この記事は Vim (その2) Advent Calendar 2016 の 5日目の記事です。
開催から一ヶ月が経ちました、今更感ありますが書きます! (そもそもVACに書く内容ではないと言うツッコミがありそう)
2016/11/05に開催された「VimConf 2016」を主催しました。
発表の感想や懇親会の感想は各参加者のレポートにお任せし、裏側の話を少しだけ書きたいと思います。
主催しようと思った理由
雑にLingrのログを遡ったところ、以下のような流れで意識することになりました。
私「VimConf 2016 参加したい」
ujihisa さん「しよう」
私「します」
thinca さん「主催しよう」
私「すごい」
それからしばらくして退職が決まり、10月は暇になることが確定していたので立候補してみました。
その後に id:b4b4r07 さんが立候補し、お任せする気持ちでいたのですが複数人でやってもよいのでは?の流れで二人で主催することになりました。
参考: 2016 まとめ役募集 · Issue #106 · vim-jp/vimconf
こんなことやってました
- 発表者のかたと調整 (タイムテーブルの決定, 資料の収集など)
- connpass の管理 (イベントページの作成, 各種メッセージ配信など)
- 公式サイトの修正 (細かい修正, レポート一覧追加など)
- 司会補佐 (発表者のかたにピンマイクの説明など)
これ以外にも細かい作業はいろいろやっていました。
必要なタスクを洗い出して各仕事を人に振ったり進捗の確認をしたりします。
まとめ役募集の Issue に書いてあったのですが、意外とやることは多かった気がする。
つらかったこと
確認を求める場面で反応がすぐに貰えない時がありました。
皆さんお仕事されているのである程度は仕方ないと思いつつ、どうすればいいか分からないと言う焦りでつらかった...
なので来年も同じ形を取るならば、すぐに反応して会話するなどでお手伝いできればいいなぁと思っています。
さいごに
なんとか無事に終わった... と言う感じでした。
本編, 懇親会ともに過去最高(?)の参加率で大変満足しています。
皆さんのご協力のおかげで最高の会になったと思います、本当にありがとうございました!
また来年お会いしましょう :)