33,000lb)級の実証エンジン
が完成する。

この実証エンジンはP&W F119-PW-100と同じ構成でシャフト二本、六段高圧圧縮機、
高圧低圧タービンは各一段構造で逆回転するエンジンとなる。高圧タービンの入り口
温度は1,800℃でセラミックマトリックス複合材(CMC)のタービンブレードを採用している。
無題 Name 名無し 16/12/05(月)10:47:41 IP:59.157.*(dti.ne.jp) No.1197353 del
    1480902461553.jpg-(213843 B) サムネ表示
213843 B
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