読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JIOHNの日記

Created with the Raspberrypi

id:lets0720さんに感謝しています。記事を作成する時「優しい言葉」が大事だということ

ことば

※記事にアクセス出来ないみたいなのでスクリーンショットを貼っておきますね。

f:id:jiohn:20161204204135p:plain

f:id:jiohn:20161204204122p:plain

f:id:jiohn:20161204203229p:plain

こんばんはJIOHNです。

はてなブログで様々な人の読者として毎日勉強させて頂いております。

その中で感じるのは「優しい言葉」で綴られている記事にとても魅力を感じることです。

 

今日あった出来事、これからしたいこと、それに嬉しかった話や辛かったけど頑張る!といった記事ですね。

 

「自分の好きなこと」や「こだわり」ですとかその人にしか書くことの出来ない記事。そういった文章に出会えるという感動ですね。

 

これは本ですとか映画、音楽など他のコンテンツと同じです。その人たち個々人の「良さ」を自分自身が知ることが出来る。

 

生きている時間は有限です。そして、タイミングによってはその文章、言葉に出会うことはなかったのかもしれない。その人と直接の対話はなくとも「読者」として「読み手」として感動し、学ぶことが出来る。とても素晴らしいことなんです。

 

では、逆であればどうでしょう?もし、生きている時代やタイミングによっては「見たくなかった」ものを「見せて」しまっていたとしたらどうでしょう?

 

そのことが「マイナス」であるか「プラス」であるかは「書き手」にはわからない。だって、一人一人にその「感想」や「どう思ったのか」を教えて貰うことは絶対に出来ないからです。

 

もちろんコメントやメールなどでフィードバックとして得られる部分もあるでしょう。それがゼロであるとは言いきれません。

 

ここで大事なのは「自分の作成した記事」を読んだ人がどう思うかという「想像力」の部分なのです。

id:lets0720さんの記事を拝見させて頂きました。

※記事にアクセス出来ないみたいなのでスクリーンショットを貼っておきますね。

f:id:jiohn:20161204203229p:plain

f:id:jiohn:20161204204122p:plain

f:id:jiohn:20161204204135p:plain

www.sekaihaasobiba.com

そして「身内が自殺したことある人が見たらどう思うかわかっているのかな。」とコメントさせて頂きました。ありがとうございます。

 

このコメントをした時の自分の伝えたかったことは一体なんだったのでしょう。それはid:lets0720さんを責めたりしたい訳ではありません。「自殺」という言葉はすごく強烈なキーワードです。普通に使うだけでもそうですが、この記事のタイトルと内容を見て「身内」を亡くしている人が見た時にどう思ってしまうのか。なぜ、そのことに想像力が働かなかったのか。id:lets0720さんがそのことをわからないのは別に構わないことなのですが、身内を亡くした人は「怒る」か「悲しむ」か「侮辱された」ですとか「マイナス」の感情が出てしまう可能性があるのです。

 

もしかしたら「自殺」ということを考えている人に対して「抑止」ですとか思いとどまって欲しいですとか「プラス」のイメージで作成されたものかもしれません。そう思った人もいるかもしれません。

 

でも、だからといって「身内を亡くしている」人たちへの配慮は無くても良かったのか。大事なことなのでもう一度言いますね。自分はid:lets0720さんを間違っていると言いたいだとか、発言したことを責めているわけは決してありません。

 

これはid:lets0720さんがどうというよりもそういった記事を「軽々しく」万人の目に触れる可能性のあるインターネット上にアップ出来ることをある意味悲しく、切なく思うのです。

 

モラルですとか道徳ですとか、自分はよくわかりません。自分自信が正しいとか正義だとか規律であるということも思っていません。

 

ただ、それでいいのか。それが間違っているのかどうではなく、「誰かを傷付ける」ことが「自由」に「無差別」にとても簡単に出来てしまってよいのだろうかと。

 

これは「言論の統制」をしろとか「検閲を厳しくしろ」ですとかを言いたいのではありません。少なくとも自分は「自分では想像の出来ない」部分に対する全ての「配慮」が出来る自信はないからです。

 

それでは「想像力が乏しい」のであれば「言いたい放題」言ってもいいのでしょうか?「わからない」「知らない」「そういうつもりじゃない」「捻じ曲げて受け止めすぎた」などという言葉や「言い訳」で済むのでしょうか。

 

自分には答えることが出来ません。そして、もしかしたらこんなことを思うのは「世界で唯一人」自分だけが思って、感じてしまたのかも、しれません。

 

id:lets0720さんが記事を作成された「意図」や「気持ち」とは全く逆ので関係ないことを自分が話しているという可能性もありますし、何が言いたいのかさっぱりわからないと思われる方もいると思います。

 

ただ、自分は他のブロガーさんの「優しく」て「暖かく」て「ほのぼの」していて「楽しさ」や「嬉しい」気持ちになれる「プラス」の部分に感動し、共感させて頂いております。本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

これから自分が言葉を綴るときは願わくばですが「プラス」になるようにしたい。そうするためにはどうすれば良いのかを研鑽したいと強く感じました。

 

そう思うとid:lets0720さんの今回の記事も自分にとって「プラス」になったのでしょうか?ポジティブに考えれば、きっとそうですよね。id:lets0720さんありがとうございます。本来であれば感謝しなければならないのに「責めて」いるように感じさせてしまったのなら申し訳なく思います。再度、ここで謝ります。本当にごめんなさい。

 

最後にもう一度だけ言わせてくださいね。

 

身内が自殺したことある人が見たらどう思うかわかっているのかな。

 

こたつからは以上です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

www.jio.hn

www.jio.hn