1. まとめトップ

乱立するキュレーションサイト

WELQの問題もありましたので、キュレーションサイトについてまとめました。

更新日: 2016年12月01日

0 お気に入り 2181 view
お気に入り追加

まずキュレーションサイトとは?

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。

キュレーターの語源は、博物館や図書館などの管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」からきている。

代表的なキュレーションサイトには、Twitterのつぶやきをまとめる「Togetter」や、検索サービス「NAVER」が開始した「NAVERまとめ」などがある。

キュレーションサイトの問題

現在のキュレーションメディアは、Googleの「情報量が多ければ多いほどそのドメインを評価する」というアルゴリズムをハックし、クソ記事を粗製乱造することで検索流入を増やしています。

ひとことで言えば、良質なコンテンツの書き手がWEBからいなくなります。

キュレーションメディアの原稿料はアフリカの最貧国かと思うほどの価格です。
「1記事500円」とかが当たり前のようにまかり通っています。そしてそれを請ける馬鹿がいます。

クソみたいなパクコピ記事で構成されるメディアが「新鋭メディア」ともてはやされ大規模な資金調達に成功するような世界では、才能ある人ほどWEBに希望を抱かなくなるのは当然です。

実際問題パクリを嘆いても仕方ありません。そしてキュレーションメディアの攻勢を防ぐことは現段階では困難です。正面から戦っても勝つことは難しいです。

キュレーションサイトについての反応

キュレーションサイトのライターから画像を使わせて欲しいって、連絡があった。引用元の表示はしないとか。それってさ、ぱくって自分の物にするのと同じ。 ひどいよな。他人の記事や写真を丸パクリして稼いでるんだもんな。泥棒だよ。もちろん、断わった。

キュレーションサイトは糞、と前々から思っていたが、WELQでトドメさされた感じだな。グルメや雑貨関連でぐぐると上位に出てくるキュレーションサイトの記事、写真が全部インスタからの引用とか普通だしな……

Welqが非公開になったとしても、何かしら検索すればキュレーションサイトがズラッと並ぶわけで、私みたいなとりあえず調べてなんとかしてきた(ような気がする)人間にとって辛くなった。 まぁ、ちゃんと専門書買って読めって話なんですけどね。上っ面ですまんな。

今年は、フリーランスという名の500円ライターの実態から、キュレーションサイトのいい加減さまで、暴かれるの早かったな。

WELQ閉鎖うれしいな!この勢いでクソみたいなキュレーションサイトがドカンドカン潰れてくれたらよりうれしいな!

某キュレーションサイト問題、google検索トップだと何となく安心してしまう心理と、検索自体めんどくさいことの2つが噛み合ってしまってる感じ。自戒せねば・・・

WELQって最近健康に関することをググると真っ先に出てくる健康系キュレーションサイトだけど、書いてあることがうすっっっぺらいというか結局知りたいことがわからなくて病名と症状とこんな怖いことがありますよ〜くらいしか載ってなくて肝心の対処法が無かったりで信用できないんだよな

DeNAが運営するキュレーションサイト「WELQ」が炎上中です。肩こりをテーマにした記事で「幽霊が原因かも」と表記するなど、ヘルスケア系サイトとしてはあるまじき信頼性の低さですが、他にも変な記事がたくさんあるようです。 fb.me/8yhD3xyx1

そしてキュレーションサイトの1つが閉鎖された

「不正確な情報が掲載されている」と問題になったディー・エヌ・エー(DeNA)の医療情報サイト「WELQ」を、東京都も問題視していることが分かった。

WELQは、医療の専門知識を持たないライターが書いた記事を大量に掲載していた医療情報サイト。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月29日、同社が運営する医療情報サイト「WELQ」の全記事を同日午後9時に非公開にしたと発表した。

今後のキュレーションサイト

1 2





SakuInternationさん

自分の興味のあることをまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう