2000年代前半に大流行した会員制SNSの「mixi」が、10年前の日記を知人に通知するキャンペーンを始めた。12月5日以降「忘れたい黒歴史が晒されてしまうのでは?」と危惧する声が相次いでいる。
それは大変。でも実態は......
これは、ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」とのコラボ企画のキャンペーンを指す。同バンドが2004年に出した2枚目のアルバム「ソルファ」の再レコーディング盤を11月30日に発売したことに合わせて、特設ページ上にmixiユーザー自身と、自身と友人設定をしている「マイミク」の2004年ごろの日記を表示している。
.@mihiraki 見てきたんですが、大騒ぎするほどではないなと思いました。自分向けに自分の過去日記と、マイミクの日記で自分に閲覧権があるものだけの表示でしたよ。https://t.co/rg3qNVmlfv
— Cook⚡コミケ発送17~日/家リフ! (@CookDrake) 2016年12月6日
なお、ページに表示される日記はユーザーごとに異なり、設定されている公開範囲を越えて日記が公開されることはないという。実態を知ったmixiユーザーからは「大騒ぎするほどではない」と冷静な声も出ている。
ハフィントンポスト日本版の記事を転載