こんにちは、花枝です!
紆余曲折は全くなく、無事ハンブルグに着きました。
旅のアクシデントはあってよし、なくてよし……あれ?これって「孫は来てよし帰ってよし」に似ていますね?!
……いや、似てないですね。
今回使ったトルコ航空がなかなか良かったので、今回はその話を。
- トルコのイメージが漠然としすぎて唖然
- 友人の一言が空気を変えた
- トルコと日本の絆が深まった歴史的な出来事
- 和歌山県沖で座礁したエルトゥールル号の乗組員を介抱
- 恩返しは1985年のイラン・イラク戦争
- トルコ大使とトルコ航空の英断に感謝
- 飛行機はイスタンブール国際空港に無事到着!
トルコのイメージが漠然としすぎて唖然
人生で初めてヨーロッパへ行くので、何航空を使えば良いのかさっぱりわかりませんでしたが、一番安いトルコ航空を選びました。
すると友人知人に
「トルコ航空?!?!本気?!絶対危ないよ!」
と、言われましたが
「え?なんで?」
と返すと、適切な返事はなにも返ってきません。
「え、だってテロがあるし…。」
とか、
「そんなに安いのは何か裏がある!」
とか、そういう理由ですね…。
曖昧なイメージだけでそんな風に言うのはちょっと納得できませんでした。
友人の一言が空気を変えた
…と、少し嫌な空気が続き、私も「いや〜、大丈夫ですよ。」しか返せない状態だったのですが、その場の席にいた友人が
「え?トルコ航空は日本人を危機から救った航空会社でしょ。」
と、言いました。
その友人が話した内容は、エルトゥールル号遭難事件から始まった、トルコと日本との友好の話でした。
トルコと日本の絆が深まった歴史的な出来事
友人の話は概ね下記のリンクに書かれていた通りでした。
和歌山県沖で座礁したエルトゥールル号の乗組員を介抱
これはもう有名な話ですが…
日本からの帰途、強風にあおられたエルトゥールル号は紀伊大島の樫野崎に連なる岩礁に激突し、機関部が浸水してしまい水蒸気爆発を起こします。そのとき600名もの人が海に投げ出されたそうです。
生存者は数十メートルの断崖を這い上り灯台守に遭難を知らせ助けを求めました。
通報を受けた大島村(現在の串本町)の住民は総出で救助と介抱に当ります。台風で大島村の住民も漁に出られずに蓄えが僅かだったのにもかかわらず、非常食や衣類を提供し献身的に救護を務めました。
この事件は死亡・行方不明者587名という大惨事でしたが、大島村の住民たちのおかげで69名の方が生還することができました。
今でも和歌山県沖は台風の通り道として有名ですね。
この事件をきっかけに、トルコへの義援金が全国から集まり、それを届けた山田寅次郎さんが日本とトルコの友好のため生涯を尽くしてトルコに貢献したことも、日本とトルコの絆が深まった理由と言えそうです。
恩返しは1985年のイラン・イラク戦争
トルコの恩返しは1985年3月のイラン・イラク戦争で返されることとなりました。
大統領サダム・フセインは「民間機であろうと軍用機であろうと追撃する。」との布告を出しました。
世界各国は自国民を救出するために救援機を出し自国へと退避させましたが、日本政府だけ素早い決定ができなかったた為に216名の日本人が空港に取り残されてしまいました。
イラン大使館の大使は日頃から親交のあったトルコ大使館の大使に窮状を訴えます。トルコは即座にトルコ航空をイランに派遣し、タイムリミット僅かの1時間15分前にトルコ領空へ216名の日本人全てを退避させます。
トルコ大使とトルコ航空の英断に感謝
この時、大活躍したのがトルコ航空だったのですね!
友人はこのことを覚えており、「トルコ航空は日本人を救った航空会社だよ」ということを話していました。
それを聞いて、今までイメージだけで批判していた友人も納得…していました。
漠然としたイメージだけで決めつけてはいけないし、歴史を知るということはその国への敬意を示すことだなと改めて感じました。
飛行機はイスタンブール国際空港に無事到着!
飛行機の着陸もスムースなもので、とても安全で快適な運転でした。
機内アメニティも良かったです!(スリッパ・靴下・耳栓・アイマスク・歯ブラシ…最高かよ!!!)
その後、乗り継ぎのためイスタンブールに到着。
空港の中だけしかいられませんでしたが、今度また改めてゆっくり来たいなと思いました!
Welcome to Istanbul の看板を探して彷徨っています。見つからないのでゲートにいきます…。 pic.twitter.com/upjvH3Vdrj
— hanae-kiryuin(花枝) (@hanae_kiryuin) 2016年12月5日
最後に、お土産やさんにあったトルコの魔除け石をアップしときます。
あと、イスタンブール空港やトルコ航空の路線の多さをあなどるなかれ!イスタンブール空港に行けば大概の国へ行けます!
イスタンブールの空港で売られている魔除けのチャーム。澄んだ青がとても綺麗です。
— hanae-kiryuin(花枝) (@hanae_kiryuin) 2016年12月5日
あれ?これどっかで見たことある?!と思ったら、田んぼのスズメを追い払う、目玉バルーンでした。 pic.twitter.com/8xvDRmkAjR