トラック運転手に報復した件についての中間報告

シェアする

こんばんは。オトモレ(@otomore01)です。
12月2日に起こった『トラック運転手に車を傷付けられたので報復を決意した話』について、まだ終結したわけではありませんがご報告を。

こちらも、あくまで僕の主観的な表現になります。
被害を受ける前後について、つまり、僕の運転に問題があったかどうかについてはドライブレコーダ等を装着していないため証明できません。
それを踏まえた上でお読みいただけると幸いです。

12月3日

事件(?)の次の日にあたります。

警察から聞いていた連絡先を使い、相手に連絡を取ることができました。
相手はゴムだから傷ついてないのでは?と疑問だったようです。
ボッタクる気はないので「見積もりはまだですが、相場を調べた感じだと2~3万円程度です」と伝えると納得して頂けたようで、修理費を支払うとのこと。

「明日(12月4日)修理の見積もりを取ったら再度連絡します」と告げ終わりました。

12月4日

オートバックスに行き、運転席の窓ガラス交換の見積もりを出してもらいました。
簡単に経緯を話すと「ちょっと高くはなりますけど純正のガラスで良かったですか?」と聞かれ「1枚だけガラス変わるのもおかしいんで純正でお願いします」と伝えました。

有名な話ですが、ガラスの交換に関しては外注しているようです。
おいおい、2~3万って話はどこ行ったよ…というわけで正規ディーラーに行きました。

適正っぽいですね。
オートバックスでの会話もよくなかったかもしれない。

自宅に帰り相手に電話をしました。
するとどうでしょう、相手がゴネはじめるではありませんか。
「払わないとは言わない、10回払いにしてくれ」
「明日の16時以降に車を見せに来い」
などと言われました。

「立ち会ってくれる人を見つけたら連絡します」と伝えて切りました。

(ちなみに相手の電話のそばで妻と思われる人が「払わないよ!」と繰り返し呟いていました。)

立会人を連れてきてもいいという許可を得たので、イカつい外国人やヤンキー風の友達を30人くらい連れて行けば……とも思いましたが、これ以上時間をかけても2.5万すら支払って貰えるか微妙です。
相手からは反省の意を感じられず、器物損壊罪に問うことも難しい。民事訴訟は時間と労力がかかる割には得るものがない。

といわけで、動画の公開に踏み切りました。

反響

一部ですがリンクを。Twitterのリプライや引用リツイートはほとんど読んでいると思います。

2chなどでスレが立てられる

【動画】名古屋の踏切できちんと一時停止した結果www 後ろのトラックの運ちゃんがガチギレwww
【名古屋】踏切で一時停止した結果、トラックの運ちゃんにバチボコ怒られるw

まとめサイトに載る

【動画】踏切で一時停止→後ろの車の老害にクラクションを鳴らされ凶器で窓を殴られる事件発生 : オレ的ゲーム速報@刃
【動画】名古屋で踏切を一時停止した結果、後ろのトラックの運ちゃんにガチギレされる事案発生- IT速報

取材申込が来る

踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪 – ねとらぼ

その他

  • YouTubeに動画を無断転載される
  • Twitterで応援や批判を多数頂く
  • etc…

12月5日(本日)

12時前に、相手から電話が来ました。
どこから圧力がかかったのかは定かではありませんが、「修理費全額払うからさ、振込先とか教えてよ」「2万…いくらだった?」と。

昨日、何度も正確な金額を伝えたのにメモも取ってないのかよ。払う意思はなかったということか。
「上司の電話番号を教えてください」と伝えると、社長から僕に電話をするとのこと。

こうして修理費は支払われました。
社長さんは「会社として処分する意向はあります。本人から事情を聞いた上で処分内容を検討します」とのこと。
また後日、社長さんとお話できる機会がありそうです。本人には来てほしくないと伝えた。

今後について

警察や会社には飛び火しちゃってて申し訳なく思いますが、本人は未だに上から目線な発言をやめないあたりが気にかかりスッキリしない、というのが本音です。
(職業ドライバーに限らず)公道で調子に乗ると痛い目見るぞ、という教科書を作るつもりでここまでやってきましたが、相手を反省させられないのであれば目的達成とは言えないでしょう。中途半端にお金を受け取ってしまったのも悪手だった気がしてきました。

法テラスに連絡したので、社長さんとの話し合い(?)の場に立ち会ってもらえるといいなぁ。
次はこの件が完全に終息したら書こうと思います。