レンタルサーバーを選ぶ際に、大手だからという理由は今や何の説得力もないのが現状です。大手であってもレスポンスが悪かったり、サポート体制が良くなかったり、情報漏えいすら出てくる始末。実際に使ってみないと分からないのがレンタルサーバーだったりします。
そこで、これまでサイト制作でいろいろなレンタルサーバーを利用してきた私がおすすめする7サービスをご紹介します。
レンタルサーバーを選ぶ理由は、使いやすさとサポート体制
レンタルサーバーを選ぶ際のポイントは、使いやすさとサポート体制であると私は考えてます。
サーバーの設定やデータベース管理のしやすさなど、レンタルサーバーの管理画面の使いやすさは後々の運用に関わってくるので、充分にチェックしておきたいポイントです。
また、何かトラブルがあった際にサポート体制もしっかり整っていているか、どう対処してくれるかも、運用の際に大きく関わってくるところですので大切ですね。
たとえば、何らかの理由でサイトの表示が急激に遅くなってしまうという事はたまにあるのですが、原因はその時それぞれなので調べてみないと分からないのです。
サポート体制がしっかり整っているところは質問して数時間後にレスポンスがちゃんと返ってくるのですが、サポートがいまいちなところは「お答えできる内容ではありません。」の一言で終わってしまい、その後困ってしまう場合もあります。結構冷たい対応のところって多いんですよ。
料金や性能は、言ってしまえばどこのレンタルサーバーでも大差はないので選ぶ理由にはならないかと。
使いにくい管理画面、感じの悪いサポート体制、これらは契約する前にぜひともチェックしておき、選ばないようにしたいところです。
ロリポップを絶対におすすめしない理由について
ちなみに、ロリポップという月数百円の格安レンタルサーバーがありますが、こちらは絶対に選びたくないレンタルサーバーです。
サーバーのレスポンスが悪くて、サイトやWordPressの管理画面の表示が遅いというのは、格安料金ですから仕方がないのかなと思うのですが、問題が発生して問い合わせした際の返信が遅かったりちゃんと答えてくれなかったりというのは現代のサービスとしてはいかがなものかと。サーバーとしての性能もサポートの体制としても、レスポンスが悪いサービスです。
また、数年前にWordPress簡単ログイン問題が発生して以来、アクセス制限が異常に厳しくなりすぎているというところも選びたくないポイントの1つでもあります。
私のクライアント様の中にもロリポップを使用している方がいて、たまにそのクライント様のWordPress管理画面にログインするのですが、いつもアクセス制限がかかってしまって解除するのが面倒なのです。WordPress管理画面とFTPアクセスの両方でのアクセス制限が毎回…。IPアドレスなどを設定することでログインできるのですが、これがかなり手間。
まず、ロリポップの管理画面にログインして、FTPアクセス制限を解除。その後FTP経由でサーバーにアクセスして『.htaccess』 にて現在のIPアドレスを設定。これでようやくWordPress管理画面にアクセスできるようになるのです。
自宅であればIPアドレスが変わらないのでいいのですが、外出先でログインしなければいけない際にはロリポップはとても面倒なサーバー。
色々なサイトで紹介されていて、料金も安いので選んでいる人も多いでしょう。私も以前クライアント様に提案していたサーバーの1つでした。しかし、今は絶対に二度とおすすめしたくないサービス。安かろう悪かろうがしっかり出ているサーバーなので。
こういった点も考慮してレンタルサーバーは選ぶべきなのです。
一番おすすめ!
エックスサーバー
『高速』『多機能』『高安定性』というフレーズがしっかり当てはまるレンタルサービスです。サーバーとしての機能の安定性、サポート体制の安定性はとても安心できるサービスです。現在のこのサイトでもエックスサーバーを利用してますが、レスポンスが悪くなったことがなく、問題があった際もしっかり対応してくれました。メール問い合わせは2時間以内で返信が来てましたし、どのような内容であっても何らかのヒントなどで答えてくれます。独自SSLが無料で使用可能というのもポイントです。
安定・安心のサーバー!
さくらのレンタルサーバー
さくらのレンタルサーバーは、以前から安定・安心できるレンタルサーバーとして利用されていて、私としてもおすすめのサーバーの1つでもあります。最近では、モリサワのWebフォントを無料で利用することができ、他のレンタルサーバーにはないサービスも特徴的です。
リーズナブルでも意外に安心!
ファイアバード
ファイアバードは、あまり聞かないレンタルサーバーかもしれませんね。私はエックスサーバーの前に5年ほど利用していたことがあり、特に問題を感じたことがないレンタルサーバーでした。月額500円〜とかなりリーズナブルでしたが、100GBの大容量で、レスポンスも悪くない。問い合わせフォームまでの導線がいまいちで、なかなか問い合わせフォームまでたどり着かないのですが、一度問い合わせてしまえばしっかり対応してくれます。
ライブチャットでサポート!
コアサーバー
コアサーバーは、根強い人気があるレンタルサーバーです。リーズナブルではありますが、しっかりサポートもしてくれますし、平日の昼間であればライブチャットでも質問を受け付けております。まだ利用はしたことがないのですが、レンタルサーバーの問い合わせって基本冷たい印象があるので、チャットでの対応をしてくれるのはとてもありがたい。私のクライアントの中にこちらを利用している方がいるので、もし何かあった際にはぜひチャットを使ってみようと思います。
WordPress利用の場合は、WordPress専門のレンタルサーバーを選択するもあり
今WordPressを活用したサイトが増えており、WordPressに最適化したレンタルサーバーというのもありますので、こちらを選択肢の1つとしておく事もできます。
私のクライアントのほとんどがWordPressのみで構成したサイトです。HTMLの静的サイトを制作する機会というのは少なくなりました。こういった場合は、WordPress専門サーバーの方がアクセス増大した時にでも対応してくれるのでおすすめです。
wpX レンタルサーバー
Sova WP
COREPRESS cloud コアプレスクラウド
初めてのレンタルサーバーは、エックスサーバーがおすすめ
実際に利用してみておすすめなのがエックスサーバーです。実際にこのサイトを運用していて何も困ることはないですし、問題が生じた際の対応の早さは安心できますので、おすすめする側としても勧めやすいレンタルサーバー。
実際のサイト制作でも、クライアントサイトには現在エックスサーバーしか使ってません。
料金としても月1,000円くらいであの安心感・安定感が得られるのであれば、決して高くはありません。逆に数百円でレスポンスの悪いサーバーを利用する方が高くつきますから。
初めてレンタルサーバーを選ぶ方は、ぜひエックスサーバーで運用してみてください。