アメリカンサイズの商品コストコで美味しいと話題の魚10選
行ってはみたものの、そのボリュームやサイズに圧倒されて購入をためらう人も多いコストコ。特に魚介類は、生物だし…と躊躇しますよね。でもコ...
ハウツー
”あったかいんだから〜♪”と歌っている場合ではないんです! 歌には決して生まれない暖かさが、ここにはあります。 かわいいルックスだけど謎が多い、そんな気になる美女:クマムシの生態に迫っていきましょう!!
クマムシとはクマムシのみで構成される「緩歩動物門」に属する微生物です。
足は4対8本あります。
体長は0.1〜1mmの個体が多いです。
水の中をのそのそと歩く姿からwater-bear(水熊)と名づけられました。それを日本語に訳してクマムシとなったわけです。
オニクマムシ
コケに生息。肉食。ワムシやセンチュウを食す。
ヨコヅナクマムシ
生クロレラをしか食べない偏食家(美食家?)。これをあげないと飼育できないらしい。
ニホントゲクマムシ
コケに生息するが、たまにしかいない。
まるでアイドル。
クマムシは山、川、海、土の中などどこにでもいます!! 一番身近なところではコケの中ですが、深海底や南極大陸、ヒマラヤ山脈からも見つかっています。
コケに生息するオニクマムシは肉食です。 ワムシや線虫を好んで食べます。
孵化4,5日ごとに脱皮をして大きくなります。ほとんどのクマムシは二回の脱皮を終えると成体となり、三回目の脱皮では産卵も伴います。
卵は母が脱いだ殻の中で孵化します。
コケに住むクマムシはメスが単為生殖をする種がかなり多いと考えられています。 実際にコケを観察しているとメスばかりです。 ごく稀にオスもいますが、単為生殖できるのになぜ男がいるのかは謎に包まれたまま・・ もしかすると、大奥のような世界なのかもしれませんね。(冗談です。)
種類によってはオスとメスで爪の形が違ったりします。あとは卵巣が発達していればメスの可能性があるし、精子を観察できればオスの可能性があります。両方あれば雌雄同体。 RT @haha_bonoクマムシはどうやってオスとメスを見分けるのですか。(小学4年生男子)
クマムシも生物なので呼吸をしています。 その方法は単純なもので、水中にとけている酸素が広がり皮膚に当たることで体内に入ると考えられているそうです。呼吸のためには常に水をまとっている必要があります。
海に住むクマムシはいつでも水に囲まれているので呼吸できなくなる心配はありません。
しかし陸に住むクマムシは周囲が乾燥してくると水がなくなり呼吸できなくなってします。それはまずい!!死んでしまう!
そこで彼らがとった対処方法は「引きこもり」になることです。
無駄に動き回ることはやめて水が得られるまでじっと待ちます。待ち続けます。
陸に住むクマムシのある種は突起がついた美しい卵を産みます。
このトゲトゲ(突起)がコケに引っかかって、卵が流されるのを防いでいると考えられています。
クマムシが最強と言われる所以は、「引きこもり」の時に発揮される能力にあります。 周囲が乾燥してくると体内の水分を減らしつつ、代謝の速度を通常の1万分1まで落として、樽のような形に変化します。これをtun状態と呼びます。 tun状態になると、地球上で最深のマリアナ海溝での水圧の約7倍である7500気圧もの高圧から宇宙と同じ0気圧、150度から-270度までの温度変化、人の致死量の1,000倍以上の放射線、さらには電子レンジのチン♪にも耐えられます!! これ故、クマムシは最強と言われているんですね。
海のクマムシを乾燥する恐れがないため「引きこもり」(=tun状態)になりません。
したがって、最強でもなんでもないです。むしろ弱い。
穴の空いた箱にクマムシを入れて宇宙空間(高度258 – 281 km)に10日間曝露しましたが、生存率や寿命、繁殖率について特に影響はありませんでした。宇宙空間に曝されて生存した初めての動物になります。
クマムシの飼育が難しかったこと、産業への応用が難しいことからクマムシを研究対象とする学者が少ないため、未解明なことが多いのです。
乾燥すると先が白くなるギンゴケにクマムシがたくさんいます。
シャーレとピンセットを使ってコケを採取します。
採取したコケを精製水に浸します。
水の量はコケが浸る程度です。
※精製水は薬局で買えます。(150円くらい)
この状態で15分から30分待ちます。
そして精製水に浸したコケを茶こしでこします。
こした液をシャーレに移し、実体顕微鏡か光学顕微鏡で観察しましょう!
じーと見て動くものがいたらクマムシかもしれません。
※実体顕微鏡:倍率は低いが立体的に見える。光学顕微鏡:実体顕微鏡よりも高倍率で観察できる。クマムシ研究には実体顕微鏡がおすすめ。
tun状態の機構が解明されれば、ヒトの血液や細胞、臓器の乾燥保存につながっていくと考えられています。
臓器を乾燥保存し、お湯を注ぐと臓器の出来上がり!という光景が医療現場で当たり前になるかもしれません。
ヒトがtun化することによって、船内へ食料や着替えの衣料品などを持ち込む必要性がなくなり、打ち上げコストが下がります。またtun化することで精神的ストレスから船内でけんかが起こることもなくなるので安全に航海できます。
クマムシ研究が進めば、今までより安く、安全な宇宙旅行が実現することでしょう。
他にもtun状態時の耐圧の機構が潜水艦に応用できれば、新たな深海の顔を見ることができるでしょう。
耐放射線の機構をヒトに応用できれば、原子力発電も怖くありません。
夢が膨らみますね!!!
《本》 クマムシ?!小さな怪物 鈴木忠 岩波書店 クマムシを飼うには 博物学から始めるクマムシ研究 鈴木忠・森山和道 地人書館 クマムシ博士の「最強生物」学講座 私が愛した生きものたち 堀川大樹 新潮社 クマムシ研究日誌:地上最強生物に恋して 堀川大樹 東海大学出版部
行ってはみたものの、そのボリュームやサイズに圧倒されて購入をためらう人も多いコストコ。特に魚介類は、生物だし…と躊躇しますよね。でもコ...
博多湾の目の前にあるマリンワールド海の中道では約450種約2万点の海洋生物を見ることができます。パノラマ大水槽や海に面したショープール...
福岡県との県境にある荒尾。東に緑豊かな小岱山、西に有明海と、豊かな自然に恵まれた場所です。日本最大級の干潟をもつ有明海は、生物の宝庫で...
”あったかいんだから〜♪”と歌っている場合ではないんです! 歌には決して生まれない暖かさが、ここにはあります。 かわいいルックスだ...
皆さんは映画をご覧になりますか?未知の生物が人類を襲うモンスター映画は、ただ恐怖を味わうだけでなく、急場に置ける人間模様も垣間見る...