【11月20日 AFP】14-15NBAは19日、各地で試合が行われ、サンアントニオ・スパーズ(San Antonio Spurs)が92-90でクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)との接戦を制した。

 スパーズはティム・ダンカン(Tim Duncan)が19得点10リバウンドのダブルダブルを記録すると、ボリス・ディーオウ(Boris Diaw)も19得点の活躍をみせ、最近6試合で5勝目を挙げた。

「大きな勝利だ」と喜んだダンカンは、「才能あふれる選手をそろえたチームを相手に、敵地で勝利したことはとても大きい」と語った。

 スパーズはレブロン・ジェームズ(LeBron James)の手から文字通り勝利を奪った。スパーズは最後の攻撃を仕掛けたジェームズのターンオーバーを誘発させると、ボールを拾ったエマニュエル・ジノビリ(Emanuel Ginobili)は、試合終了までボールを保持し続けた。

 ジェームズは計34分間の出場で15得点9アシストを記録している。

 スパーズは、ジェームズを擁したマイアミ・ヒート(Miami Heat)と対戦した昨季のNBAファイナルを制してタイトルを獲得した。ジェームズはその後、ヒートを退団し、古巣キャバリアーズに復帰している。

 スパーズはまた、昨季のNBAファイナルで最優秀選手(MVP)に輝いたカウィ・レナード(Kawhi Leonard)が12得点10リバウンド、ベンチスタートのコーリー・ジョセフ(Cory Joseph)が10得点を記録した。

 ダンカンは、「われわれは、まだ団結を強める必要がある」として、「プレーに満足できる状態ではないし、まだ欠けている選手もいる」と語っている。

 一方、キャバリアーズはアンダーソン・ヴァレジャオ(Anderson Varejao)が23得点11リバウンド、カイリー・アービング(Kyrie Irving)が20得点を記録した。

 試合時間残り9秒の場面でジノビリがフリースロー2本中1本を成功させ、スパーズが92-90でリードすると、キャバリアーズはジェームズがコートの中央付近でボールをファンブルした。

 キャバリアーズは、ジノビリが外したフリースロー2本目のリバウンドをヴァレジャオが手にすると、速攻を狙うジェームズはジノビリをかわしてクロスオーバーを試みたが、ボールは左手からこぼれ、コントロールを失った。

 すると、ジノビリがそのボールを奪い去り、3ポイントラインからボールを投げる間に試合終了を迎えた。(c)AFP